えっへん!
60代前半  山口県
2018/11/28 12:36
えっへん!
椎茸を開封して6日目
 
裏のヒダが見えるとそれ以上は大きくならないので、ハサミで切って採るようにと、育て方の紙に書いてありました

1週間も経っていないのに、収穫期がきました
 
直径4~5cmの小ぶりな椎茸が、たくさん採れました

昨日は29個
今日は26個

裏が開いていない8個は、明日に回します

それ以外に、小指ほどのこんもりした芽(?)が、数えきれないほど出ています


椎茸は、頭がぷっくり出てくると、天に向かって90度曲がり始めます

隣と競り合って大混雑になると思ったので、毎日、ブロックをひっくり返しました

その後に、霧吹きで浄水を掛けます

室温と湿度を見ながら、ビニール袋の口を開けたり閉めたりしました

日に日に大きくなる椎茸は、横に放射状に広がって付け根がよく見えて、収穫しやすく育ちました


「そうだ!」
思い付いて、ハサミで切る前に写メを撮りました

メール画面を開きます

タイトル『びっくりですよ』

本文『椎茸のキンちゃんが、頑張りました。今日は29個、収穫しました』

椎茸大好き夫に、写メを添付して送信しました

『凄い!木よりいいじゃん…』と、数分後に返信がありました

びっしりとブロックから伸びた椎茸の写メは、ショックだったようです


今日は、用事をしている時に、椎茸大好きさんから電話が掛かってきました

ちょうど椎茸を採っていたので、直ぐに出られませんでした

「ごめんなさい!椎茸を採っていたのですが、今日は26個採れました。8個は明日採ります」

「あの写メには、びっくりしたよ」

「今日のを入れたら、スーパーのビニール袋の口まであるけど…」

「椎茸、高いんだよ。助かるよ」

「全部、持って行きますね」

椎茸はホダ木で育てる物と思い込んで、ブロックを見てバカにしていた夫が、頑張り屋のキンちゃんを見直してくれました
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2018/11/28 18:27

5.  >>4 きょうさん
椎茸が好きな人には、羨ましく思えるかもしれませんね笑

私はキノコ類は苦手なので、育てることを楽しんでいます(^^)v

20代半ば  京都府

2018/11/28 17:59

4. 椎茸ってそんなに取れるんですね!
美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

60代半ば  山口県

2018/11/28 14:15

3. (笑)宅配してくださいな(^-^)/?
住所お知らせします。(^.^)(笑)

60代前半  山口県

2018/11/28 13:03

2.  >>1 りょうさん
こんにちは

白い椎茸菌がたっぷり染み込んだ、大きなロールケーキの形のブロックから、モコモコにょきにょきと生えてきています

50代半ば  京都府

2018/11/28 12:45

1. はじめまして
私もホダ木で育てるしかないものだと思っていました。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…