運転、要注意
60代前半  山口県
2018/08/26 18:31
運転、要注意
長期休暇中の夜の高速道路ドライブは、普段よりドラマチックです
 
今回のお盆休みも、そうでした


渋滞している右車線を、ゆるりと古い形のプリウスが行きます

渋滞の先頭は、この形の車が多い気がします

左車線がどんなに空いても、車線変更する気のない時速90キロです

燃費重視の運転なら、左車線でもできることに気付けないようです

仕方なく、前車と同じように左から抜きます

「プリウスに乗ると、どうしても燃費重視の走りになって、走りを楽しめないんだよ」と、プリウスを卒業した友人が言っていました

「やっぱり、燃費より走りを楽しみたいよ」と、今は違う車に乗っています


約80kmおきに、故障車が3台ありました

故障車表示の電工掲示板の先には、停止表示板を出さずにハザードを点けただけの車がいます

ドライバーが乗ったままの車もあれば、ガードレールの向こうに一列になって座っていることもありました

部品が散乱していないので事故ではなさそうだし、オーバーヒートでもなさそうでした

点検をしてから乗ることで、防げることも多いでしょうに…


事故渋滞が2度、故障車の間に起こりました

散乱する部品を、お巡りさんが掃除しています

短くて1km、長い時は4kmほどを時速10キロで走りました

みんなが事故現場をじっくり見たくて、低速に拍車がかかるので、ますます渋滞します

私も、そのひとりです


連休に限らず、私が追突事故をされてからは、『ワンボックスカー全般、要注意』です

車間距離を考えずウインカーもなしで、突然シュッと割り込む車が多いからです

私の前に入りたい車には車間距離を空けて譲りますから、心の準備のためにウインカー3回分の時間がほしいです

割り込んだ後に、ハザードで合図があれば嬉しいですけど、無理な割り込みをする人は滅多にしません

知らないのかしら


お盆休みは楽しく走れなかったので、数日前に走り直しをしてストレス発散をしました
コメントする

コメント

50代半ば  福岡県

2018/08/27 10:28

12.  >>11 ゆめさん
接地面が進行方向に裂けて
そこからタイヤのゴム部分と
支えになってるワイヤー部分とにはがれていったようです。
もう少し走ったらどこかでバーストでしたね

運転席前輪でしたからバーストしないで良かったですが・・・

高速降りて振動し始めて
しばらく走るとお盆で渋滞でしたから
ゆっくりなのにかなり振動するので車が止まられそうな部分があったので左にハンドル切って
停車するとびっくり(^^)

慌ててスペアに交換ですが・・・
人の車だからどこにスペアがあるのかわからずに右往左往

見つけ出し交換でした。

60代前半  山口県

2018/08/27 10:19

11.  >>9 けいちゃんさん
書き直します

トレッドが剥がれたんですか?(・・;)
トレッドはひび割れだけで、サイドがめくれたんですか?
高速道路上じゃなくて、良かったですね(^_^;)
空気圧を上げたら、その時に車屋さんならわかりそうなものですけど…
ディーラーでは考えられない対応です

私なら、その場所まで新品を4本持って来させて、その場で交換させますね笑

50代半ば  福岡県

2018/08/27 9:10

9.  >>8 ゆめさん
ひび割れだらけのタイヤで交換してほしいとお願いしたんですが・・・
そう少しで車検になるからと(^^)

高速降りて、一般道に入るとやたらハンドルが震えるので、何度か停車して見ますが
わからぬままでしたが・・・
100キロくらい走ってると本当に恐ろしいほどの振動で止まって見るとタイヤの接地面がひび割れて
ゴムとワイヤー部がはがれてました
パンクまでには至りませんでしたが
怖かった、その場でスペアに交換で
ガソリンスタンドで空気入れて何とか(^^)

でした(^^)

60代前半  山口県

2018/08/27 0:20

8.  >>6 けいちゃんさん
こんばんは

燃費のいい代車を貸してもらえて、経済的で良かったですね(*´∇`*)

どこでパンク?(・・;)
空気圧を小まめにみていても、釘を踏むことがありますね

気をつけて楽しいドライブにしましょう(*^.^*)

60代前半  山口県

2018/08/27 0:14

7.  >>5 たきたきさん
こんばんは、初めまして(*^^*)

ハイエースには、ず~いぶん前に半年ほど乗っていました(^^)v

でも、軽トラを運転するのは、面白くて好きです(*^-^*)

後ろが軽い時は、急ハンドルでドリフトにならないように、気をつけないといけませんけど笑

思うように走れると、ストレスが消えて楽しいですね(*^.^*)

50代半ば  福岡県

2018/08/26 23:27

6. 私もお盆は長距離走りましたが
最近の車は燃費も出て
燃費重視の走りにさらに拍車かかりますね(^^)

車壊れて代車でしたが(^^)
90キロで走るのもかまいませんが・・・
左側車線でね(^^)
九州の高速はほぼ100キロですが外は
けっこう80キロも多いんですが(^^)
急ぐ人もいるので(^^)

今までのってた車は
普段10キロで長距離14キロくらいになる車でしたが・・・

代車は軽でしたが25キロくらい走りました(^^)
燃費の良さにびっくり
しかしボロボロのタイヤでしたからパンクはしました

70代以上  徳島県

2018/08/26 21:10

5. こんばんは。初めまして。高速道路の渋滞には参りますね。車は、白のハイエースと軽トラの2台もってますが小回りがきくし仕事柄、荷物も積むので軽トラに乗ることが多いです。走るとスカッ!としますね。

60代前半  山口県

2018/08/26 19:55

4.  >>2 mild☆funky☆てぼっくさん
初めまして、こんばんは

連休中は周りを気にしないドライバーが増えて、運転に気疲れします

流れに乗って、すいすいっと楽しく走りたいですね(*´ー`*)

60代前半  山口県

2018/08/26 19:51

3.  >>1 単身赴任中さん
こんにちは

長距離を往復されるんですね(*^.^*)

いろいろなドライバーがいますね

お互いに、事故しないように楽しく走りましょうね(*´∇`*)

60代前半  東京都

2018/08/26 18:49

2. 初めまして!通りすがりですm(_ _)m

燃費を考えての走行…悪いことではないのですが、追い越し車線ではマナー違反ですね。。。左側から追い越されてるなら早く気が付いてどいてくれたなら後ろにクルマが繋がらないのにね~
マイペースなおバカなドライバー多くて疲れますよね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…