大人になるという事
50代後半  福岡県
2016/11/18 21:14
大人になるという事
よく思う事がある。



ミュージシャンや漫画家等 自分達の才能を切り売りして お金を稼いでいる人は どうしたら いつまでもその創作のモチベーションを保っているのだろうと。



自分は学生時代はイラストを描いていて 同人誌にはまり 自費出版したり コミケに参加したりした。


そんなには自分の技量にうぬぼれるパワーもなかったので 将来イラストレータになりたいという希望はなかった。


ただ趣味のひとつとしての位置づけだった。


でも たかがそんな趣味ですら 社会人になり 戯れる仲間がいなくなると 毎日の生活に流され 自然とイラストも描かなくなった。


自分が学生時代に 膨らんでいた夢や希望は 実生活の辛さや 悲しみに削られ そこにはただ折れそうなシンが残るだけ。



それが“大人になることだ”とも考えていた。



別に 今でもそれが間違った生き方だとは思わない。



ただ 不思議なのだ。


ミュージシャンや漫画家自身が若い頃に 同世代の若者に心打つ作品を生み出せるのはわかる。


リアルな世代なのだから容易だろう。


ただ そのミュージシャンやアーティストは数十年たち大人になった今でも 若者に寄り添える作品を生み出している。


それが仕事だからと言えばそれまでだが、大人になりながらも 若い頃の震えるような思いや、戸惑いを どうやったら持続できるんだろう。




そして さらにそういう人間は 大人になった分 もっと幅広い優しさと 強さを持って 作品を作り出す。



“生みの苦しみ”というのは もちろんあると思うが、 それでも 何かしらの強さがないと持続出来ないんじゃないだろうか。



どんな“強さ”かはうまく表現出来ないけれど。


人に優しく出来るとか、愚痴を言わないとか、他人の悪口を言わないとか………


そういう人は きっと“強い心”を持っているのだと感じる。




そんな“強い心”を持った大人になりたい。



なんて。


(≧∇≦)
コメントする

コメント

50代後半  福岡県

2019/10/24 17:39

6.  >>5 タツヤさん
コメントありがとうございます。

若い頃はいろんな事に敏感でいい意味で尖ってますからその時のエネルギーは本物なんですよ。
 
そしてタツヤさん始め多くの人が一般人になります。

そっちの方が当たり前で(///∇///)

でも若い頃のエネルギーは大人になっても思い出にすぎないにしても土台になってますからね。

何もなかった人よりは味わいのある大人かと。。

50代半ば  福岡県

2019/10/23 13:15

5. その昔、と言ってもかなり前、昭和の話ですが、「大人になった井上陽水」というタイトルで評論を書き雑誌に掲載された事がありました。
陽水の3枚目のアルバムがあまりにポップになり、最初の2枚に見られたナイフのような鋭さが消えてしまったと、個人的ぼやきを綴った文章です。
あの頃はかなり真剣に音楽評論家になりたいと思っていたので、高校生の青臭い雑文が全国的な音楽雑誌に採用されて、結構いい気になっていました。

ま、その後普通の大人になり、今では普通以下の社会のお荷物ですけどね。

50代後半  福岡県

2016/11/21 17:06

4.  >>2 たろうさん
なるほど~〓[ダッシュ(走り出すさま)]

確かにそうかも知れませんね。

大人に対する評価は シビアですものね。

だとすると 大人になるって なかなかの大仕事かも[泣き笑い]

50代後半  福岡県

2016/11/21 17:03

3.  >>1 どりこさん
う~ん[たらーっ(汗)]

そうだと いいのですが[泣き笑い]

結局 大人になると ずるがしこくなるというか、横着になるというか(笑)

必要最低限の事しかしなくなり、自分を邁進する為の努力なんて

“まっ、いっか[ダッシュ(走り出すさま)]”みたいになりがち。

日々 感じるのは 加齢に伴う変化ばかりで なかなか踏ん張りもきかず[むかっ(怒り)]

“若い頃は良かったよな”なんていうオバサンにはなりたくはないのにね。

なかなか その熟年の知識と余裕が伴わないのが現状かなぁ…

人間 毎日が勉強ですよね〓

50代半ば  福岡県

2016/11/19 5:22

2. 大人になるって事は
自分じゃなくて
廻りの人からの自分の評価なのかもしれない
(*´ω`*)

と、まだまだ大人になれないおっさんが思いました
(((*≧艸≦)ププッ

どりこ[退]
50代半ば  東京都

2016/11/18 21:37

1. 芸術家は感性センスが大事で、若かりし頃とはそれほど変わらないものだと思う。
肉付きや、あるいは削られたりと変遷はあっても、ベース、なこさんが未だ持つ芯のように変わらないんだと思う。
そこは老化しないとでもいうか…

年齢が上がる事で持ち併せる社会の一員としての責任も併せ持ち、精神的に成熟していけば、芸術家云々別に、素敵な大人になれるのかな~って思う。
芸術感性が老化しないのと、世間の中高年の、まだ若いデス!発言とは全く違いますよ(笑)

センスは磨くもの!を信じて、頑張ってる1人です(^^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…