介護を受けたい身内 あるいは知り合いがいるが どうすればいいの?って質問を受けて
40代半ば  島根県
2012/04/04 22:42
介護を受けたい身内 あるいは知り合いがいるが どうすればいいの?って質問を受けて
まず
介護認定を受けて下さい ←区役所 市役所

そこで 事業所を多数紹介されます

事業所を選んだら ケアマネージャー<介護支援専門員>が決まります

※これは前後しても大丈夫[指でOK] サービスを先に受ける事も可能です


ケアマネージャーとの相談で 何曜日の何時にどんなサービスをするかが決まります

※これは支給額により 限度内でしかサービスに入れません

ちなみに 認定度は 軽いのから
要支援①
要支援②

要介護①~⑤

となります

要介護⑤の方は寝たきりになります


サービスは

身体介護と生活支援があり

身体介護は
入浴 排泄 食事介助 清拭など

生活支援は
料理 買い物 掃除 洗濯など

※生活支援を家政婦と間違われますが 認定を受けた方の物しか出来ません
例えば 洗濯機に他の家族の物が入っていたら 取り出し その方のだけ洗い 干します

ついでじゃないか[ボケーっとした顔] という訳にはいきません×
皆さんの血税の保険料ですから


介護認定を受けられたら
家の改修←手すり スロープなど一割負担です 年20万まで○

杖や シャワーチェアなど福祉用具も安くて買えたり レンタル出来ます


家でばかりいて つまらない←本人
家にばかりいるから 外に出て欲しい←家族
こんな時にはデイサービスや ショートステイに行けます
ケアマネージャーに相談して下さい

※家でお風呂が入りにくい って方もオススメです

介護認定を受けられたら 他に 宅配弁当 介護タクシーなど 使えます 安くて

施設は 保育園と同じです
特別養護介護施設などは 手続きして 空き待ち状態ですが

有料老人ホームなどは お金さえあれば わりと早く入れます

これも 介護付き となっているとこがオススメです

この施設は 施設内にケアマネージャーがいる事が基本です



障害の方も 色んなサービスが受けられます

ただし 65歳を超えると 障害支援から 介護に移り それにより サービスが減る方も


いや~ 疲れた(´△`)アァ-

コメントする

コメント

50代半ば  島根県

2012/04/07 0:09

26. >☆美日月☆さん

大梶も美味いけど[表情(嬉しい)]

八川、いっぷくもまいでー[ウッシッシ]

花見[車(セダン)]ドライブがてらに、行ってみるのもえーよ[にこにこ]

60代前半  島根県

2012/04/06 9:53

25. そ~やね、女であるうちは…女でいいんぢゃないの〓[あっかんべー]

40代半ば  島根県

2012/04/06 9:05

24. >真さん

おはようさんです[表情(嬉しい)]

真さんが 介護必要な時は 私もたいして変わりない歳だし[げっそり]

お手々繋いで 大梶だわ[ウッシッシ]

40代半ば  島根県

2012/04/06 9:03

23. >わかなさん

はよ[手(パー)][眠い]

おばさん 生理前だわ[げっそり]

眠い(*´0)ゞファァ~~

生理あるうちは うずうずすーかな[指でOK]

50代半ば  島根県

2012/04/06 6:27

22. いろいろ勉強になりました。

近いうちに、おいらも美日月さんのお世話になるかもしれんわ[表情(嬉しい)]

優しく手を引っ張ってやー[にこにこ]

60代前半  島根県

2012/04/05 22:40

21. しゃん歳だわね[あっかんべー](笑)

やっぱ、そ~ゆ~のを忘れちゃいかんと思うぞ~[あっかんべー](笑)

40代半ば  島根県

2012/04/05 21:48

20. >わかなさん

[冷や汗2] 飛ばして〓

しゃん歳かね~[ボケーっとした顔]

40代半ば  島根県

2012/04/05 21:47

19. >リヨン(修行中)さん

こんばんは[表情(嬉しい)]

今日も疲れたね[右斜め下]

満ケツだよ[目がハート] お月様[目がハート]
美日月[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

20代半ば  島根県

2012/04/05 17:34

18. こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

長々と説明お疲れ様です[げっそり]

今度温泉でも行きまっしょい[手(チョキ)]
アァー(/´△`\)

60代前半  島根県

2012/04/05 15:47

17. そげん…構いたい年頃やけんね~[あっかんべー](笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…