アプリの過干渉
60代前半  山口県
2018/03/01 12:12
アプリの過干渉
「これ、見てん」
ニュースを見せようと、夫が私に携帯を手渡します
 
見ると、画面一面がセピアがかったえび茶色です

「やだ、この色、どうしたの?」
色が気になって、ニュースどころではありません

「いつの間にか、なってた」

「いつから?また、どこか触った?」

「ん?わからん…」

調整しましたが、色味が戻りません

「修理に出さないといけないかなぁ」

「え~?!ゲーム、できんくなる!」

「あ、そ」
気持ち悪い画面のニュースを適当に読んで、携帯を返しました


日曜の夜、私の画面にも同じ症状が出ました

白い部分がえび茶色

『画面変色症候群』は伝染性?

再起動すると、30秒くらいくっきりした画面が出ますが、すぐに変色します

携帯屋さんに行きました

「まだ半年くらいなのに、もう故障?」

いつもの女性店員が「修理ですが、今は代機がないんです」と言います

翌日、古い機種を持って出直しました

店長さんが対応してくれました

「あぁ、この画面は気持ち悪くなりますね」

「そうなの!でも、再起動して立ち上げたらきれいな画面が出るので、故障じゃないと思うんです」

「僕も何かのアプリが干渉していると思いますよ」

インストールしたアプリを1つずつ、店長がアンインストールしていきます

10個消しても変わりません

ゆっくりと様子を見ながら消していた店長が、調子にのってサクサクと消し始めたので、ハンドバッグに目を落とした時でした

「あっ!」
店長が小さく叫びました

携帯を見ると、画面が白く戻っていました

「わっ!戻った!」

「戻りましたけど、何を消したか見ていませんでした…」

アンインストールの一覧を開きます

「こんな絵だったかなぁ?」

それは昼間と夕方と夜に色が変わる、待受け画面のアプリでした

夕焼け色と画面の色味が似ています

「その色だわ!」

他の消したアプリを戻しましたが、変色しません

「もう大丈夫!良かったですねぇ」

「ありがとうございました」
お礼を言って、お店を出ました


子どもにその話をすると、「うちのもよ」と言います

「だから、壊れたと思って機種変したんよ」

「原因は待受け?」

「いいや。Yahoo!ブラウザー」

「え?」

「アンインストールしたら、直ったけぇ」

「お父さまの、それかも!」


夫の携帯のアプリを確認したいのですが、パチスロが忙しいようで、なかなか貸してもらえません

「ほら、オレのせいじゃなかったやろ?」
ゲームから目を離さずに、嬉しそうに言います

「疑って、ごめんなさい」
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2018/03/04 10:16

2.  >>1 とーたさん
こんにちは

昨日、コメントを返したと思っていたのに…
見当たりません
ムシしては、いないんです
ごめんなさい

物を大切にするのは、いいことですね(*^^*)

40代前半  山口県

2018/03/03 13:10

1. 安易に故障と思ったらダメなんですね(。・・)
まぁ僕の携帯はもうボロボロですがσ(^_^;

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…