どうして、ゴーヤ?
60代前半  山口県
2016/07/13 12:45
どうして、ゴーヤ?
毎日通っている病院の、リハビリセンターの大きな窓の向こうに、日除けのゴーヤが軒まで伸びて葉を繁らせています
 
グリーンカーテン

いろいろな企業が、取り組んでいますね

病院では、6個のプランターにゴーヤが1本ずつ植えてあります 

ここに通い始めたころは、1mくらいの高さしかありませんでした
成長の早い植物ですね

左端の1本にだけ、20cmほどに育った実がついていて、他には見当たりません


花はたくさん咲くのに、今年は実が付かんねぇ…
リハビリしながら、おばあさんが看護師に話しかけています

まだちぃと早いかねぇ
はぁ、そろそろ採ろういね
その隣に座ったおばあさんが、食べ頃を気にしています
看護師は、会話に乗ってきません

ゴーヤは体にえぇんよ
もう食べられるかねぇ
ゴーヤチャンプルーが、えぇね~
看護師が持ち場を離れたので、並んで座っている3人のおばあさんが盛り上がり始めました

お年寄りの噛み合わない会話
それは、聞き間違いと言い間違いと勘違いの、奇跡のコラボ

これだから、お年寄りは好きです


毎日の会話のネタになっていたゴーヤは、昨日なくなっていました

話のタネがなくなって、なんだかいつもより静かです

どこかの、おかずになったのかしら


会社などで採れたゴーヤは、社員さんがもらって帰るのかしら

それにしても、どうしてゴーヤ?
他のものじゃ、ダメなの?

聞くに聞けない、長年の疑問です
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2016/07/14 15:16

6.  >>5 こーまるさん

こんにちは
今日は、暑くなりましたね~

ゴーヤ、苦いですよね

私はきゅうりより朝顔がいいです(*^^*)

60代前半  山口県

2016/07/14 13:37

5. こんにちは。
暑くなったねぇ。!
やっぱり、ゴーヤが簡単に葉っぱが沢山あって日陰を作りやすいからかなと思います。
私は個人的にはゴーヤが苦手なので、キュウリぐらいのほうがいいかなと思います。(笑)
食べても美味しいし。!

60代前半  山口県

2016/07/13 16:35

4.  >>3 みやちゃんさん

あ~、あれはゴーヤを育てる歌だったのね~笑

沖縄県ほど、大きなゴーヤには育ちませんね
この辺りでは、レイシって呼ばれるらしいです

50代半ば  愛知県

2016/07/13 15:25

3. ゴーヤは育てるのに手間が
掛からないからかな(^-^)

ゴーヤ~良い子だ寝んねしな♪

60代前半  山口県

2016/07/13 13:23

2.  >>1 ノンさん

ですよね~
苦くて好きじゃないから、ゴーヤはどうでもいいんだけど~笑

それに厳密に言えば、種も土も他に必要な物も、全部を会社の経費で購入したら、果実を社員が食べるのものもどうかと思うの

朝顔じゃだめだけど、ゴーヤを福利厚生費で買ったなら、食べても許されるのかなぁ笑

ノン[退]
50代前半  山口県

2016/07/13 13:03

1. ゴーヤ 同じくわからない? どうしてなの〓?〓

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…