初めてのお散歩
60代前半  山口県
2016/10/02 12:15
初めてのお散歩
丸1日、留守にすることになりました
 
気の小さい中型犬を、お家の中で飼っています
 
お留守番はできますが、裏の差し掛けで用を足すようにしています

「おトイレをどうしようか」と子どもと話していると、お婿さんがお仕事がお休みなので、任せたらどうだろうと、娘が言い出しました


今朝、私がお家の2階で、娘が車で見守りながら、うちの犬とお婿さんのお散歩実験をしました


お玄関に近づく足音を聞いて犬が吠えますが、鍵を開けながら話しかけています
「お散歩に行くよ~」

ドアを開けると、犬が鳴きやみました
「お散歩に行こうね~」

リードを付けるときに、犬がお座りをしたようです
「あんた、賢いね~」

自宅の前の草むらへトコトコ歩いて行って、足を上げずにオシッコを出しきったら、後ろ足で勢いよく何度も土を蹴りました

彼は慌てて飛び退きましたが、足に思いっきり掛かりました

「え~っ?」と言うような表情で、犬と車を交互に見ます
きっと車の中で、娘が笑転げているのでしょう
「そうきたか…」
と、苦笑いしています

飼っているヨーキーは、しないのでしょう

片方ずつ履き物を脱いで砂を落としている間、犬は側で待っています

靴を履き終わると、犬は差し掛けに向かって歩き始めます
お婿さんは、それについていきます

1人と1匹が差し掛けに入ると、娘が大急ぎでお家に入ってきました
「まさか、砂を掛けるなんて…」
娘は、笑いが堪えられないようでした

差し掛けに入った犬は、お座りをしたようです
お婿さんの声が聞こえます
「お利口じゃね~。しばしお待ちを」
そう言ってリードを外した彼は、足を拭くタオルを取りに家に上がってきました

タオルの場所を教えて、お玄関にトイレシートを広げて待っていると、犬が彼を従えて戻ってきました

シートの上に、犬が座ります
「お手」と言って拭くと、残りの3本も順番に上げて拭かせます
「あんた、ほんとに賢いね」

拭き終えて、「よし!」と言いますが、まだリードが外れてないので、犬は動きません

リードを外す音が聞こえて、「よし!」の声と共に、元気よく犬がお家に上がりました

「最初の『よし!』は、できた~と思って自分に言いました…」
お婿さんが、恥ずかしそうに笑いました

「上手に、言うことを聞かせましたね~」
石鹸で手を洗ってもらって、コーヒーを出して労いました

お婿さんが、ご褒美の干し芋を犬に与えます


実験は、無事に終了しました


安心して、お泊まりに行けます
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2016/10/02 19:28

2.  >>1 東雲さん
こんばんは

何とかなるといいですね

東雲[退]
50代半ば  山口県

2016/10/02 16:56

1. なんとかなりますよ。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…