ピオーネ、シャインマスカット、秋吉梨
60代前半  山口県
2018/09/29 16:59
ピオーネ、シャインマスカット、秋吉梨
連休の時に、シャインマスカットとピオーネを持って帰ってきた夫が、お友達とゴルフに行って、そのまま単身赴任先に戻っていきました

私は果物はりんごしか食べませんから、食べなかった果物はそのまま野菜室で放置することになりますが、ジャムにすれば傷んで捨てることもありません


日帰り旅行から帰った翌日の先週の日曜の朝、月が満ちていく時だったので、ぶとうのジャムを作りました

今回は、前にピオーネのジャムを作った時より量が少ないので、シャインマスカットも混ぜて煮ました

全部で1.3kgありました

糖度が高いので、お砂糖は控えめにします

皮付きのまま煮ると、きれいなぶどう色が出ます

2種類のぶどうを混ぜて煮込みながら、実から剥がれた皮を捨てます

煮沸したガラス瓶に、出来上がったジャムを入れます

大きめのピクルス瓶に2つと、小さめの瓶1つ

逆さまにして冷蔵庫に入れて、出来上りです


その日の夜、旅行のお土産と一緒に、娘の所に持って行きました

「はい、紫玉ねぎ」

「ふん!ぶどうジャムじゃろ!」

「ちがう。紫玉ねぎが傷んできたから、煮たの」

「あ~、はいはい!」

「ご飯の友に、生姜を刻んで煮たけど…」

「生姜は食べんけぇ、要らん」

「あ~、はいはい。持って帰ります」


月曜は、秋吉梨をジャムにしました

皮を剥いて芯を取って、1.1kg

これも糖度が高いので、お砂糖は控えめ

1時間もかからずに出来上がって、大きめのピクルス瓶2個に収まりました

きれいなオフホワイトです

先日、娘の所に持って行きました

「はい、タマネギのみじん切りを煮たの」

「ふん!りんごじゃろ!」

「違うよ。タマネギだよ」

「はいはい!」

りんごだと思ってケーキを作ったら、びっくりするでしょうね

その前に味見されたら、バレちゃうけど…


今、冷蔵庫に入っているのは、ビワ1本、梅2本、ブルーベリー2本、パイナップル1本、ピオーネ1本、前回の梨1本、今回の梨2本、シャインマスカット&ピオーネ3本

缶ビールと同じくらい冷蔵庫の棚を占拠していますが、お庭で採れたブルーベリーの残りが、冷凍庫で眠っています

来月10日を過ぎたら月が満ち始めるので、ブルーベリーをジャムにします
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2018/10/02 1:07

2.  >>1 [マル秘]そばさん
こんばんは

データで示せることではないので、理由はヒミツです("⌒∇⌒")

[マル秘]そば[退]
50代半ば  山形県

2018/10/01 22:39

1. 月が満ちていく時に仕込むと、美味しく出来上がるのですか?

それとも、次の満月の頃に食べ頃になるとか時間を計るためですか?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…