規則正しい生活
60代前半  山口県
2019/08/14 19:20
規則正しい生活
夜中に何度も目覚めて吠える犬
 
それをなだめて寝かしつけて、夜明けまで寝直しさせるのは私の仕事です

22時から5時前までに、3時間続けて寝られたらラッキーな日々

もう何か月も、細かくお昼寝をして睡眠を補う生活をしてきました


お盆休みの初日に、吠える声で夫が起きてきました

普段の、月に1度の帰宅では目覚めないので、少し驚きましたが、一緒に犬の散歩に出ました

「俺は、規則正しい生活をしないと!仕事が始まったら、昼寝なんかできないんだから!」

帰宅してから、夫がいまいましそうに言いました

(ん?『規則正しい生活』って?)

平日は6時に起きて、お仕事終わりにパチンコ屋さんに寄って、21時ごろに晩ご飯を食べて、就寝は0時前

休日は8時に起きて、9時過ぎからパチンコ屋さんに行って15時前後に帰宅して、お昼ご飯を食べたらお昼寝をして、21時ごろに晩ご飯を食べて就寝は0時

(どっちの、『規則正しい生活』に合わせるんだろう?お盆休みは休日だから、休日のペース?それなら朝食は8時で、お昼ご飯は15時まで食べられないってこと?)

犬の介護と夫の世話で疲れている、私の脳みそは煮えそうになりました


私は犬の生活に合わせて暮らしているので、未明に何度も起こされますが、夜明けと共にお散歩に出ます

お散歩を済ませて餌を食べた犬は、お昼間はぐっすりと寝ます

私はその時間を使って、お買い物や日々の用事を済ませます

犬の生活は昼夜が逆転していますが、それなりに規則正しく生活しています

犬に合わせて未明から起きて、夫に合わせて夜まで過ごすのは、体力的にツラいものがあります


ギブアップ寸前の昨晩

「明日は台風がくるので、電車が止まる」と、ニュースを見ていた夫が慌て始めました

明日の夜の新幹線の予約を、1日早い今日の午後便の予約に取り直して、お昼には単身赴任先に戻って行きました

今回ばかりは、台風に感謝です

今日の午後から、犬ペースでの生活に戻りました
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2019/08/18 9:15

4.  >>3 [マル秘]そばさん
子育てにも犬の世話にも関わらずにスロット依存症の夫が、一番手が掛かります笑

うちの犬も、風の音はかなり怖がります

風の立てる音で、体が固まって動かなくなってしまいます笑

最近は同じ部屋に寝ることにしました

徘徊は続いていますが、深夜に吠えなくなりました(^^)v

[マル秘]そば[退]
50代半ば  山形県

2019/08/16 9:14

3. 亭主元気で...(^o^)

我が家も犬中心の生活ですが、散歩などは私の役目になってます。

日の出と共にとはいきませんが、朝イチの鳴き声で私は起床して散歩に連れ出します。
だいたい5時頃です。
おそらく新聞配達のバイクの音で犬も目を覚ますようです。

昨夜は、台風の風の音に犬が怖がり吠えました。
仕方なくマナーベルトをして寝室のベットに寝かせました。
癖にならなきゃ良いのですが(^o^;)

60代前半  山口県

2019/08/15 10:02

2.  >>1 ゆうさん
中型犬だから、介護も大変よ~(;´∀`)

でも、かわいい!(*´ー`*)

30代前半  山口県

2019/08/14 23:43

1. 大変そうだねぇ
犬かわいくて好きだけど、飼う自信ない

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…