大阪から世界を見つめる建築家 安藤忠雄の挑戦
50代前半  大阪府
2017/11/16 16:28
大阪から世界を見つめる建築家 安藤忠雄の挑戦
大阪が生んだ偉大な建築家安藤忠雄さんの展覧会が、東京で行われています。世界的に活躍されている氏ですが、事務所は東京には置かず、大阪のままです。世界中で仕事をしているのだから、事務所は東京にあった方が、便利なはずですが「生まれ育った故郷」にこだわり、
「大阪から世界へ」「生まれ育った大阪が誇りなんです。」と仰っています。

今は、「大阪の子供の学力」が
47都道府県中、45位なので
せめて、40位くらいにまでは上げたい。と活字離れを何とかしようと、大阪の中之島に
「こども本の森 中之島(仮)」を
創るそうです。この想いに
大阪市長と、ips細胞で有名な
京都大学の山中伸也教授が賛同されて、構造はスタートしたそうです。この取り組みは、すべて寄付金を募り完成させるそうです。「お金のある人はたくさん」「あまりない人は出来る金額で」 大阪の子どもの将来のために、 「本の森」を創りませんか?と呼びかけていらっしゃいました。
「大阪の子ども」は世界的な視野で見ると「アジアの子ども」なんです。と仰った言葉がとても印象的でした。
ご病気の為、たくさんの内蔵を
摘出なさっているのですが
そんなことを微塵も感じさせない、パワフルな安藤忠雄さんでした。
パワフルな方なので、もっと
ギラギラした感じなのかなぁ。とか思っていたのですが
とても穏やかで、柔和な笑顔をなさるのです。
中身はいつも情熱的で、外側は穏やかで優しい。そんな方でした。
東京に住んでいたら、展覧会にも行くのになぁ。と思いながら
テレビに映し出される安藤さんを見つめる私でした。
コメントする

コメント

70代以上  埼玉県

2017/11/17 14:31

19.  >>18 かよさん
はい、魅力的な方は魅力的な仕事をされてますね。大阪には地元愛に溢れた著名人が他にも居ますので、これから益々次世代のことも考えた魅力ある街になっていきそうですね。
かよさんもこれからも楽しんでくださいませ。
(誤字の多い前コメをご理解くださって恐縮^^;)

50代前半  大阪府

2017/11/17 13:49

18.  >>17 ともさん
ともさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。<(_ _)> 展覧会に行ってこられたのですね。羨ましい~。
安藤忠雄さんは、「大阪生まれ」である事に誇りを持っていらっしゃるので、大阪から世界へ向けて様々なことを発信し続けて行かれると思います。
不景気で、元気をなくしている
大阪を、もう一度元気いっぱいにしたい。と常に行動、挑戦し続けていらっしゃいます。
「行動し続ける 挑戦し続ける」人はやはり魅力的ですね。

70代以上  埼玉県

2017/11/17 13:11

17. 初コメ失礼します。
建築は以前より好きなのですが、安藤忠雄展も平日休みの時にゆったり観てきました。
国立新美術館は建物自体が斬新で、建築家の展示をするには素晴らし居場所でした。
光の境界の原寸展示を始め、巨大な模型や映像を組み合わせた展示は圧巻で魅力的でしたよ。
普段は借りない音声ガイドですが、安藤忠雄氏自身が語ってくれてるというので拝聴。氏の人柄も伝わりより楽しめましたね。こんな素敵な方が大阪の街を真剣に考えて構想してくれてるのを羨ましく感じたものです。(真面目でした^^;笑)

50代前半  大阪府

2017/11/16 22:40

16.  >>15 ブラッキーさん
ブラッキーさん、こんばんは。
そうですよね。建築家になる時も、すべて独学だったそうです。建築家になる前は、ボクサーだったそうです。76歳の今も、常に挑戦していらして
「生きてる」っていうパワーを
全身から発している方です。

70代以上  鹿児島県

2017/11/16 22:31

15. 
高卒で東大の教授になるって、並の実力ではありませんよね (;^ω^)

50代前半  大阪府

2017/11/16 22:01

14.  >>11 グルメな狼さん
愛猫ちゃんには、私の5倍以上愛してあげるのですか?
それじゃ、私が何だか損してない?? ヒドいわ~!(>_<。)
ぐすん・・・。

50代前半  大阪府

2017/11/16 21:57

13.  >>12 蹴威酢氣さん
こんばんは。
安藤忠雄さん、素敵ですよ。
数年前に、枚方市で講演があって、実際にお目にかかったのですが、とても穏やかで魅力的な方でした。(^-^) 直筆のサインも頂きましたよ。しかも名前を入れて下さいました。
実現力のある方なので、何年後かには完成してるでしょうね。

40代後半  兵庫県

2017/11/16 21:48

12. こんばんは〓
安藤さんも素敵な人ですよね~
(^O^)

憧れます。

確かに立派な人の話は
説得力があって聞いてしまいます!

子供の森〓🧒
是非、作って欲しいですね。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

50代前半  青森県

2017/11/16 20:49

11.  >>10 かよさん
なんで女性同士って、隣にいるだけで喧嘩みたいになるんだべね?

仲良くすればいいのにって思うんだけど

チクチクしてるにばれてるんですけど~

あのドロドロしてるのってなんかやだな~

あっそれ大丈夫ですよ。     恨まれないように皆さんに

かよさんとの5倍以上は愛してあげますから、そんな気にはなれないと思いますよ

50代前半  大阪府

2017/11/16 20:37

10.  >>9 グルメな狼さん
守口駅のホテルは「ホテル アゴーラ」かな?
狼さんと逢ったら、「ハメ撮り」されて日記に公開するんですってね。(^^;
ニコルさんの日記のコメ欄でもそんなこと言ってましたね。
(笑) そんなことしたら、私
狼さんの愛猫ちゃんから恨まれちゃうから、遠慮しときます。(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…