虫退治で筋トレ
60代前半  山口県
2019/06/02 21:36
虫退治で筋トレ
土曜日の好天の下で、梅を収穫しました
 
夫の都合が合わなくて収穫が少し早いので、去年に比べると小振りな実でした


実を採りながら、「貝殻虫の取り残しが、また繁殖してるの」と夫に言って、虫の付いている枝を見てもらいました

「これは、あぶら虫の幼虫だろ」と、夫が言います

「写メを見せたら、貝殻虫って言ったじゃん!」

「これ、写メと違うでしょ!」

「え~?うそぉん」

虫がビッシリとくっついた枝を見ると、いつの間にか、1mmほどの細長い白い虫が、枝先と葉っぱにビッシリとくっついていました

「あれ?貝殻虫、どこ行っちゃったの?」

「知るか!」

「うぅ~、気持ち悪い~!みんな、切っちゃって~」

「みんな?それは、だめだろ」

夫が情け容赦なく、剪定鋏でパチパチと小枝を切って、太めの枝をノコギリで切り落として、地面にポイポイと落としていきます

私はそれを火鋏で拾って、ゴミ袋に入れました

「あ!」
パチンッの音の直後に、夫が叫びました

「なに?!」

「お隣に落ちた」

フェンスの向こうを覗くと、2つも落ちています

「お邪魔しまぁす!」
ぐるっと回ってお隣の敷地に入って、火鋏で拾いました

戻るとまた、「あっ!」と言います

「やだ、またぁ?」

「うん、すまんね」
口先だけの謝罪です

「わざとじゃない?!」

言いながらひらめいて塀に上って、うちの庭から高枝切り鋏で摘みました

「どぉ?上手いでしょ?」
高枝切り鋏で拾った枝を見せながら、威張って言いました

「使いこなしてるねぇ」

「でしょ?!毎日ずっと、貝殻虫の枝を切ってたもん」

「じゃあ、これも切ったら?」

「やだ!鋏の使い過ぎで、前腕が筋肉痛だもん」

「ほんと、これは筋肉痛になるね」

「高く持ち上げるから、上腕二頭筋と僧帽筋も鍛えたし」

「それなら、もっと鍛えたら?」

「もう充分、鍛えたし」

前腕とふくらはぎが筋肉痛だと言いながら、2時間ほど梅の木の周りを動き回りました


切り落とした枝は、大きなゴミ袋に3袋ありました

殺虫剤をスプレーしてから、袋の口をギュッと結びました

実の収穫と、虫退治が完了しました
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2019/06/02 23:09

2.  >>1 右曲がりのダンディーさん
梅干しは美味しいですが、自分で作ると好みの塩分で作れるから、なおさら美味しくなりますよね

うちの梅の木は1本で、60歳をはるかに超えたお年寄りの木です

3mほどの高さで、根本が割れていて大きなうろがありますが、毎年たくさんの実を付けます

今年の梅は直径4cmくらいで、4.5kg採れました

50代前半  山口県

2019/06/02 22:08

1. 今年の梅はどうですか?
家は3本ありますが、あまりなってないよ
梅干し大好きなんで、一人で食べて半年くらいでなくなるよ
家の梅は形良くないけど種が小さくて果肉が多いよ
梅干し大好き

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…