点滅する思い出
60代前半  山口県
2018/06/08 13:15
点滅する思い出
気分が晴れない、雨上がりの夕方
 
「そうだ!蛍に会いに行こう!」
思い付いて、家事をパッパと片付けます


目的地は、里山の川沿いにある大きな木

いつもなら脇道に入るとすぐに、車の前を光りが横切るのですが…
今年は1匹も見えません

「あれ?どうした?」

県内の蛍の乱舞のニュースを見てから、すいぶん経っているのに?


目的の木の横に車を着けると、目の前をふわりと光が舞いました

目の高さの枝には、20匹ほどが光っています

「こんばんは!」
嬉しくなって、車を降りてご挨拶をします


暗闇に目が慣れてから下を見ると、水音を立てる黒い川面にも飛んでいます

ぼんやりと眺めているだけなのですが、ジメジメしていた気分がやんわりと晴れていきます

見上げると、星の瞬きのような光の点滅

「あぁ、なんてたくさんの…」


半世紀ほど前の夏休み

祖父母の家にお泊まりをした時に、手先の器用な祖父が蛍カゴを作ってくれました

「ここにいるよ、あそこにもいるよ!」

家の前を飛ぶ蛍を祖父に捕まえさせて、カゴをピカピカさせて持って入りました

「おばあちゃん、見て~!」

「まぁ!よぉけ捕れちょるねぇ」

「あぁ!痒い、かゆい、かゆい!」

気付くと服の上から身体中を蚊に刺されていて、ボコボコと赤く腫れ上がっています

明るい部屋で見る、手に持ったカゴの中の細長い黒い虫

「わ!気持ちわるっ!」

「それが蛍じゃあや」
祖父が笑いながら言います

「うぅ…、いらない」

蛍に罪はないのですが、優雅に点滅する光りへの感動は、痒さに負けて消え失せてしまいます

祖父にカゴを開けさせて、蛍を逃がしてもらいました

「よいよ、まったく…」
困り顔の祖父母が忘れられません


あれからずいぶんと日が経って、祖父母はとっくに鬼籍に入ってしまったけれど…

ふわふわと舞う光を思い出と一緒に眺めるのが好きで、この時期になると、雨上がりの夜は車を走らせたくなります
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2018/06/11 10:29

12.  >>11 つきさん
こんにちは

蛍の命の終わりを予測するのは、難しいですよ?
今月末には、少ししか飛ばなくなるかもしれませんね

40代後半  東京都

2018/06/10 22:30

11.  >>10 ゆめさん
こんばんは。
ドコでも行きますよ(^_^;)
でも、蛍はいつまで見れるのでしょうか??

60代前半  山口県

2018/06/10 19:06

10.  >>8 つきさん
こんばんは

キレイでしたよ♪

大きな木の高い枝まで光が点滅していて、お星さまがまとわりついているみたいでした

広島からでは、ちょっと遠いですね~

60代前半  山口県

2018/06/10 19:00

9.  >>7 [マル秘]そばさん
こんばんは

言葉が出ないくらいキレイですよ(*^^*)

虫除けスプレーは、行く前に使えば持って行かなくてもいいんじゃないでしょうか?(^^)

40代後半  東京都

2018/06/10 13:09

8.  >>6 ゆめさん
昨日の蛍はいかがでしたか?
自分も連れてってください(^_^;)
こないだはたくさん飛んでましたが、
蛍ツリーは見たことないですね…

[マル秘]そば[退]
50代半ば  山形県

2018/06/10 5:32

7. 蛍ツリー(^_^)v
1度は見てみたいものです。
持ち物は虫除けスプレーだけですね?

60代前半  山口県

2018/06/09 15:58

6.  >>5 つきさん
こんにちは

たくさん飛んでいました?

知り合いに蛍の話をしたら、「見たい!」って言われて、今夜も行くことになりました笑

40代後半  東京都

2018/06/09 12:57

5. 蛍、いいですよね。
こないだ、見に行きました。
蛍を見れたのは、20年ぶりでした(^_^;)

60代前半  山口県

2018/06/09 0:49

4.  >>3 む~さん
初めまして、こんばんは(*^^*)

ホタルツリーは、嫌なことが全部消えてなくなるくらい綺麗ですよ(^^)

でも、なぜだか泣けてくるの
あの不思議な色の点滅マジックのせいね、たぶん笑

30代後半  広島県

2018/06/08 22:07

3. こんばんは、はじめまして( ´∀`)
もう蛍の時期なんですよね。綺麗な光景が目に浮かび、蛍のはかない光でちょっと蒸し暑くなった今日も涼しく感じました(ノ´∀`*)
私も本物蛍見たときはこいつなんか…Σ(゜Д゜)とびっくりしました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…