「卒業」
50代前半  岡山県
2019/02/03 22:31
「卒業」
今日、卒業宣言をしました。
何を卒業したのかと言うと、
「豆撒き」からの卒業です。

今日は節分ですよね。
子供が生まれてからずっと毎年、必ず欠かさずに季節行事を大切にして来た私ですが。。

今年、ついに豆撒きを辞める宣言をしました。

子供達も成長して大きくなってきたし、それに豆撒きをした後の片付けが半端なく大変で[あせり]

毎年、1人1袋づつ撒いていたので、豆撒きした後の家の床は一面 豆だらけ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

掃除機で吸っても吸っても、何ヶ月も後から色んな所から豆が出没してきます[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん庭にも撒きますから、翌日からは我が家の庭には鳩ポッポがたくさん来てるような来てないような‥??

豆撒きの卒業宣言をして、今年はやらなかったけれど。
しなかったらしないで
何故かとても寂しく感じた私。

来年からは、やっぱ豆撒き復活しよっかなぁ~?
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2019/02/06 18:31

14.  >>13 なっつさん
なっつさん、退学ですか ∑(゚Д゚)
ヤバイですよ、ソレ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
人生いつでもやり直しがききます、今からでも遅くないですよっ!
来年からは心を入れ替えて撒きましょう!
私も心を入れ替えますからっ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても、町内イベントで豆撒きとは‥あったかい町内だったのですね[ぴかぴか(新しい)]
町内の大人の人はきっと、なっつさんの豆を全身で受け止めてくれていた事でしょう 笑

50代前半  広島県

2019/02/05 8:53

13. 豆まきって何年もしてないような・・・
卒業どころか
退学だなこりゃ(>o<)

子供の頃は町内でのイベントで豆まきやって
鬼役の人に渾身の力で投げつけてました
大変だったろうに・・・(ーー;)

50代前半  岡山県

2019/02/04 14:29

12.  >>10 む~さん
保育園では殻付きピーナッツ??
それは、なかなかのアイデアですね[ひらめき]
撒いた後の子供達の、いそいそと拾ってピーナッツの殻を割る姿が目に浮かびます[ぴかぴか(新しい)]

保育園の床だと、豆を拾って食べるのも衛生的に‥ってな事もあるんでしょうね。
殻付きなら安心、ナイスアイデアです!

察するに、多数のママゴンさん達からの進言(苦情?)によって生まれた進化系豆撒きですね 笑

50代前半  岡山県

2019/02/04 14:24

11.  >>9 ゆずさん
はい!
続けます 笑
やっぱ来年はまた復活して豆撒き散らします 笑

30代後半  広島県

2019/02/04 12:23

10. こんにちは(*^^*)
豆まきの後片付け大変ですよね(;つД`)保育園とかではピーナッツのからついたやつをなげたりしたみたいですよ(о´∀`о)

ちゃんとお庭にも豆まきされとって、素晴らしいです(*´∀`)

40代後半  岡山県

2019/02/04 9:51

9. 続けましょ〓
日本人です〓 

50代前半  岡山県

2019/02/04 0:07

8.  >>4 小太郎さん
そうなんですよね~!
季節行事、大好きです[黒ハート]
1年を通して、季節毎の行事を楽しむ。
仰る通り、心が、人生が豊かになる気がします!

季節行事で思い出しました[あせあせ(飛び散る汗)]
豆撒きの卒業以外にもあった[あせあせ(飛び散る汗)]

七夕飾りも、いつの間にか辞めていた行事です。
数年前までは山に竹や笹を切りに行く所から始めてた位なのに。。

子供の成長とともに、やらなくなった事が増えてる事に気が付きました[あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2019/02/04 0:02

7.  >>3 [ぴかぴか(新しい)]左京[ムード]さん
ハイ!
片付けに辟易して三角の小袋に入った豆の袋をその昔、投げてみた事があります。

が、、
投げた気がしませんでした[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

「鬼は外~!」
って撒き散らした時に床に落ちる豆の音‥

ぱらっぱらっぱらっぱらっ
豆の音~〓

50代前半  岡山県

2019/02/03 23:58

6.  >>2 ユウキさん
ありがとうございます[にこにこ]
ワクワクの卒業はあり得ません 笑
この場をお借りして自己主張するのが楽しみな私ですので[ぴかぴか(新しい)]

掃除機かける度に、色んな所からひょっこり豆が現れますよね️
今年、卒業して寂しさを感じたので、来年はほぼ間違いなく復活している事でしょう[ぴかぴか(新しい)]

私も恵方巻き食べましたよ~
ついでにデザートで、恵方ロール(堂島ロールでした[ぴかぴか(新しい)])も頂きましたぁ!

もちろん、堂島ロールは丸かぶりして‥して‥してませんっ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2019/02/03 23:52

5.  >>1 温州でこぽんさん
恵方巻き、食べなかったんですかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
恵方巻きの力で福を引き寄せなくてどーすんのですか[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
↑他力本願[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

豆撒きならぬ、チョコ撒き。
もうすぐ本番ですね[揺れるハート]

構えて下さいよーっ
行きますよーっ!
えーーーい!!

届きました??

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…