大切なパートナー
60代前半  山口県
2016/07/15 12:18
大切なパートナー
私は、いろいろな物に名前を付けます
 
車は『うちの部長』です
 
部長は、製造元のホストコンピューターが、全ての走行を記録しています

エンジンを停止する都度、部長が5段階で運転を評価します
アクセル・ブレーキ・アイドリングの運転技能評価で、採点の厳しい部長からオール5を貰ったことがありません


部長には、4人の秘書がいます

まず、カーナビさん

彼女は、とにかく気まぐれです
目的地までの行程は、行きと帰りに違う道案内をしてくれます
くねくねと運転して到着しても、帰りはさっくりと直線道路を帰らせてくれて、遊び疲れに配慮してくれます


次に、レーダーさん

彼(音声設定で、彼女にもなれます)は、数日前に旧型さんと交代しました

旧型さんと違って、全てをリモコンで操作します
オールモードにしていても、一般道と高速道路を見分けるので、不要な情報は伝えません

警察無線受信報告は当然ですが、様々な道路上の設置機器の案内もしてくれます

毎正時に時刻はもちろんですが、連続走行距離が100キロを超えると、それも報告もしてくれます

夕方にはライトを点灯するように言いますが、部長が照度を感知してライトを管理しているので、このメッセージは無視しています


そして、ETCさん

ピー音で聞くように促し、カードの有無を伝えてきます
カードの有効期限は伝えないので、話が早く終わります
無駄なお喋りはしません


最後に、ドラレコさん

よく見て記録するのがお仕事ですが、エンジン始動の時に「ピッ」と作動したことを知らせるだけの、無口なタイプと思っていました

ところが、microSDが入っていないと「ピッ!ピッ!ピッ!」しばらく鳴りっぱなしです
他の2人と違って日本語を喋れないので、さっさと入れなさいと画面をで催促します

職務に忠実で口やかましいことが、追突事故の日にわかりました


ガソリンにしようかモーターを使おうか考えて、4人の秘書を使いながら、運転をアシストしてくれる部長は、私のお気に入りの空間を提供してくれる、最高のパートナーです
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2016/07/15 12:45

4.  >>2 ポテトさん

ターボですか?
前に乗ってました
楽しませてくれましたよ(*´ー`*)

スパルタ部長って…笑
日々、鍛えられてる?

60代前半  山口県

2016/07/15 12:41

3.  >>1 みやちゃんさん

秘書はお喋りが多いけど、うちの部長は物静かに私の求めに応えてくれます笑

50代半ば  岐阜県

2016/07/15 12:36

2. あはっ面白い[ー(長音記号1)] 俺んちの部長は ターボかな? エコ関係無しのスパルタ部長ってとこか!?

50代半ば  愛知県

2016/07/15 12:29

1. ハイブリット部長!ご苦労様です♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…