伸び率の違い
60代前半  山口県
2016/10/26 12:31
伸び率の違い
「あれ?!こっち、自分で切った?!ほら、見て!」 
美容師さんの驚いた声で、雑誌から目を上げました
 
全体を同じ長さでカットしたのに、左右の長さが違っていて、左側が短いと言うのです

「眼鏡を取り上げられてるから、見えないんだけど?」

「そうじゃった!」
美容師さんが、笑いながら眼鏡を返してくれました

「ほんとだ~!切ってないわよ」
眼鏡を渡しながら言いました

「短くしたくないから『全体を1cm切って』って、お願いしたんだけど?」

「そうよね~、変ね~」
不服そうに鏡を見ながら、鏡に映る私の右の髪の毛を引っ張っています

「引っ張っても、伸びないよ?」
まだ、摘まんでピンピン引っ張る美容師さんに言いました

「おかしいね~」

「伸ばしたいから、3か月くらい前髪しか切ってないもん」

「そうじゃったね~」
まだ、不服そうです

「前髪は、鬱陶しい時に自分で切るけど…。他は切らないわよ」

「前髪だけ切ってって、来ればいいのにね~」

「横と後ろは繋がってるんだから、左側の横だけ自分で切るとか、あり得ないでしょ」

「あなたなら、やりかねないから…」

「しないし!ほんとは今、左側を切りすぎたんじゃない?」

「いやいやいやいや、それはないっちゃ!」

鏡を見ながら、ムキになって両方の髪の毛を比較します
「こっちを切って、長さを合わせるね~」

「合わせたいなら、それ以外の選択肢はないよね?」
右側だけ、更に鋏が入ります

「まぁ、全部の髪の毛が、同じ長さ伸びるわけじゃないからね~」
パチパチと鋏の音をさせながら、つぶやいています

「全体の伸び方が違うけど、私は左側の伸びるのが早いってこと?」

「そうそう」

「左右の伸び率、そんなに違うのかしら」

「人それぞれだからね~」

「実は、前回のカットの時に切り間違えてたとか?」

「ボケてて、気付かなかったってこと?」

「ボケてて、老眼鏡をかけてなかったってこと」

「あ~!それはあるね」

「認めるんだ…。ボケてていいよ。もうお支払いは済んだよね?」

「いやいやいやいや!払ってもらっても、『え?まだ貰ってないよ!』って、ボケるんよ」

「そっち?」


お喋りしている間に、カットが終わりました

「見て!今度は揃っちょるよ」

「だからぁ、眼鏡がないと見えないんだけど!」

「あ~、そうじゃった。完全にボケちょる…」
そう言いながら、眼鏡を渡してくれました

「お支払いは済んでるよね?」

「まだじゃぁね!」

「ボケてていいのに~」
笑いながら、お支払いをしました

「死ぬまで、鋏は握ってるかも」
そう言って笑う、30年以上のお付き合いの美容師さんは、もうすぐ70歳になります
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2016/10/26 14:08

2.  >>1 ノンさん
こんにちは

伸び縮み…
ん?(・・;)
右側が早く伸びたんじゃなくて、左側が縮んだ?
やだわぁ(´・ω・`)
縮んだりしないですよ~笑

お歳の美容師さんとは、いつもピンボケトークです~(*´ー`*)

ノン[退]
50代前半  山口県

2016/10/26 13:44

1. さすがに30年以上の付き合いですね~ 会話が流れるように面白い〓 ゆめさんの髪が自由自在に伸び縮みするのかな?(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…