久しぶりのドキドキ
60代前半  山口県
2018/09/11 12:51
久しぶりのドキドキ
車を走らせる事が好きです
 
月平均の走行距離は、1,800キロ
 
昔は、ただ走る事が楽しくて駆け回っていました

あと1か月で買って1年になる車は、フロントガラスの傾きが足りなくて煙が窓から出ないので、たばこが吸えません

「たばこ、やめちゃったんですか?」
灰皿がきれいなままなので、整備士が聞いてきました

「吸いたくても、前に煙が溜まるから吸えないのよぉ」

毎日、車を走らせながら、「この車は楽しくないなぁ」と思っていました


先日の雨の中を、時速50キロくらいで走行中のことです

下り坂の信号が黄になりました

ブレーキを踏んだ時に、タイヤが滑りました

思い切り踏み込んでいるのに、勢いが衰えずにぐんぐんと前の車に迫っていきます

「やだ!止まれ、止まれ、止まれぇ!」

オカマを掘ることと、夫に叱られることを覚悟したのですが…

車が勝手に、ABSより大きな揺れでしっかりしたブレーキをかけて、数十センチ手前でピタッと止まりました

「やった!止まった!」

追突せずに済みました

ほぉ~っと、息を吐きました

しょっちゅう走り回っているけど、こんな恐怖は久しぶりです


「ありがとう!あなたは良い子ね!」

ハンドルを撫でながら、車に感謝しました
コメントする

コメント

勇気[退]
50代半ば  山口県

2018/09/21 18:46

11.  >>10 ゆめさん
楽してなんて思っていませんよ、ただ女性でも運転うまい人に乗ってみたいと思っただけです、ハンドル握りルのは大好きです、すみません気分悪くさせて

60代前半  山口県

2018/09/21 13:41

10.  >>9 勇気さん
こんにちは

よく、「助手席に乗せてください」と言われます

楽してドライブを楽しみたい?

ごめんなさい

他の運転手を探してください<(_ _*)>

勇気[退]
50代半ば  山口県

2018/09/21 5:24

9.  >>8 ゆめさん
一度助手席乗せてくれますか?貴女の運転見てみたいな、楽しくドライブできいろいろ話せたら、嫌な事忘れて良い1日になりそうですね。

60代前半  山口県

2018/09/20 21:24

8.  >>7 勇気さん
初めまして

あらま…
私、駆け回りすぎかしら?(・・;)

一人で走る時と助手席に人がいる時とは、走り方が違いますね

どっちも、楽しいけど(*^-^*)

勇気[退]
50代半ば  山口県

2018/09/20 16:54

7. はじめまして、自分はプロドライバーですがそこまで走りませんよ、凄い、一緒にドライブしたら楽しいでしょうね。

60代前半  山口県

2018/09/12 15:09

6.  >>5 ふみさん
こんにちは

温泉巡りなどしていると、あっという間に走行距離が伸びますね

安全運転で、楽しみましょう(*^.^*)

60代半ば  山口県

2018/09/12 14:48

5. オカマ掘らずに何よりですね~(^-^)
走行距離は遠通勤者並ですねー(^o^;)
自分事ですけど、月 六日の休みで、
6年間に11万キロメートル ある日セールスマンが
仕事中に覗いて 『仕事休んでドライブとかに行ってるのかと思った(笑)』 休みとかは遠距離ドライブ三昧です(笑)

60代前半  山口県

2018/09/11 15:19

4.  >>2 [マル秘]そばさん
こんにちは

斜線逸脱警告音と通報装置まで付いている、ハイテクなドラレコがあるんですね(・・;)

ドラレコは、録画だけの性能しかないと思っていました

私の車は、システムをオンにしてある時には、白線を踏みそうになると警告音が鳴って、ハンドルが勝手に動いて車線中央に戻ります

事故の通報は、保険会社の連絡ボタンを車に取り付けてあるので、それを起動させてるとセコムが動いてくれます

高級車ではないのでそれなりのハイテク加減でが、これで充分です(^^)v

60代前半  山口県

2018/09/11 15:04

3.  >>1 さとるさん
こんにちは

新車に、グレードの低いタイヤが付いてきたんです

燃費重視でもなさそうで、音がうるさいのにスベるって最悪です(._.)

ネットで調べたら、溝があっても履き替えた方がいいって書いてありました

タイヤ交換を検討中です

[マル秘]そば[退]
50代半ば  山形県

2018/09/11 13:31

2. 衝突回避のシステムが作動したんですね?

ドラレコでも車線をはみ出したり、左に寄りすぎたりしたら警告音がでるそうですね。
おまけに、衝突したら損保会社に自動的に録画の内容が送信されて、場合によっては警察と救急車に連絡が行くそうです。

ダイハードでBMWを盗難しようとしてエアーバックを作動させたらサポートから車に連絡があるシーンがありました。
『大丈夫ですか?』って。
あんな感じなんでしょうね。

機械の進歩はものスゴい(^o^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…