不味いカレー
50代前半  岡山県
2019/05/03 20:54
不味いカレー
家庭料理の王様と言っても過言ではないカレーライス。
大人も子供も大好きなメニューでしょう[ぴかぴか(新しい)]

お恥ずかしながら、私は料理が苦手です。
本当に、下手です。

カレーくらい、誰だって作れるでしょ?
と思うけれど、美味しいカレーが作れません。

ハイレベルな激うまカレーが作れない
そう言っているのではありません。

市販のルーを使って作れば、普通の家庭レベルのカレーはそんなに難しい物ではないはず。

なのに、私の作るカレーは不味い。
悲しいかな、本当に美味しくないんです。
ズボラな私の事ですから、モチロン手順はテキトーです。

でも適当に作っても、それなりに美味しく出来るのがカレーだと言う認識を 著しく覆すような物を作ってしまいます。

今夜の夕食は久々にカレーを作りました。
2年ぶり?
いや、もしかしたらそれ以上ぶりかも知れません。

何度作っても美味しいカレーが作れないので、
カレーは私の料理のレパートリーから排除されていました。

そんないつも不味いカレーですが、今日は美味しく作れるような気がして。

作りました、カレーライス!!

そして、いつも通り不味かった[泣き顔]

もう2度とカレーは作らない
(´・ω・`)
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2019/05/04 19:52

28.  >>25 千嘉さん
それ、メチャ美味しそうです~~[ぴかぴか(新しい)]
お肉を手羽先に変えるのは簡単なので、私でも出来そう!
早速、チャレンジです[ぴかぴか(新しい)]

ただ、トマトジュースに白ワイン‥
えっっ、皆さん家庭のカレー作りにそんなに凝ってらっしゃるの?
カレーを作るために様々な素材を用意するという感覚を持ってなかったので驚きました!
私の中でのカレーはもっとハードルが低くて、冷蔵庫の中にあるものだけで作るという感覚でした。

だから私のカレーは不味いのか。
うん、納得です。

美味しい物を作るには、やっぱそれなりの素材が必要なのですね[泣き顔]

40代後半  岡山県

2019/05/04 19:45

27. おいらはシチューもカレーも
フライパンで作るんだけど
フライパンで作ると鍋で作るより
ルウとか溶かしやすくて失敗しないかも?

40代後半  和歌山県

2019/05/04 18:27

26.  >>21 りこさん
ん~~、難しいですねぇ~。
ルーを刻む専用のナイフとミニまな板を用意してやってみるとか・・。

70代以上  岡山県

2019/05/04 17:51

25. 手羽先を使ってみてはどんなでしょう?いい出汁が出ますよ
油を入れてないお鍋に手羽先の皮側を下にして並べ、点火
手羽先から脂がどんどん出てくるので、そこへ野菜を投入して炒め
ジャガ芋の表面に脂が回ったらトマトジュース、白ワイン、水、酒など適量入れて、煮たって10分で火をとめてからルーを放りこんで放置1時間
みたいな感じでやってます

50代前半  岡山県

2019/05/04 11:26

24.  >>23 小太郎さん
えーーっ
そんな上級者の作り方は無理ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
箱に書いてある水の分量でしか作れない。

ソースは一般的じゃないですか?
私はカレーを食べる時にソース掛ける派なので、煮込む時に先に入れとけば丁度良いのよ!

隠し砂糖もカレーにはよくやる一般的な技でしょ。
喫茶店でカレーを出してる方に教えてもらいましたのでマネしてます。
家にチョコを置いてないので、コクは足りないけど甘みを砂糖で!

甘口のお子様カレーじゃないとダメなんで甘味を出すのは必須です。
ハチミツも常時は無いし[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも不味い!

50代後半  岡山県

2019/05/04 10:30

23.  >>20 りこさん
もう作らないと決めたようですが、追伸で。コンソメやソースを加えると塩っぱくなるし、砂糖は(>_<)
多分、水が多すぎるのでは。具にひたひたくらいの水の量にして、具が煮えたら、火を止めてルーを入れしばらく置いておくと、ルーが溶けてトロみが出ます。薄ければルーを一欠片加えてみる。我が家も昨日は、私が作ったカレーでした。2日はいけますね。

50代前半  岡山県

2019/05/04 10:05

22.  >>17 旬杉田さん
もう2度とカレーは作らない
Σ(-᷅_-᷄๑)

でも、また数年後にウッカリ作ろうと思った時には、ルーを多めに用意して挑んでみますね[ぴかぴか(新しい)]

50代前半  岡山県

2019/05/04 10:03

21.  >>19 聡明(そうめい)さん
薄切りの牛肉の隙間に
溶けきっていないルーが隠れてます
Σ(-᷅_-᷄๑)

鍋の中を菜箸で引っ掻き回して
肉の隙間の溶けきれてないルーを見つけてはグルグル回して溶かして。。

ルーを刻んで入れるのは嫌ーーー[泣き顔]
包丁とまな板が汚れるから、洗い物の手間増えるっ
もっと横着出来る斬新なアイデアをプリーーーズ!!

50代前半  岡山県

2019/05/04 9:59

20.  >>18 小太郎さん
まずは箱に書いてある通りに作ってるんですよ?
それで味が決まらないから、コンソメやソースや砂糖を足してみてるんです。。

入れると若干マシにはなるけど、
美味しいカレーにはなってないの[泣き顔]

それなりのお味で充分なのに、
それなりのレベルに到達出来ないダメな私です (´・ω・`)

40代後半  和歌山県

2019/05/04 9:55

19. カレーが不味くなる・・・。
もし味が薄くて不味いのならルーが溶けきっていないからです。ルーを塊ではなく細かく刻んで入れれば大丈夫です。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…