強くなりたい
50代前半  岡山県
2019/04/05 16:05
強くなりたい
私は平和主義です。
人と争う事を好みません。

ええ、そりゃ誰だって争い事なんて望んでないと思いますケド。。
波風立てず、穏やかに生きていたい。

でも、間違っている事を、
良くないと感じている事を、
目をつぶって、見て見ぬ振りをする事が平和なのか?
知らぬ振りをして、口を閉ざす事が穏やかで居られる事なのか?

そう自問自答しても、声を上げる事を躊躇してしまいます。

だって、揉め事に巻き込まれたくないから。

きっと周りの人も同じ気持ちだと思う。
でも、誰も声を上げる事をしない。

今、色々 調査が入ってるけど、もしかしたらこの事がキッカケで会社が無くなるかな。

真実が明るみに出ると、従業員は失職するのが目に見えてるから、皆 口を閉ざしてる。

でも、本当にそれでいいのかな?

正しく生きる事よりも、上手に生きる事を考えてしまう。
何が正解なのか分からないけれど‥

強くなりたい。


コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2019/04/06 13:31

14.  >>13 千嘉さん
ご心配を頂き本当にありがとうございます[にこにこ]
事の顛末を最期まで見届けるのは、私にはそんなにリスクが無いから大丈夫です。
真実を隠蔽して口を閉ざしてる罪悪感は正直、ありますけども。
私は仕事を失う以上の事にはならないので、会社が事業からの撤退を決めたらまた次の仕事を探せばいいし、場合によっては今のトコに残って次の事業主に引き継がれる際にそのまま雇用してもらうというテもあるので。
今回の事件がどう処罰されるのか、事の顛末を見守りたいんですよね。
その為にも、強くありたい。
そう願ってます。

70代以上  岡山県

2019/04/06 12:53

13.  >>12 りこさん
お金で働いて居るので、背負うリスクも責任も、自分がお給料に見合うと思えば背負えばいいし、そんなにたくさん貰ってないと思うのなら知らぬ風を装いつつ、自身に禍が及ぶ前にトンズラすればええかと思います
経営者ならともかく、社畜ならそれが正当かと

いまはご自分を護ることを一番に考えて、余力があれば社会貢献も…ではダメなんでしょうか?

50代前半  岡山県

2019/04/06 10:03

12.  >>6 千嘉さん
平和主義と事なかれ主義は違う‥
教えて下さって、ありがとうございます!
今の私は間違いなく、後者の事なかれ主義の方に居る卑怯者です。

真実を知っているのに証言したら自分達の職場が危うくなる‥
だから、「知りません」と知らぬ振りをしようとしてしまう。

会社がどう事件と向き合っていくのか、はたまた事実を隠蔽して逃げるのか、事の顛末を最期まで見届けるつもりです。
半分近くの従業員は、もう退職の意志を示してますけどね~[青ざめ]

私も早く次を探した方がいいかしら?

50代前半  岡山県

2019/04/06 9:48

11.  >>5 とんさん
とんさん、ありがとうございます[にこにこ]
硬くなった私の心を緩めて下さるお言葉。

弱くたっていいよね?
だって 人間だもの
相田みつを、私も大好きです[ぴかぴか(新しい)]

事あるごとに
◯◯でもいいじゃない
人間だもの!って使わせて頂いてます[ぴかぴか(新しい)]

私がコーヒーが苦手で紅茶派なのを何故、ご存知なの?
紅茶とケーキ[ショートケーキ]、最高ですね!
ぜひご馳走して下さい[ぴかぴか(新しい)]
もちろん、ホールでねっ[バースデー]

50代前半  岡山県

2019/04/06 9:44

10.  >>4 温州でこぽんさん
はい、私もそのクチです。
出来るだけ関わらないように、遠巻きに傍観するズルさ。
私は当事者では無いから関係ないって風を吹かせて、知らぬ存ぜぬ‥
自分の利害を最優先に、傍観者に成り切ってますが、そんな自分の事が少し嫌になります。

50代前半  岡山県

2019/04/06 9:40

9.  >>3 なっつさん
なっつさん、ありがとう。
自問自答するだけでも強いと仰って頂き、救われます。
真実を明らかにする事で多くの人の人生が変わる‥
今、まさにそんな渦中の中に居ます。
私が言わなくても他の誰かが言ってくれたら‥と卑怯な事を考えてしまう‥
ただ、今回の件で本社は事業からの撤退を既に検討していると噂に聞いたので、事の顛末を見守ろうかとも思ってます。

50代前半  岡山県

2019/04/06 9:34

8.  >>2 金太郎さん
白黒だけではカタが付かない事もグレーも必要な時もあるよね。でも今回は正誤の判断はハッキリしていて、知ってる事を知らないフリして通そうとしてるんだ。。警察や裁判で聞かれても「知りませんでした」で通すのかなぁ。それってズルいよね‥?

50代前半  岡山県

2019/04/06 9:27

7.  >>1 ユウキさん
我が身可愛さに、自分達の利益を優先させてしまう。私が怖いのは、ただの傍観者として事の顛末を見守ろうとしている自分のズルさなのかも知れない。私が自分で引いたアミダくじ、どこに辿り着くんだろう。
弱いから、強くないと願ってしまう。

70代以上  岡山県

2019/04/06 0:51

6. 平和主義と事なかれ主義は違うんですよ
後者はただの卑怯者です

なくなる会社は放っておいて、自分が生き延びる方法を見つけないといけないですね

40代後半  岡山県

2019/04/05 22:12

5. 家政婦はリコばりに
障子の陰からこっそり事件を
遠巻きに覗くのなら良いけど
渦中に居たら、たまったもんじゃないよね

なにが良くて何が悪いのか、おバカな私にはわかりかねますが
紅茶とイチゴのショートケーキでも食べて一息つきましょう

弱くったっていいじゃないか
人間だもの

相田みつおのパクリです↑

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…