うまく育てば
60代前半  山口県
2018/11/25 13:55
うまく育てば
COOP(コープ)の注文は、カタログを受け取った日に書き込みます
 
注文書を提出するのは翌週なので、その頃には自分が何を注文したのか、すっかり忘れています

受け取るのは、さらに1週間後です

うっかりして、同じ物を2週続けて注文したりします

「あ、また頼んでた…」と、受け取った荷物をエコバッグに入れながら呟くと、「私達も、頼んだのに忘れて、また発注することありますよ」と、スタッフの女性に慰められましたこともあります


先日、「椎茸、頼んじゃったんですね!」と言われました

「え?」

『椎茸ブロック』が、私の注文品に入っていました

そういえば、カタログで見付けた、たくさんの小ぶりな椎茸がモコモコと生えている『椎茸ブロック』を、「夫が喜ぶかな…」と思って注文書に番号を書き込んだ気がします

私は椎茸が好きではありませんが、夫はホダ木を買ってくるほどの、椎茸好きです

「私達も買いましたよ!」と、スタッフの女性が嬉しそうに話しかけてきます

「センターでは2箱育てていて、1箱は『しいちゃん』で、もう1箱は『たけちゃん』て、名前が付いてますよ」

椎茸に名付け…?


持って帰って、箱を見ました

『すぐに開封してください』と、書いてあります

箱から出したブロックには、白い小さな椎茸がたくさんくっついていました

「もう、始まってるじゃん!」

作り方を見ながら、水洗いをして大きめの袋に入れました

「で~きたっ!椎茸の名前は、『キン(菌)ちゃん』にしよう」

添付の紙に、昼間は20度以上の直射日光の当たらない所に、夜間は18度以下になる所に置くようにと書いてありました

室温を見ると、夜なのに22度ありました

「お外に出てもらわなくちゃ!」

差し掛けの中の気温を計ると15度だったので、深夜はもっと下がると思って、そこに置くことにしました

「キンちゃん、また明日ね~」
夕方の犬のお散歩の時に、ブロックを差し掛けに置きます

「キンちゃん、おはよう」
朝の散歩の時に、持って入ります

お昼間は、南国フルーツアテモヤやスターフルーツの置き場所は、よく陽が当たって暖かいお部屋なので、その植木鉢のお隣にカーテンで影を作って椎茸ブロックを置きます

先週の木曜から、冷え込んできて室温が15度くらいまで下がり始めたので、朝晩の移動をしなくてもよくなりました

数日前から、ブロックから出ていた芽(?)が、プックリと膨らんで、直径2cmほどの椎茸になりました

「椎茸~!」と帰宅した夫に見せたら、「ハハハッ」と笑われました

椎茸はホダ木でしか育たないと、思っているようです


収穫が楽しみです
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2018/11/26 17:33

2.  >>1 [マル秘]そばさん
こんばんは

湿度と温度管理が必要なようです

ブロックは収穫後に2~3週間休眠させて、また湿らせると椎茸が採れると書いてありました

白い椎茸菌がなくなるまでは、採れるようです

びっしり生えて3cmくらいになったので、ひっくり返したら上を向こうとして広がるかと思って、今日は逆さまにしてみました

好きじゃないので、椎茸育ては生物の実験のような感覚です笑

[マル秘]そば[退]
50代半ば  山形県

2018/11/26 13:40

1. 家の近所に椎茸栽培用の大きいビニールハウスが何棟も建っています。
ブロックは使い終わるとハウスの外に山積みに捨てられていて、そこがカブト虫の産卵場所になっているようです。
原木栽培の方が味は良いですよね♪
湿度も重要なのか、私が子供の頃、父は原木を風呂場に立て掛けていたのを思い出しました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…