障害者の言う平等とは?
30代後半  広島県
2023/01/21 0:14
障害者の言う平等とは?
今やってたバリバラで「障害者は俳優になれない?」っう問題で業界の人と障害者の討論されてて障害者は「俳優になるのに健常者、障害者共にチャンスは平等であるべき」って言ってて業界の人はリスクを提示して「プロとして雇ってご飯食べれるように出来るか?事務所側としては責任が負えない」
って討論して、普通の健常者の俳優さんとかだって事務所入っててもオーディションに落ちたりして辞めていく人も居るるんだから、障害者は難しいですよね。言うなれば自分が持ってる障害の演技しか出来ないやん? 障害のある人に健常者と同じ事をやれと言われても出来ないじゃん。健常者は障害の真似は出来る。勉強してその障害の人のレクチャー受けてさ。
私自身が身体障害者で、(心臓)体調も崩しやすいとか薬を飲んでるとかを鑑みるとやっぱ出来ないと思うんだよね。特に自分一人での移動が出来ないとか精神系とかは。
勿論なりたい人を否定してる訳じゃないけど、現実問題、本当に起用されてさ、ロケ地に移動、ホテル宿泊、夜遅くまでのロケ、報告、連絡、相談、予定確認とか自分で台本覚えたり、体調管理共に全部出来るならいいけどさ、全て人の手を借るとなれば先ず身内が絶対だろうし身内が無理なら他人だが、それを雇うための人件費を賄わないといけないから事務所的に赤字になるんだと思うんだよね。
そして、一番怖いのが出演が決まって動き始めてからの体調不良で入院手術。もう何千万とお金が動いてるのに頓挫する。誰にだって気分の浮き沈みはあるけど、急に辞める!とか言い出して来なくなっても代役居ないとどうにもならない状態とかだと代役立てるのにまた人件費。下手したらその物が作れなくなると赤字になるだけやん。
メリットを越えるデメリットやん?
障害者の人って出来ない事が多いからチャレンジ精神は大きいんだけどさ、それを支えてくれる人が居るのも忘れちゃいけないよね。
平等とか綺麗事言っててもやっぱり出来る出来ないは人それぞれだしさ、健常者だって出来ない事はあるんだよ。
コメントする

コメント

40代後半  長崎県

2023/01/21 17:31

5.  >>4 つばめさん
ん~互いの思いが逆に行っちゃっうのむずいですね。
私もそんなふうに思われてるのかな?
よかれ、がそうじゃないんだよって⋯ほんと難しいですよね。

30代後半  広島県

2023/01/21 16:59

4.  >>3 なみさん
まだまだですね。 私の母も心配からだと思うんですが、何かやりたい事が出来ても「どうせしんどくなって出来ない」とか先ずやる前から否定から入るからチャレンジ出来ないし引きこもりみたいになるんですよね。んで、しなきゃしないで「やってみないと!とか自分の考えは?」って言われるしどっちゃねん!ってなるんですよね。

40代後半  長崎県

2023/01/21 14:14

3.  >>2 つばめさん
確かにそうですね~
私の親戚に2人障害者いますが、1人は外に出たがらず、1人は親戚の会話にすら名前が出てこない状態ですね。
そういう面では日本は遅れてるし偏見がまだまだありますよね。

30代後半  広島県

2023/01/21 12:45

2.  >>1 なみさん
海外とはまた別かも知れませんね。日本人って家族に障害者が居たら隠したりするじゃないですか。今だからオープンになってるけど。あと過保護にしちゃうから障害者って(勿論私も)心の底で誰かが助けてくれるだろうって思っちゃうんですよね。そして最後の言い訳が障害がなければもっといろんな事が出来た。ってハンディキャップを悪い使い方する時だってある。けど海外ってそれも個性って親に教えられるから前に出れるんですよ。その子の個性とかもありますがね。

40代後半  長崎県

2023/01/21 0:35

1. 身体的な障害だと書かれてるように確かに難しいと思いますね。
でも海外にはダウン症のモデルさんや俳優さんはいますね。
撮影での苦労とかあるんだろうか?
ちょっと見返してみようかな。
アイ・アム・サムに2~3人出てましたね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…