サクランボの収穫
60代前半  山口県
2018/04/25 13:01
サクランボの収穫
朝から、外で鳥が賑やかに鳴いています
 
うちのサクランボは、ご近所より遅く実ります 

「ここのサクランボが熟れたよ」と、教えあっているのでしょうか

もう少しグズグズしていたいのですが、「えいっ!」と気合いを入れてベッドから出ます

カーテンを開けながらお庭を見ると、緑の葉の上に真っ赤な実が浮いて見えて、コントラストがきれいです

木の横から見るのとは、趣きがまるで違います

例年より、たくさんの実が付きました

写メを数枚、撮りました

暖かい日が続いたので、いつもより1週間ほど早く実が赤くなりました


犬の散歩を済ませて、ビニール袋を持って縁台に出ます

同級生と組み立てた大き過ぎる縁台が、収穫に大活躍です

熟れたのには、鳥が突っついた跡があるものがあります

採って、地面に落とします

熟したきれいな実は、触ると手の中に落ちてきます

枝をしならせて採るので、葉の上のカエルが落ちてくることがあります

安眠を邪魔したことをひたすら詫びて、元の位置に戻ってもらいます

失敗して、あまり熟れていないのを採ってしまったら、ポイッと口に入れます

「ちょっと、酸っぱい…」

袋に入れようとして落としてしまったのも、拾って口に入れます

「う~ん、甘い!」

種はプッと吹いて地面に棄てますが、夏までには無くなっています

腐って、腐葉土のようになるのかしら?

モグモグしながら、次々にビニール袋に入れていきます

あっという間に、ビニール袋がパンパンになりました

下の方の実が潰れては困るので、新しい袋を持ってきました

その袋に四分の一くらい入れた時に、お向かいの登園前の幼稚園児が、興味津々に近づいてきました

塀に登っているオバチャンが、何をしているのか気になったのでしょう

袋を見せて聞いてみました
「食べる?」

「うん!」
元気なお返事が返ってきました

「どうぞ」

「ありがと」
袋の口をギュッと握って、小さな声でお礼を言って、一目散に帰っていきました


山形のサクランボの半分にも満たない、小さな暖地サクランボです

一昨日の収穫は800gでした

そのままでは潰れて実の色が変色してしまうので、ジャムを作ることにしました

計ってみたら1粒2gなので、単純計算で400粒くらい?

種を取るのに1時間弱
手早くしないとアクが出ます

種を取ったのを計ったら、650g

お砂糖を200g加えてパパッと煮て、煮沸したビンに詰めて完成です

赤とピンクが混ざった中紅(なかくれない)色の、きれいなジャムができました


雨を挟んだ今日の収穫は、種を抜いて1.2kgありました

調子にのって、今日もジャムを作りました

うちの子に、LINEでジャムを作ったことを写メ付きで伝えました

「うちはソースがいい!」

ブルーベリーの時にも、そう言っていたのを思いだしました

明日のサクランボは、ジャムより粘度の低いソースを作ることにしました
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2018/04/29 23:59

6.  >>5 ふみさん
こんばんは

この辺りでは、サクランボジャムは出回らないですね

山形の知り合いからサクランボが届いたら、大粒なので砂糖漬けにします(^^)v

60代半ば  山口県

2018/04/29 16:23

5.  >>4 ゆめさん
ですね~(^-^)
時期的なのと、なかなかお目に
入らないよね(^-^)/

60代前半  山口県

2018/04/29 10:11

4.  >>3 ふみさん
こんにちは

サクランボ、お好きですか?(*^▽^*)

以前ちょっと遊んだ人には、家で採ったサクランボや山形から送られたサクランボを持って行きました笑

お友達にはジャムの方が、長く楽しめるので喜ばれます(*^.^*)

60代半ば  山口県

2018/04/28 22:07

3.  >>2 ゆめさん
こんばんは(^.^)
わーあーイ
ごちになりたかったよ(^-^)/
優しいね~(^-^)

60代前半  山口県

2018/04/28 19:49

2.  >>1 ふみさん
こんばんは

ネットは掛けていません

果実は天の恵みだから、取り込まずに分けあっています(*^.^*)

でも、あちこち突つかれ過ぎたら「1粒を完食しなさいよ!」って、少しイラッとしますけどね笑

軽くトーストした食パンの乗せたりサンドイッチにしたり、ヨーグルトやバニラアイスに掛けたりします

昨日と今日は300gずつ採れました(*´ー`*)
ジャムとソースを作って、お友達に配りました

あと数日で、採り終わりです

60代半ば  山口県

2018/04/28 4:43

1. ネットしてないのですか?(^_^;)))?
鳥が食べてしまいそう?
近所のはネットしているよ(^-^)/
パンにつけたら美味しそうですね\(^_^)/

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…