地獄巡り
60代前半  山口県
2018/08/04 18:27
地獄巡り
目が覚めて、ベッドから立ち上がろうとした時です
 
腰にビシッと、何かで刺されたような痛みがきました

コロンと丸まって床に寝転んで、しばらく様子をみました

痛みが少し治まってから、ゆっくり階下に降りました

ワンコが、クルクルと回って尻尾をブンブン振って、喜びを全身で表します

「おさんぽ、いこ~!」

お外は怖くて人も車も苦手なのに、ちょっと出ないと気が済まない犬です

片道2~3分歩いて、戻って差し掛けで用を足させたら、足を拭いて家に上げます

犬の次は、ブルーベリー

しゃがんだり立ったり、屈んで腰を捻って葉の裏側を見上げたりして、熟して黒くなった実を探します

「暑い~!」

採ったブルーベリーを冷凍室に入れますが、もうパンパンです

計ったら、3.5kgありました
1粒は1gです

運動とは無縁の私が、1か月で3,000回以上も屈んだり腰を捻ったりしている?

腰が痛くなるはずよね


座っているのが辛かったので、2kgでジャムを作ることにしました

果実を寸胴鍋で軽く煮るだけなので、短時間でジャムになります

そのお鍋の隣では、ビンの煮沸消毒用のお鍋が、グラグラと湯気を立てています

煮込みながら、額から汗が落ちます

『灼熱地獄』

レンジの周辺だけ、40度を越えてる気がします


ビンを掴み損ねると、お鍋に落ちて熱湯が飛び散ります

「うひゃ!」

飛び退きますが、飛び散った熱湯が掛かります

「熱~い!」

煮沸した熱々のビンに、出来立て熱々のジャムを詰めます

そのまま掴むと、指先は火傷して水脹れになります

「あっつ!」

『熱湯地獄』も出現して、お台所で地獄巡りです


そうして出来上がったのは、ピクルスビン6本分

「あ~ぁ、入りきらない…」

今まで作ったりんごやパイナップルのジャムを冷蔵室の右側に片寄せて、出立て熱々のブルーベリーは左側に置いて、何とかうまく納まりました

冷凍室は少し広くなりましたけど、今度は冷蔵室がパツンパツンです


ブルーベリーの木には、まだ熟れてない実がたくさん付いています

去年は4kgでしたが、今年はそれを越えそうな気配です

「日焼けがハンパないから、もう、いいよぉ…」

そう言いたくなる、猛暑です


お友達に電話をして、月曜の朝にパイナップルとブルーベリーのジャムを1本ずつ持っていく約束をしました
コメントする

コメント

70代以上  徳島県

2018/08/27 4:28

8. 最近ブルーベリーの木を買いそびれました。庭にに残念でした。何キロも収穫できるのですね。ジャム作りもたのしそうですね。

50代半ば  福岡県

2018/08/07 4:24

7.  >>6 ゆめさん
毛虫は大変(^^)
となりのうちはもう住む人もいなくなったので
手入れがままならなくなって
柿の木は葉っぱは全て毛虫の餌に(^^)
葉脈残して綺麗になくなって(^^)

せっかくの実もあれじゃダメに
なるでしょうね(^^)

綺麗に紅葉するのは知りませんでした(^^)
落葉する木々は季節感があっていいですね(^^)

60代前半  山口県

2018/08/07 1:56

6.  >>5 いか[右斜め上]さん
こんばんは

花が咲いた時に枝を握って揺すると、よく実が付きます

うちは全くの手掛けずで、時々、米の磨ぎ汁を掛けるくらいで、肥料は与えません

ブドウの木のように、幹の皮を剥いだりもしなくていいけど、春先の葉が美味しいらしくて毛虫がきます

秋には葉が真っ赤に紅葉して、見応えがあります

ビンは頼んでも返ってこないので諦めて、ピクルス三昧の幸せな日々を過ごしています(^^)v

50代半ば  福岡県

2018/08/06 22:35

5. けっこうブルーベリーなるんですね(^^)
ちょっと気になります(^^)
一昨年までブドウの木がありましたが
なくなって土地が遊んでますので(^^)

灼熱地獄を知らぬまま
おいしいねって言って食べちゃうんでしょうね(^^)

今年はビン返せよって(^^)
言ってこないと(^^)
帰ってこないところ見ると
多分捨てちゃったんでしょうね(^^)

60代前半  山口県

2018/08/05 13:37

4.  >>3 [マル秘]そばさん
こんにちは

ブルーベリーの木は、1本です

水が足りないと、実が小さいままで黒く熟します

シワシワの実は見たことないです…(-。-;)

幸せなワンコちゃんですね(*^▽^*)

[マル秘]そば[退]
50代半ば  山形県

2018/08/05 9:45

3. ブルーベリー凄い収穫ですね(^o^)
何本植えているんですか?

家には1本だけあって、毎年それなりの量がとれていたんですけど、今年はダメです。
雨の日が少なすぎたのか、それなりに大きくなったもののシワシワのブルーベリーでした。

朝夕の犬の散歩の時にその場で犬に与えています。

60代前半  山口県

2018/08/05 0:04

2.  >>1 ふみさん
こんばんは

ありがとうございます(*´ー`*)

どんなに暑くても、ジャム作りに熱中して楽しんでいるので、別の意味の『熱中症』です笑

涼しい顔して、ジャム配りします(^^)v

60代半ば  山口県

2018/08/04 22:42

1. 思わず拍手にボタン押してしまったよ
それどもろではないね

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…