やっぱりね
60代前半  山口県
2019/07/04 19:13
やっぱりね
雨が上がった、土曜のお昼前
 
寝室のエアコンの室外機の上に、アルミホイルのようなキラキラした反射カバーを、夫に頼んで付けてもらいました

紐と留め具が付いていて、室外機に簡単に付けられます

昨年の春先に私が付けたリビングの反射カバーが、風に煽られて裂けてきたので、その補修もお願いしました

5cmほどのテープを貼ってもらうだけなので、簡単に終わる仕事です


蒸し暑いので、夕食後に夫がエアコンを入れたようです

リビングにいる夫が、大声で呼びます

「エアコンから音がするよ!」

シンクの洗い物を手を止めて、大急ぎで雑巾を握って走ります

ポタッ、ポタッ、ポタッ!

ルーバーから水滴が落ちて、床がびっしょり濡れています

下に置いてあった段ボールに当たった水滴が跳ねて、壁にも飛んでいました

エアコンを止めて、脚立代わりのイスを取りに走りました

足元の水溜りに雑巾を2枚放り投げてから、イスに上がってルーバーを拭きました

(原因は、フィルターの目詰まり?)

カバーを開けてフィルターを見ると、ホコリなどで汚れてはいなくて、どれもきれいです

「こんなにきれいなのに、どうして水滴が落ちるんだろう?」

拭きながら、考えます

あ!

「反射カバーにテープを貼った時に、紐を外した?」

振り向いて、ぼんやりと私を眺めている夫に聞きました

「外したけど、元通りにしたよ!」

巻き込んだかもしれないので確認しようと、掃き出し窓を開けて外に出ました

室外機の裏を照らすと、ドレンホースが見えます

ドレンホースの口の詰まりを確かめようと、引っ張りましたがホースがピクリとも動きません

ドレンホースを道連れにして、紐で反射カバーが取り付けられたようです

室外機の下でホースの口が上向きになって、水が排出されなかったに違いありません

カバーを止めている紐を外して、ドレンホースを取り出そうとすると、「オレがやるよ」と夫が割り込んできました

私は懐中電灯で照らす係り

ドレンホースを取り出して、カバーを付け直して完了です

「これで、たぶん大丈夫でしょ!」

確認のために、エアコンのスイッチを入れました

眺めていた夫がマッサージチェアに座ったので、私は洗い物の続きに戻りました

しばらく様子を見ましたが、水は落ちてきませんでした

原因は、やっぱり…
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2019/07/05 8:27

2.  >>1 taku☆日記つぶやき整理なうさん
こんにちは

夫に何かを頼むと、お願いした用事がややこしくなって私に戻るシステムが、構築されているようです(;´∀`)

キリッとしていたのは、ほぼ1か月ぶりの夜の営み

2週間だと少しサイズダウンしていて、キリッとしてません(*^.^*)

40代後半  大阪府

2019/07/04 21:48

1. こんばんは

この間
キリッて

してたのに
あららって

感じですよね?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…