はつたいけん〓
40代半ば  大阪府
2010/10/05 1:07
はつたいけん〓
今日の晩ご飯[レストラン]ゎ前々からテレビ[TV]でやってて食べてみたかったので試しで作ってみた[レストラン][ほっとした顔]


はつたいけん〓のうどん餃子〓[ひらめき]


なんでも・・・高槻の極々わずかな地域だけの郷土料理みたい〓[にこにこ]


興味津々でレシピ検索して作ってみた[~][手(パー)]


作り方ゎめちゃくちゃ簡単[手(チョキ)][かわいい]


うどんとニラを2㌢㍍くらいに切って[レストラン]


山芋を少しだけ擦りおろしておく[手(パー)]


ボゥルにうどん・ニラ・豚ミンチ[ブタ]・たまご[卵割り]・山芋・お塩・こしょう・味の素を混ぜて[台風]下ごしらえ完了〓[るんるん]


所要時間[時計]10分かからず[ウッシッシ](笑)


あとゎ油をひいたホットプレートでスプーンで一口サイズの量を流し入れていくだけ[手(パー)]


ひっくり返しならが、フライパン返しでギューギュー[ダッシュ(走り出すさま)]って押さえつけて焼く〓だけで・・・


高槻名物のうどん餃子の出来上がりぃ~〓[ひらめき][ほっとした顔][レストラン][かわいい]


餃子のタレ<<しょうゆ・お酢・ラー油>>で美味しい頂きましたぁ~[手(グー)][グッド(上向き矢印)]


少し焼いてから上〓からごま油を少~し[OK!]だけかけて焼くと香ばしくカリカリでなお上手しやったよぉ[勝ち誇り]


感想[カラオケ]


作り方ゎめちゃくちゃ簡単だし、味ゎ餃子とチヂミの間みたいでおいしゅ~うございましたぁ~〓[るんるん]


にんにくを少しいれたらまたウマウマかもぉ~[ほっとした顔][ハート]


しかもめちゃくちゃリーズナブル、2人分で、細うどん2玉・豚ミンチ[ブタ]100㌘程度・たまご[卵割り]3個・山芋ちょっとだけとゆう安すぎる材料[手(グー)][グッド(上向き矢印)]


これまたファミリーパーティーのメニューに追加決定しました〓[ひらめき]


ビール[ビール]が進むのゎ間違いなし〓[ウッシッシ][レストラン][ダッシュ(走り出すさま)]


飲みすぎたぁ~[勝ち誇り]ふぉ~[るんるん]
コメントする

コメント

40代半ば  大阪府

2010/10/05 18:03

20. >みつろんさん

でしょ[手(パー)]

ずっと作ってみたかったんよぉ~[指でOK][グッド(上向き矢印)]

30代前半  大阪府

2010/10/05 15:42

19. へえ 面白いね~ 食いたいW

40代半ば  大阪府

2010/10/05 13:52

18. >ぼのさん

やっと[グッド(上向き矢印)]かめだなもぉ[グッド(上向き矢印)]ぼのさぁ~ん[グッド(上向き矢印)][ウッシッシ]

最近作るのが楽しいから色々作っちゃう~[レストラン][勝ち誇り]

『船場汁』聞いたことも茄子[あせあせ(飛び散る汗)]ググってみるかぁ~[パソコン]

えぇ~そうだともっ[あっかんべー]題名ゎ大切でしょ[ひらめき]

[目]見て貰えないと始まらないからねぇ[チュッ]

40代半ば  大阪府

2010/10/05 13:46

17. >チッチーさん

ォカンなかなかナウイやん[指でOK]ワラ

たこ焼き〓〓ゎ今ゎたこ焼きの粉使うから山芋入れないけど・・・

昔小麦粉でたこ焼き〓〓してたときゎ入れてたぁ[手(パー)]

片栗粉を入れるんやぁ[~]普通のたこ焼き〓〓でもだし汁で明石焼き〓〓風に食べる[レストラン]の好きぃ~[ウッシッシ]

30代後半  大阪府

2010/10/05 13:27

16. やっと[グッド(上向き矢印)]かめだなもぉ[グッド(上向き矢印)]
名古屋弁で『お久しぶりですね』らしいです[冷や汗]
『何で名古屋弁やねん』ってツッコむのは野暮ですよ~[猫2][手(パー)]
しかし、アッソはレパートリー多いねぇ[わーい(嬉しい顔)]うどん餃子が郷土料理って知らんかったわ[冷や汗][手(パー)]大阪の郷土料理って『船場汁』しか知らんもんなぁ…[冷や汗]
でも、今回の題名は狙ったな[ウィンク][ぴかぴか(新しい)]

30代前半  大阪府

2010/10/05 13:24

15. もともとは吹田やねん[冷や汗]でも誰に聞いても知らん言われるし、オカンスゲェ~と思ってたら・・・[冷や汗2]

たこ焼きにも、山芋入れたらおいしいよ[わーい(嬉しい顔)]あと片栗粉と卵入れたら、あかし焼き風になって、いつもたこ焼きはそうやって食べてる[ウッシッシ]

40代半ば  大阪府

2010/10/05 12:12

14. >ゆうきさん

えっ[あせあせ(飛び散る汗)] 何故に[あせあせ(飛び散る汗)]

[げっそり]〓〓

喜べなぁ~い[ほえー]

素直になりなちゃい〓[泣き笑い]

40代半ば  大阪府

2010/10/05 12:10

13. >アツ[クローバー]さん

こんちゎぁ〓[グッド(上向き矢印)]

郷土料理ってのぢゃないかも、大袈裟に言っちゃった[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]

何県〓って言うか、大阪の高槻市のなかでも極々一部で作られてるみたいなんやけど、テレビ[TV]でフューチャーされてたらか作ってみたくって〓[ひらめき]

家族で食べれるメニュー[レストラン]を模索中やから増えて良かったぁ[ほっとした顔][かわいい]

20代半ば  京都府

2010/10/05 9:12

12. くそ。

えっちゃんのことをすげーと思ってしまった自分に腹が立つ。

70代以上  三重県

2010/10/05 8:35

11. おはよぅございます[クローバー]
何県の郷土料理?
材料は…チヂミだよね?
レパートリーがまた増えたね[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…