17年前
60代前半  山口県
2018/11/14 0:35
17年前
お店を閉めて、もうすぐ1か月になります
 
持って帰った箱を片付けながら、大掃除をしています
 
まず最初に、ガスレンジと換気扇を磨きました


次に流し台の周りの掃除をして、普段は使わない場所に調理器具を入れようとして、扉を開けて梅酒のビンを発見しました

数えてみたら、全部で5リットルほどありました

ビンには、『H13 梅酒』の張り紙があります

やらかした!

仕舞い込むと、存在を忘れます

ビンの中の梅酒は、濃いチョコレート色です


夕食の時に、氷を入れたグラスに注いで飲んでみました

ん~?
ロックより、炭酸で割った方がいいかも?

サイダーを足してみましたが、かなり濃度が濃いようです

注いだだけでは、混ざってくれません

マドラーでかき混ぜて、クイッと飲んでみました

お~!
イケてる!

サイダーの甘味が邪魔なので、翌日、炭酸水を買いました

それから毎晩、濃い梅酒の炭酸割りを飲んでいます


先日、単身赴任先から夫が帰宅したので、梅酒のビンを見せました

「17年前?」
気持ち悪そうに言います

「そうなりますね」

「腐ってない?」
眉をしかめてるのは、品質を疑ってるからです

「ちょっと怪しいから、あなたは飲まない方がいいと思いますよ」

「いや!飲む!飲みたいです!」

私が勧めないのは変だと疑われたようです


「これ、美味しいね」

恐る恐る口に含んだのに、飲んでみたらハマったらしく、何杯も自分でお代わりを作っています

「気に入りました?」

「うん!今年のも美味しいけど、こっちもいいね」

缶ビールを1本飲んだら、普段は焼酎を飲む人が、翌日も17年物の梅酒を炭酸で割っていました


17年前

何があったかは、すぐに思い出せます

それからが、あっという間だった気がします

この年のビンだけ、滅多に開けない場所に置くなんて、17年前の私は何て慌ただしい日々を生きていたんだろう

グラスの氷を揺らしながら、チョコレート色のビンを前に、17年前に思いを馳せています
コメントする

コメント

ケン[退]
50代前半  広島県

2018/11/15 0:11

8.  >>7 ゆめさん
夫婦でお酒飲めていいなぁって思って

60代前半  山口県

2018/11/14 23:47

7.  >>5 ケンさん
なになに?

何も良くないわよ(;・ω・)

60代半ば  山口県

2018/11/14 21:26

6.  >>3 ゆめさん
それを含めて、、、まろやかなんでしょうかね~(^-^)?

ケン[退]
50代前半  広島県

2018/11/14 21:06

5. なんかいいですねぇ
お二人さん

60代前半  山口県

2018/11/14 19:08

4.  >>2 修治さん
17年前のこの年だけは、慌ただしく過ぎた1年でした

過ぎてしまえば、思い出深い年です(*^^*)

60代前半  山口県

2018/11/14 18:52

3.  >>1 ふみさん
保存方法によるかもしれませんが、家の場合は味に深みが出ますが、アルコール分は軽くなっている気がします

60代前半  山口県

2018/11/14 5:44

2. 何をきっかけに過去を振り返るようになるのか、不思議な縁って至るところに隠れているんですね。17年前にどのようなことがあったのか存じ上げませんが、縁は大切にしたいものですね。

60代半ば  山口県

2018/11/14 4:29

1. きっと こくが出て美味しいでしょうね(^.^)?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…