おやつ試食会
60代前半  山口県
2017/01/12 12:32
おやつ試食会
少し席を外して戻ると、みんながわいわいと盛り上がっています
 
どうしたのかと思ったら、うちの犬のビスケットを、居候君が勧められていました

「オレはやだ!犬のだぞ!絶対に食わない」

「甘さ控えめで美味しいから、半分でいいから食べてみてくださいって~」
ビスケットの袋を持つ男子の太ももの上に、家の犬が顎を乗せて、おやつをねだっています

別の女子も、ノリノリで勧めます
「ここにいるみんなが、食べてるんだから!○○君も△△君も食べて、美味しいって言ったんだから!大丈夫よ!」

私が犬に新しいお菓子を買ってくると、みんながそれを摘まんで味をみます

同じことを、居候君にさせようとしているのです

「やだ!犬のだぞ?!」
断り続ける彼の手に、ビスケットが渡されます

「半分に割って見せたら、ワンコは小さい方を取るから、やってみて」

しぶしぶ、居候君が割ります
パチン!
「はい、どうぞ~」

犬は、小さい方を食べました
「ほんとだ!」

「残りは、食べてくださいね」
「オレが?!」
「美味しいんですって!」
罠に掛かりました

「もう~!」
パクンッと、食べました

慌てたのは、家の犬です
ほんとは手の中にあると信じて、彼の手の匂いを嗅いで探し回ります

「1つ、あげてね」
私がお願いすると、居候君がモグモグしながら頷きました

飲み込んでからの、第一声
「粉っぽいなぁ」

「でも、ダイエットクッキーみたいで、美味しかったでしょ?」

「知らねぇよ!ダイエットクッキーとか食ったことねぇし」

女子が、ビスケットを食べながら言います
「ジャーキーは、さすがに食べようとは思わないわ~

勧めていた男子が言います
「○○君は、食べたっす」

今度は、その男子が勧められ始めました
「いやいや、ジャーキーは、無理って~」

あんまり囃し立てられるので、パクンッと食べました
「うわっ!めっちゃ甘い!」

「へぇ~!甘いんだ~」
みんなが、少しずつ食べさせられました

「うぅわ!これ、飲み込めん~」
「ヤバい~!お茶をください~!」

足元では、みんながおやつを食べるので、犬が大慌てです
『僕にも!』
みんなの間を、うろうろします

「ちゃんと、うちの子にもあげてね」
「はい!どうぞ~!」
犬が美味しそうに、ジャーキーを食べます

やっと飲み込んだ男子が、それを見ながら呟きました
「敵わんわぁ」

「敵うわけないやろ」
みんなが笑います

次にみんなが目を付けたのは、干し芋です
うちの犬の、大好きなお菓子です

「おばちゃん、これもいい?」

「ダメって言っても、食べないと納得しないんでしょ」

居候君が食べました
「うまっ!」

みんなが口に入れます
「ほんと!1番美味しい!」
みんなの声が、明るくなりました

私がお願いする前に、気付いた居候君が気付きました

「お座り!」
犬にも1本与えます

食べているみんなに言います
「昔は、これは人のおやつだったんですって」

「そうなん?」
「美味しいから、もう1本、いい?」

「もうダメ!ワンコが悲しむからダメ!」

犬のおやつの試食会は、干し芋が1番の好評でした


「そう言えば、さつま芋をたくさんもらったから、明日は大学芋を作りましょうか?」

みんなが口々に、「食べたい~!」と言います


賑やかな試食会でした
コメントする

コメント

60代前半  山口県

2017/01/12 19:37

2.  >>1 FUKU 改め ホニャララ 改め 愛はチキン勝つ[クローバー]

さん
こんばんは

スーパーの野菜売場にある、粉がふいてる輪切り状のは人用です

ペットコーナーにある、細切りでしっかり干してあるのは動物用です(*^^*)

2017/01/12 15:46

1. 

えっ[あせあせ(飛び散る汗)]!?

干し芋って
今でも
人間食であるでしょう!?

人用、犬用って
聞いたことない(^w^)[ハートたち(複数ハート)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…