雲泥の差
60代前半  山口県
2018/12/16 19:04
雲泥の差
去年の秋にもらったお米は、炊きあげるとゴマをふったように見える、かなりの虫食い米でした
 
「無農薬だから、身体にはいいと思いますよ」と、知り合いに言われましたが、気休めにしかなりませんでした

虫食い米は寒冷地のコシヒカリなのに、甘味も旨味もないお米でした

雑穀を混ぜて、黒い虫食い跡を見えにくくして炊きました

目隠し効果の他に、少し甘味が出て不味さが消えました

3合炊いて5食に分けて冷蔵庫に保存して、お昼に1個食べるだけなので、お米はなかなか減りませんでした


やっと残りが2合ほどになったので、LOHACOで見付けた、新潟の新品種『こしいぶき』を買いました

選んだ理由は、『こし』が付くからです

好きな『コシヒカリ』の血統だろうと、推測しました

届いたお米の袋に『コシヒカリを母に持つ』と書いてあるのを見て、「当たり!」と嬉しくなりました

『庄内29号』と『イブキワセ』を掛け合わせて、『どまんなか』

『初星』と『コシヒカリ』を掛け合わせて、『ひとめぼれ』

『どまんなか』と『ひとめぼれ』を掛け合わせてできたのが、『こしいぶき』

『コシヒカリ』を母に持つ『こしいぶき』は、ツヤと粘りがあり食味はコシヒカリ並みと、袋の裏の説明文に書いてあります

「絶対に、美味しいはず!」

届いて直ぐ、炊いてみました

炊き上がりの香りはあまり強くありませんが、炊き立てご飯は艶々としています

粘り過ぎないので、お茶碗の中でふっくらと立っています

甘味が強くて美味しくて、噛むたびにうっとりします

「しあわせ~」


虫食い米を食べてきた1年数か月が、残念な気がしてきます

お握りにしたら絶品だろうと思いながら、炊き立てご飯を食べました

美味しすぎて、あと2合残った虫食い米を、食べる気が失せてしまいました

美味しさに雲泥の差があるお米でした
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2018/12/17 14:41

4.  >>3 [マル秘]そばさん
こんにちは

家の炊飯器は、超絶安物ですから…笑

お高い炊飯器だったら、もっと美味しいかもしれませんね(。-∀-)

[マル秘]そば[退]
50代半ば  山形県

2018/12/17 11:07

3. こんにちは。

私はいまだに『秋田こまち』推しです。

美味しく炊きあげるには炊飯器も重要。
先代の電気屋さん一押しのサンヨーの炊飯器が壊れて、炊飯器としては一流でマツコデラックスさんがコマーシャルしていたソコソコの値段のに替えたところ、全く美味しく炊けなくなりました(ToT)
美味しく炊けないダイエット用炊飯器かと思いました(笑)

60代前半  山口県

2018/12/17 10:31

2.  >>1 きょうさん
こんにちは(*^^*)

そうですね

少量をいろいろ買って、食べ比べるのも楽しいです(*´ー`*)

20代半ば  京都府

2018/12/16 23:36

1. やっぱり良いお米って違うんですね!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…