ブランデーで梅酒を
60代前半  山口県
2018/06/12 12:40
ブランデーで梅酒を
梅の木が、たくさんの実を付けました
 
今年の収穫は10.1 kg
 
今までは2kgでしたが、去年は4kg
今年は、去年の2.5倍

ありがたくて、幹を撫でながら何度もお礼を言いました


でも、採れ過ぎるのも問題です

虫取りとアク抜きを兼ねて水に浸けるのですが、いつものバケツでは入りきらなくて、取り置きしてあった大きな発泡スチロールを3個出しました

ジャム作りで種を取るよりは、梅のヘタ取りの方が楽です

ヘタを竹串で取りながら何を作ろうかと考えていて、10年以上放置している洋酒があるのを思い出しました

NAPOLEONと12年物WHITE HORSEと、ブランデーXO

10年以上経った12年物って、何年物になるのかしら…

ま、いいや!
ブランデーで梅酒を作ろう!

どの箱も立てていたので、コルクが朽ちてボロボロと崩れましたが、何とか開けました

買ってきた容器に、洋酒700mlに400gの梅と200gの氷砂糖を入れました

出てきたコルクの破片は、お箸で拾います
コルクは浮くから楽ですね

ついでに棚から、買い置きのFOURROSESの黒ラベルを2本出して、1kgの梅と400gの氷砂糖を入れました

ん~、いい香り!

瓶は出来上りを入れるので、捨てずに取っておきます


まだ、7.9kgあります

ホワイトリカーを3種類買ってきて、1kgの梅と500gの氷砂糖を入れました

ホワイトリカーの品名がわかるように、容器を切り抜いて蓋に貼りました

まだ、4.9kg残っています

麦焼酎とウォッカで梅酒を作ろうとしていた時に、娘から電話がありました

梅酒を作っていることを話すと、「梅ジュースがほしい!」と言います

いい勘してますね
梅ジュースにしましょう

スーパーマーケットに行って空き瓶を2個買い足して、それぞれに1.5kgの梅と1kgの氷砂糖を入れました


残りの1.9kgの梅は、氷砂糖が無くなったので、梅干しにすることにしました

ジップロック2枚に、それぞれ梅を900gと7%のお塩を入れて真空にして、自重で圧がかかるように重ねて置きました


4時間かかってやっと、全部の仕事が終わりました

テーブルには、梅酒瓶が7個と梅ジュース瓶が2個、ジップロックの梅干しが2袋

6人掛けテーブルなので、食事をする場所までは侵略されずに済みました


毎日、梅酒のビンを揺するのと、梅干しジップロックをひっくり返すのが日課になりました

お盆の頃には、梅酒が飲めるようになります

土用干しをしながら、梅酒のお味見をするのもいいですね

7種類の飲み比べが、今から楽しみです
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2018/06/13 18:23

11.  >>9 む~さん
こんにちは

カルバドスのは、とっても飲みやすくて美味しかったですよ(*^.^*)
お試しくださいね

ヘタ取りの時に、持ち上げるとピョーンッと飛ぶのも、おもしろいですよね
竹串だと持ちやすいし、先が広がらないので長く使えますよ(^^)v

60代前半  山口県

2018/06/13 18:06

10.  >>8 [マル秘]そばさん
こんにちは

日本酒党の私は焼酎は新酒(あらざけ)しか飲みませんけど、「梅酒で割ったら飲めるかも!」って、思いました

いい情報をありがとうございます
梅酒の出来上りが、ますます楽しみになりました(*´ー`*)

30代後半  広島県

2018/06/13 13:28

9. こんにちは(*´∀`)
カルバドスの梅酒すっごく美味しそうですね♪
ホワイトリカーじゃなくても色々なお酒で作るのいいですね( ´∀`)
我が家も試してみます(*^^*)

毎年子どもらと一瓶梅酒つくりします。ちびらは梅のおへそみたいなのを爪楊枝でとるのが快感みたいです(*´ω`*)

[マル秘]そば[退]
50代半ば  山形県

2018/06/13 6:24

8. 楽しみな梅酒ができますね。
知ってる飲み屋で『焼酎の梅酒割り』ってのがあります。
焼酎を水やお湯で割るのではなく、梅酒で割るんです。
アルコール度数は高いですけど、メチャ美味しいので梅酒ができたら試してください。

60代半ば  山口県

2018/06/13 4:17

7.  >>6 ゆめさん
おはようございます(^.^)
梅酒祭り、、、いいね~(^-^)
楽しみですね(^o^;)

60代前半  山口県

2018/06/12 22:20

6.  >>5 ふみさん
みんなが梅酒を飲みたがって、お盆に『梅酒祭り』をすることになりました

なくなりそうです笑

60代半ば  山口県

2018/06/12 17:49

5.  >>3 ゆめさん
(笑)ですね~(^-^)
数本の内確実残して、年代物を造り上げて、、、
下さいね(^-^)/?

60代前半  山口県

2018/06/12 17:15

4.  >>2 酔いどれ紳士さん
こんにちは

すごいわ
ご自分で作られるんですね(*^.^*)

冷蔵庫に1980年の手作り梅酒がありますが、こうなると怖くて開けられません笑

たぶん、1年も我慢できずに飲んじゃうと思います…(^_^;)

60代前半  山口県

2018/06/12 17:10

3.  >>1 ふみさん
こんにちは

何年か前に、あまり美味しくないカルバドスで梅酒を作ったら、驚くほど美味しくなりました(*^^*)

今度は美味しいブランデーばかりだから、絶対に美味しいでしょうね(*´ー`*)

2か月目くらいからチビチビとお味見をしていたら、美味しくなる頃にはなくなってしまうかもしれませんね笑

40代半ば  山口県

2018/06/12 15:46

2. 僕は忙しくてここ数年作ってませんが。

ホワイトリカーとブランデーでは別格に味が変わってきますからねぇ。

とりあえず1年程我慢して、梅を取り除いてから寝かしておけば、濁らないんで、年代物作れますよ!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…