まだまだだなぁ~( ̄∀ ̄)
50代後半  福岡県
2014/03/04 1:57
まだまだだなぁ~( ̄∀ ̄)
私は兼業主婦である。


兼業主婦と言っても 旦那さんの扶養範囲内なので、正社員で働いてた時に比べてみれば たいした労働時間ではない。


だから…というわけではないが 家事はほとんどが私がやる。


料理から掃除・洗濯。


結婚して7年目だが たまに食事の後片付けをしてくれる事を除けば、彼が洗濯機をまわした事も トイレ掃除をした事も一度もない。



働いてる時間量・金銭的な面も考慮すれば、別に不満はない。


だが………やはり少ない労働時間とはいえ、私も仕事をしてきた日は それなりに疲れている。



帰宅しても疲れて、つい外食にならない様に作り置きの食事も用意している。


そういう主婦なりの努力もしている。


だからそういう時は、仕事で疲れている場合など、どうしても優しく考える事が出来ない。


一足先に帰宅した私は先に食事も済ませ、後片付けもして、流し台には食器も残してない。


それなのに 後から帰宅した彼はセルフで食事の準備はするものの(鍋を温めるぐらい)

己が食べた食器は流しに置いたまま。


そして そのまま就寝。


…………せいぜい一人分の食器ぐらい 片付けるのは5分もかからないだろう。


しかも、今日は妻も働いてきて、かつ片付けるべき食器は後から自分が食べたものだけ。


…………普通自分で片付けようって思うだろ?


………なんてやさぐれてしまう(笑)


そして たったこれっぽっちの食器が洗わずに置かれている事に 強い苛立ちと脱力感が私を包むのである。



まだまだだなぁ………と自分に失笑する。


だって 確かに私は今日は丸一日働いてはきたけれど、それは彼も一緒なのだ。


どちらが疲れているか……なんてくだらない事は考えようとは思わない。

だって、どちらも 疲れているからだ。


自分がきつくて辛い時こそ、相手の事も許し、思いやる事が出来れば本当に素敵な事だと思う。


もちろん それは簡単に出来る事ではないけれど。


そんな事を考えながら、彼の残した食器を片付けた。



…………明日も二人とも仕事だ!


お互いに頑張れればいいと思った。

コメントする

コメント

茉莉[退]
40代半ば  東京都

2014/04/05 1:52

13. わかりますー、不公平ですよね絶対(-_-;)
というわけで、今からでも教育が肝心です!おだててほめて、一歩ずつがんばって下さいwww

60代後半  福岡県

2014/03/12 20:43

12. たまに洗ってくれたら、嬉しいけどね…。

50代半ば  福岡県

2014/03/06 18:26

11.  >>10 ナコ吉さん
俺もそうだと思うよ[ほっとした顔]

人それぞれ感情の起伏もあるし、体調だって影響する事やからね[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]

50代後半  福岡県

2014/03/06 18:13

10.  >>9 【ピロ】さん
おっしゃる通りで ございます~~~~m(_ _)m

でも、わかっては いても とても とても

難しい事なんですよね[たらーっ(汗)]

50代半ば  福岡県

2014/03/06 18:09

9.  >>8 ナコ吉さん
絆を築く為に必要なモノ。

思いやり[黒ハート]

やね[表情(嬉しい)]

50代後半  福岡県

2014/03/06 17:52

8.  >>7 【ピロ】さん
私がダラダラ働けるのは 旦那さんのおかげなので感謝はしておりますよ[ハートたち(複数ハート)]

ただ 私は彼の母親じゃないし、彼は私の父親でもない。

夫婦って 結局他人じゃないですか。

夫婦は絆を築くもの。

家族は絆を強くするもの。

絆が弱ければ恋人でも夫婦でも 直ぐに別れてしまいます。

それは元々 つながりがないからです。

……………私の座右の名にしてます。

50代半ば  福岡県

2014/03/06 17:34

7. 食べ終わった食器をキッチンまで持って行くだけでもマシ、って考え方は良くは無いけど、そんな旦那はゴロゴロいるからね[ほっとした顔]

でも、洗わないのが当たり前とするんじゃ無く、たま~にでいいから手伝って奥さんを喜ばせるのも、夫婦円満のコツやと思うよ[ほっとした顔]

50代後半  福岡県

2014/03/04 14:59

6.  >>5 なるさん
コメありがとです。

あらあら そうなんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ 各家庭によって役割分担は様々なので 一概には言えませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

女性の中には全部自分がしても構わない方もいますからね〓

思いやる気持ちがあれば結果的には大丈夫だと思いますよ〓

なる[退]
40代前半  福岡県

2014/03/04 13:49

5. まさしく同じ立場[げっそり]

反省します[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

50代後半  福岡県

2014/03/04 12:59

4.  >>2 ようちゃんさん
コメありがとうです。

まぁ 理想はそうなんですけどね(笑)

たまには片付けてくれる事もあるので、そこらへんはやっぱりお互い様かな?( ̄∀ ̄)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…