運転、要注意
60代前半  山口県
2018/08/26 18:31
運転、要注意
長期休暇中の夜の高速道路ドライブは、普段よりドラマチックです
 
今回のお盆休みも、そうでした


渋滞している右車線を、ゆるりと古い形のプリウスが行きます

渋滞の先頭は、この形の車が多い気がします

左車線がどんなに空いても、車線変更する気のない時速90キロです

燃費重視の運転なら、左車線でもできることに気付けないようです

仕方なく、前車と同じように左から抜きます

「プリウスに乗ると、どうしても燃費重視の走りになって、走りを楽しめないんだよ」と、プリウスを卒業した友人が言っていました

「やっぱり、燃費より走りを楽しみたいよ」と、今は違う車に乗っています


約80kmおきに、故障車が3台ありました

故障車表示の電工掲示板の先には、停止表示板を出さずにハザードを点けただけの車がいます

ドライバーが乗ったままの車もあれば、ガードレールの向こうに一列になって座っていることもありました

部品が散乱していないので事故ではなさそうだし、オーバーヒートでもなさそうでした

点検をしてから乗ることで、防げることも多いでしょうに…


事故渋滞が2度、故障車の間に起こりました

散乱する部品を、お巡りさんが掃除しています

短くて1km、長い時は4kmほどを時速10キロで走りました

みんなが事故現場をじっくり見たくて、低速に拍車がかかるので、ますます渋滞します

私も、そのひとりです


連休に限らず、私が追突事故をされてからは、『ワンボックスカー全般、要注意』です

車間距離を考えずウインカーもなしで、突然シュッと割り込む車が多いからです

私の前に入りたい車には車間距離を空けて譲りますから、心の準備のためにウインカー3回分の時間がほしいです

割り込んだ後に、ハザードで合図があれば嬉しいですけど、無理な割り込みをする人は滅多にしません

知らないのかしら


お盆休みは楽しく走れなかったので、数日前に走り直しをしてストレス発散をしました
コメントする

コメント

50代半ば  福岡県

2018/08/27 22:59

22.  >>20 ゆめさん
出ますね(^^)

いい軽なんですね~
私の借りてたのはMOVEでしたが
パワーは今イチでしたが(^^)

燃費はいい感じ(^^)

満タン30Lで700キロは走りました(^^)

山口の小郡から岐阜の関ヶ原まで走って行きました(^^)

60代前半  山口県

2018/08/27 16:22

21.  >>19 [マル秘]そばさん
リアカメラで撮られて、老害のDQNってYouTubeにあげられちゃいますよ笑

じっと我慢か、誰かの後ろについて左から抜くだけしかできませんね( ̄▽ ̄;)

60代前半  山口県

2018/08/27 16:06

20.  >>18 けいちゃんさん
セカンドカーは軽四ですが、ターボなので斜度が4%なら、ベタ踏みで6200回転ですが、125キロぐらい出ます

135キロでリミッターが効くので、うまく走り抜けると楽しいですが、やっぱり普通車の走りには敵いませんね(*^-^*)

[マル秘]そば[退]
50代半ば  山形県

2018/08/27 14:12

19.  >>16 ゆめさん
パッシングですね(^_^;)
なにせ、老眼。

煽り運転になっちゃうか~。左から抜くのも違反だし、どうしようもないのかな~(ToT)

50代半ば  福岡県

2018/08/27 14:00

18.  >>17 ゆめさん
私も0.2くらい多めが好きです(^^)
お盆明けに代車は車検だったらしく
乗り換えることに
新しい車をさがしてもらえるように話していますが
なかなか前に進みません(^^)

「走るな危険」身にしみるお言葉です(^^)

なんかトイレ洗浄剤に書いてある言葉に私は聞こえますが(^^)

距離を乗る人なので軽はちょっと(^^)
この前かなり高い山を越えるトンネルにいく登り道
登らない・・・

常に登坂車線走行(^^)

普通車にのりたい(^^)

60代前半  山口県

2018/08/27 13:33

17.  >>15 けいちゃんさん
代車の代車って、初耳です笑
代えてもらえて良かったですね(*^.^*)

空気圧は0.1か0.2くらい高めの方が、走りやすくて燃費がいいですよ(^^)v

それ以降の私にとっては、走行速度に合わせて異音がしたら、『走るな、危険』の合図です

60代前半  山口県

2018/08/27 13:28

16.  >>14 [マル秘]そばさん
こんにちは

バッシング?
どんなことをするんですか?

パッシングするのは煽り運転だけど、バッシングは煽り運転じゃないのかしら(^_^;)

たいがいの高速道路の右車線マイペースさんは、左車線から追い越されても車線変更しません笑

50代半ば  福岡県

2018/08/27 12:20

15.  >>13 ゆめさん
空気入ってたからまだバーストって言わないかと思ってた(^^)

バーストなのね(^^)

とりあえず何事もなく良かった(^^)

しかしスペアは4.2って書いてあるけど
4.2入れても曲がるときはつぶれてる感じがして・・・
怖かったですね(^^)

代車とは言え怖かったのでタイヤ交換して帰りました(^^)

ハブって真ん中の所の支えてるところごとおっこったの?(^^)
こわいね(^^)

タイヤなんて取れないとおもってるけど(^^)

今は代車の代車に乗り換え
普通車になりました(^^)

[マル秘]そば[退]
50代半ば  山形県

2018/08/27 11:33

14. 追い越し車線に遅い車がいたら取り合えずバッシングします。

走行車線よりすいていて、前に気を使わないで走れるから走ってる。って感じなんでしょう。

そんな人なので後ろにも気が回りません。左があいてたら左から越してしまいます。

左から越して右の車線にはいったら、初めて気づいてビックリしたように走行車線に入っていきます。

我が物顔の高級セダンに多いように感じます。

60代前半  山口県

2018/08/27 11:22

13.  >>12 けいちゃんさん
それはもう、バーストですよ(>_<)
ビードだけ残して、タイヤが外れなくて良かったですね

前輪だから、振動が大きかったんでしょう

渋滞に助けられましたね

私は以前に、整備不良でハブごとホイールが、走行中に落ちた事があります笑

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…