あなたなら、どうしますか?
60代前半  福島県
2023/06/09 21:45
あなたなら、どうしますか?
昨日、お葬式だった70代前半の女性。

顔は知っているが直接話はした事が無い。

色白で、こんな田舎にはなかなかいない
美人さん。

癌でここ数年入退院を繰り返していたそうで、
今回入院して20日で息を引き取ったそうだ。


夕飯時に主人と2人になった時に
その事を話すと

あの奥さん、いろいろ問題あったんだ…と
歯切れの悪さで言う。

特に気にもせず聞き流した私。

昨日、1日仕事で一緒になった人が話す。
まるで私には寝耳に水!

え!あの人が、あの旦那さんが!と
驚いた。



驚きの内容はこうだ。


若い頃、1キロくらい離れた場所の
人妻ならぬ人夫とダブル不倫をしていたの。

それがやっぱり人夫の奥さんにバレてしまい
逢瀬を交わしたホテル代、
それに慰謝料を
昨日お葬式だった女性の旦那さんが
支払ったの。

人夫は、離婚して今はどこに居るかだけど、

亡くなった女性の旦那さんは許したんだよ。
そしてお葬式まで…。


私なら、許してもらえたとしても
ずっと針の筵に座ってる様ならもの、
離婚してもらった方がどれだけいいか。
たぶん、
私が思うには、
当時、祖父母に小さい子が居て
出ていかれても大変だから旦那さんは
許したのだろうと。

けれど、
女性は、毎日どんな顔して家族と一緒に居たのだろう。
どんな顔して、ご飯を食べて
どんな顔して、仕事をして
どんな顔して、旦那さんの側に居たのだろう


私なら、

私なら、と考えてみるが

私なら、
心の底から笑う事も、
本当の自分の言い分も、
もちろん旦那さんへの不満も、
何一つとして出来ないと思うけど…。


どんなにお互い辛い日々だったのだろうと思うと
私も辛い気持ちになる。

でも、
これでお互い楽になれたのだろうか?

皆さんなら、どうでしょうか。






とりあえず
御冥福をお祈りします。

コメントする

コメント

50代後半  京都府

2023/07/01 6:27

7.  >>6 しましまさん
わたくしの人生
このような人生を歩むなんて
想像も出来なかったです

平々凡々と生きていけるんだ と
思っていましたもの

不倫して家出して
子ども達を置いて
当時
気も狂わなん精神状態で子育てと仕事を
していましたね

そして
子ども達を一人立ちさせて
今度は癌でステージ4

運命と捉えると疑問が出る
使命と捉えると何か勇気が出る

楽しいこと 嬉しいことは
子育て中にはあったと思います
(バツイチ子育て日記 記載)

しましまさんのご家族にも
安寧と優しさの日々で
ありますように

60代前半  福島県

2023/06/30 21:20

6.  >>5 星空の彼方さん
人生ってほんといろいろです。

貴方様の人生は、どうでしたか?

辛いながらも楽しい時や
嬉しい時はありましたか?

きっと今も、神様が与えた試練の時なんですね。
乗り越えられない試練は無いとか言いますが、
どうぞ乗り越えてくださいね。
遠くの地から、祈っています。
大丈夫、貴方様ならきっと大丈夫だと
私は思っていますからね。

50代後半  京都府

2023/06/29 23:00

5.  >>4 しましまさん
地獄とか天国とか
架空の想像上のことを絵や文字にして
ひろく多くの人達に
教えたんだと思います

そういうことは現実の今の生きている世界の
ことなんだと

地獄絵図はまさに人間同士の戦争現場
人と人を尊敬し合って
分かち合っている
優しい世界 天国 。

努力すれば創れますよね

私ごとですが

私の元嫁が子ども達を残して
ダブル不倫し家出してからの日々は
一瞬たりとも心安らぐことがなく
まさに地獄絵図の通りだったと思います

60代前半  福島県

2023/06/27 6:12

4.  >>3 星空の彼方さん
地獄の日々ですか…。

人間だから日々なにかはあると思うけど、
どちらも地獄の日々だったでしょうね。

50代後半  京都府

2023/06/23 17:12

3. 地獄の日々
地獄(はるか地の下 檻の中)で死ねない
食べ物は火か砂かでしょうね

60代前半  福島県

2023/06/11 9:41

2.  >>1 マルモさん
なかなかな話にコメント、ありがとうございました。
捉え方は人それぞれみたいで、
旦那さん、家族、それに世間からも
知られる事をよく女性は耐えたと思います。
開き直るしかなかったのかな?

少し考えてみたくなったので、
日記にしましたが…。答えはありませんね。

70代以上  福島県

2023/06/10 23:16

1. こんばんは

夫婦のことは夫婦にしか分からないけど
早めに人生を終えたことには
不倫の後、赦してもらって離婚しなかったことが少なからず、影響しているのかな?

屈辱や辱めを受けた相手に怒りや恨みを持つだけか、赦す・見返す・乗り越えようとするか
旦那さんの態度しだいで「針のむしろ」の程度も変わるだろうけど
慰謝料を払う側となるような不倫をするほどの覚悟があったなら
生活のこともあるだろうけど
離婚したほうが良かったのかもね

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…