完成待ち
60代前半  山口県
2018/07/17 12:39
完成待ち
室内温度31.8度
 
あちこちに置いた扇風機が、首を振りながら部屋の空気をかき混ぜています
 
犬は扇風機の風が当たらない廊下で、長くなって寝ています

外仕事の皆さんは、体調管理に更に気遣いしてくださいね


解けそうなほど暑い日々が続く中、テーブルに置いた梅酒のビンに声掛けしながら、揺らすのに飽きてきました

重いし!
もう、放置でいいかしら?


梅酒のビンは、日々変化し続けています

3種類のホワイトリカーのビンは、だんだんと青梅色になりながら、全部の梅の実がビンの底に沈みました

4種類の洋酒で作った物は、だんだんと琥珀色が薄まりながら、梅の実が何粒もビンの底に沈みました

まだ少し浮いていますが、本当にお盆に飲めそうです

甘さ少なめに作ったので、飽きない味になっているはずです

出来上がってボトルに詰めたらテーブルは広くなりますが、買い足して増えた空きビン9個と、梅酒を移し替えるボトルの置き場所がありません

この狭いキッチンの、どこに片付けましょう?!

こうなると、10kgも実を付けてくれた梅の木に、感謝の気持ちが消えて腹が立ったりします


同時に作った梅シロップは、梅の実が発酵して泡が立ったので捨てました

梅干しも、2袋ともジップロックの中でカビが出たので、焼酎で洗って漬け直しましたが、またカビてきたので捨てました

一昨年に作った梅干しと昨年に作った梅シロップが、まだたくさんあります

それは必要ないってことで、できなかったのかもしれません


5升もあったらしばらく飲めると言いながら、また『知り合いに配りたくなる病』を発症するかもしれません

何かをいただいた時のお返しにジャムを作っていましたが、これからは梅酒もいいよね?
梅酒用ボトルを、買いに行かなくちゃ!
梅を取り出して、このまま保存する?
配り用の小さめボトルも、要るわよね

梅酒のビンを眺めながらの、ひとり言

時間が取れたら、百均に行こうと思います
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2018/07/18 0:14

16.  >>14 Takaさん
こんばんは

独り占め(*^.^*)

60代前半  山口県

2018/07/18 0:12

15.  >>13 ふみさん
昨年のがたくさんありますから、大丈夫です(^^)v

おやすみなさい

60代前半  福岡県

2018/07/17 23:49

14. 深い味わいになった梅酒
呑んでみたいな!

60代半ば  山口県

2018/07/17 23:47

13.  >>12 ゆめさん
(ToT)(ToT) 残念でしたね(-_-;)(-_-;)
そろそろ寝ようかな おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

60代前半  山口県

2018/07/17 23:30

12.  >>11 ふみさん
シロップは駄目でした

透明度がなくなって、シュワシュワと発酵してしまいました

そうなると、保存できなくなるんです

60代半ば  山口県

2018/07/17 22:19

11.  >>10 ゆめさん
シロップは駄目でしたの?
良く知らんけど、、、
クエン酸か何か分からんけど、
成分が有ると思うけどね?
ゴルフの時はシロップを水筒に
入れて良く持ってたよ(^.^)

60代前半  山口県

2018/07/17 22:09

10.  >>9 ふみさん
梅酒が夏バテ予防ですか?
知りませんでした…
飲み過ぎて、翌日はもっとバテたりして?笑

飲める方だと思います

60代半ば  山口県

2018/07/17 21:54

9.  >>8 ゆめさん
(笑)そう言えばそうかもねー(^_^;)))(笑)
夏バテの予防法です(^o^;)
そんなに飲めるの?\(^_^)/

60代前半  山口県

2018/07/17 21:49

8.  >>7 ふみさん
こんばんは

だんだんと美味しくなっていくのを、楽しむのもいいですけど…

美味しくなった時には、残り少しなんてことになったら、悲しいじゃない?(*^^*)

60代半ば  山口県

2018/07/17 18:22

7. そこまで完成しなくても、、、
少しずつ飲んだら?(^-^)/?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…