幸せなのは蟻
60代前半  山口県
2016/07/09 12:19
幸せなのは蟻
毎年のことですけど、ブルーベリーが採れ始めました 
何年も前に庭に植えた1本の木に、毎年2kgほどの実が採れます

毎日採れる実を冷凍して貯めて、秋に大きな寸胴鍋で煮込むと、ヘルシーな手作りジャムになります


ブルーベリーを採る時に、紫色の実しか見ずに手を出すと、別の枝の葉の裏にいる毛虫に刺されます

鳥に食べてもらいたいのですが、隠れるのがうまい毛虫なので、生き延びたのが私を刺します

縫い針を20本くらい束にして、それを押し付けられたような痛みが襲ってきたら、大急ぎで水道水で2~3分洗ってお薬を塗って、また採りに出ます

翌日は赤く腫れて痒い水脹れになりますけど、実を採るために殺虫剤を使いません

毛虫を発見したら火バサミで挟んで潰して、それを地面に落とします
多い年には毎日20匹くらい潰しますが、翌日にはきれいさっぱり無くなっています
たぶん、蟻
蟻の巣では連日、収穫祭が行われていると思います


ごろごろと果実感のあるジャムを作ったら、大小様々なビンに詰めます
小瓶はお友だちに持っていきます
大瓶はチーズケーキに敷いて焼いたり、シフォンケーキに掛けたり、クッキー生地に混ぜて焼いたり、ヨーグルトに乗せたり、食パンに挟んだり…
日々のお料理に使います

春先まで、ブルーベリー三昧です


おいしいって言われたら、毛虫を殺す心の痛みが消える気がします
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2016/07/09 22:33

5.  >>2 ゆめさん
気をつけてくださいよ。
まだ、私は刺されてないけど、野菜が沢山食べられてますよ(笑)
旅行の記念のブルーベリーになるのですね。
うちの息子達が暴食いしますよ(笑)

60代前半  山口県

2016/07/09 17:00

4.  >>3 みやちゃんさん

こんにちは
トーストも、いいですね♪
果肉がごろごろしてるので、私はサンドイッチで出します
ブルーベリージャム、おいしいよね~(*´ー`*)

50代半ば  愛知県

2016/07/09 16:45

3. ブルーベリージャムとバターの
トーストが食べたくなってまったわ(笑)

60代前半  山口県

2016/07/09 14:57

2.  >>1 こーまるさん

こんにちは

高知に遊びに行った時に、旅行記念にブルーベリーを買いました
植えっぱなしで、手掛けずです

私を刺すのは、黄緑色のイラって呼ばれる毛虫です

60代前半  山口県

2016/07/09 13:49

1. いいですね~
私も植えたいとは思っているのですが、なかなかタイミングが会わなくて。

うちも野菜を色々育ててるので、虫との闘いの苦労はわかります。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…