どこに行く?
60代前半  山口県
2020/02/16 20:09
どこに行く?
珍しく9時前に、娘から電話がきました
 
11時から一緒に出掛けることなりました
 
私:「お昼、どこ行く?」

娘:「バリソバが食べたい!」

私:「椎茸を使ってなくて、美味しいお店を教えてもらったから、そこに行こうか?」

娘:「そこ、行こ!」

娘は椎茸大好きなのですが、私は椎茸が苦手です

バリソバって、何年ぶりだろう…


まだ時間があるので、ぼんやりテレビを見ていた時です

「▲▲です~」

温泉友達から、10時過ぎに電話がかかってきました

「▲▲君は、きっかり10時に電話してくるんだよ。5分遅れてるから、取る前に違うってわかるもん」

友:「どんだけ几帳面なん?」

私:「知らんがな」

友:「最近、連絡あった?」

私:「先月の終わりに電話があったけどさ、元気にしてるかは知らんがな」

友:「温泉、行こ?」

やっぱり温泉のお誘いです

「まだ顔も洗ってないから、無駄な努力(お化粧)もまだなんだよ」

「知らんがな」

私が「知らんがな」を連発したので、友達も乗ってきます

「30分後に迎えに来てくれるなら、出られるよ」

「その頃に、お迎えに伺います!」

「なんだ、『知らんがな』じゃ、ないんだ」

「いや、言わねぇよ」

思わず、大笑いしてしまいました

「じゃあ、後でね」


すぐに娘に電話をします

「●●君から、月1の温泉のお誘い電話が来ちゃったんだよ」

彼をよく知る娘は、不定期な温泉のお誘いにも理解があります

「いいよ~。帰ってきたら、電話してね」

「ごめんね~。4時くらいには帰ってくるから、それからなら出掛けられるよ」

「わかった!おやすみ~」

出掛ける予定が6時間もずれたので、2度寝する娘です

何年ぶりかのバリソバが、先伸ばしになりました


迎えに来た友達が、どこにするか聞いてきます

「この前は東側だったから、今度は西のどこか!」

「西?走りながら考えようか…」

しばらく走ってから、「美味しい魚料理が食べたい」と言ってみました

「もうちょっと、早く言ってよぉ!回り道になっちゃうよ」

「あ~、ごめんね。今、ひらめいた」

「温泉をひらめいてよ」

文句を言いながら、海沿いにあるお店に連れて行ってくれました

着いたのは、ちょうど12時

もう日替わり定食が売り切れた、満席のお店で注文したのは、私はフグ天丼で友達は穴子天丼

それと、彼のお勧めのお刺身盛り合わせ

普段はお刺身を食べない私が、「美味しい!」を連発しました

こういうお店が市内にあったら、週1で行っちゃうね

満腹の温泉はよくないので、少し遠い温泉に決めて、ぬるんとしたお湯を堪能して帰りました
コメント不可

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…