サクランボの次は
60代前半  山口県
2018/05/01 19:48
サクランボの次は
昨日の朝8時過ぎに、サクランボを採り終わりました

まだオレンジ色の実が2粒だけ、木の中ほどに残っています

「これは鳥さんに」と言いたいところですが、赤く熟れるまで付いていたら、私がいただくことにします

午前中に、ジャムを作り終わりました

サクランボの次は、梅

梅の実が熟れるまでの1か月ほどの間は、のんびりした時間が過ごせると思いながら、冷蔵庫にビンを並べました


その少し後に、長崎に住んでいる知り合いが、帰省の合い間にが寄ってくれました

大きな箱に入った、きれいな大粒の茂木びわを手土産にいただきました

「え?!」
驚いてしまいました

「え?」
相手も、つられて驚いた顔をしました

「ごめん、ごめん!早いわねぇ!長崎はもう、びわの時期なのねぇ。びっくりしちゃった」

「嫌いかと思って、びっくりしちゃった。びわ、好きでしょう?」

「うん、ありがとう!」

本当は、びわが好きだったのは、今は家を出ている子です

フルーツはりんごしか食べない私ですが、ありがたく頂戴しました

折角なので、コンポートにしてゆっくり食べることにしました

びわを剥いて種と白い膜を取って、白ワインとお砂糖と少量のレモン汁で煮ました

ビンに詰めたら、煮汁が余りました

もったいないなぁ…

コンポートを少し取り出して荒く刻んで、ペクチンを足してジャムを作りました


車屋さんに行く用事があったので、車の面倒を見てくれる担当者に聞いてみました

「フルーツのジャムを作ったんだけど、食べる?」

「ヨーグルトにハマってて、今はイチゴジャムを掛けて食べてるよ」

「去年の秋に作ったブルーベリーソースと、先週作ったサクランボジャムと、昨日作ったびわのジャムを、今度持ってくるね」

「おぉ!ありがとう!」


お友達が、もう1箱送ってくると言ってきました


サクランボの次は梅干しと梅ジュース作りと思っていたら、びわのコンポートとジャム作りになりました

そのうちに、ジャム屋さんになるかもしれません笑
コメントする

コメント

60代半ば  山口県

2018/05/02 20:46

3.  >>2 ゆめさん
こんばんは(^.^)
(笑) 第一人者のリピーターになるかな?(^.^)
初めて下さいねー(^-^)/

60代前半  山口県

2018/05/02 19:55

2.  >>1 ふみさん
こんばんは

調子にのって、冷蔵庫にお取り置きしていた青森県産フジリンゴのジャムも作って、子どもとお友達に配ってきました

やっぱり、ジャム屋さんになろうかな笑

60代半ば  山口県

2018/05/02 5:03

1. \(^_^)/
ジャム屋を初めて下さいね(^-^)/
買いに行きますよ~(^-^)(笑)
好きな人には、、、集まって来るね~(^-^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…