完成待ち
60代前半  山口県
2018/07/17 12:39
完成待ち
室内温度31.8度
 
あちこちに置いた扇風機が、首を振りながら部屋の空気をかき混ぜています
 
犬は扇風機の風が当たらない廊下で、長くなって寝ています

外仕事の皆さんは、体調管理に更に気遣いしてくださいね


解けそうなほど暑い日々が続く中、テーブルに置いた梅酒のビンに声掛けしながら、揺らすのに飽きてきました

重いし!
もう、放置でいいかしら?


梅酒のビンは、日々変化し続けています

3種類のホワイトリカーのビンは、だんだんと青梅色になりながら、全部の梅の実がビンの底に沈みました

4種類の洋酒で作った物は、だんだんと琥珀色が薄まりながら、梅の実が何粒もビンの底に沈みました

まだ少し浮いていますが、本当にお盆に飲めそうです

甘さ少なめに作ったので、飽きない味になっているはずです

出来上がってボトルに詰めたらテーブルは広くなりますが、買い足して増えた空きビン9個と、梅酒を移し替えるボトルの置き場所がありません

この狭いキッチンの、どこに片付けましょう?!

こうなると、10kgも実を付けてくれた梅の木に、感謝の気持ちが消えて腹が立ったりします


同時に作った梅シロップは、梅の実が発酵して泡が立ったので捨てました

梅干しも、2袋ともジップロックの中でカビが出たので、焼酎で洗って漬け直しましたが、またカビてきたので捨てました

一昨年に作った梅干しと昨年に作った梅シロップが、まだたくさんあります

それは必要ないってことで、できなかったのかもしれません


5升もあったらしばらく飲めると言いながら、また『知り合いに配りたくなる病』を発症するかもしれません

何かをいただいた時のお返しにジャムを作っていましたが、これからは梅酒もいいよね?
梅酒用ボトルを、買いに行かなくちゃ!
梅を取り出して、このまま保存する?
配り用の小さめボトルも、要るわよね

梅酒のビンを眺めながらの、ひとり言

時間が取れたら、百均に行こうと思います
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2018/07/17 16:21

6.  >>5 [マル秘]そばさん
こんにちは

お米の磨ぎ汁しか与えませんが、直径5cmほどの大きな実がなります(*^.^*)

私は毎回、採りながら感謝して労います

いつ頃が飲み頃なのか、ビンを揺すっている時に梅が教えてくれないかしら笑

[マル秘]そば[退]
50代半ば  山形県

2018/07/17 15:28

5. 梅酒が美味しく出来上がった暁には、沢山実をつけてくれてくれた梅の木に感謝ですね(^o^)

美味しい新酒が飲めますように。

60代前半  山口県

2018/07/17 14:30

4.  >>2 酔いどれ紳士さん
こんにちは

梅干しをカビさせると良いことがないと言いますが、作り中も同じですね

焼酎で洗って難逃れする年と、どうしてもカビてしまう年があります

それと、心が穏やかな時に作らないと、うまくいきません

イライラした気分が移って、熟成を阻害するのかもしれませんね

60代前半  山口県

2018/07/17 14:22

3.  >>1 ぽんさん
こんにちは

採れ過ぎた愚痴は、梅の木に聞こえない所で言います笑

お気遣いは有難いですが、お店によって品揃えが違うので、ダイソーとミートゥーとココカラファインと、あちこちの百均廻りをします

40代半ば  山口県

2018/07/17 13:50

2. カビ処理は大変ですからねぇ。
丁寧にふき取って一度沸騰させるといいみたいですが・・・。

ただ、梅干がカビる年は体調に十分気をつけて下さい。
昔から言われますので。

40代後半  山口県

2018/07/17 13:34

1. 作物も音楽を聴いたり、話しかけられたりすると育ちが良くなるとかって聞いたことありますから、ゆめさんに話しかけられた梅酒はきっと美味しいでしょうね!
内容が出来過ぎた梅の実に対する愚痴であったにしても(笑)

目の前にダイソーがあるので買って行きましょうか?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…