「ラジオ体操」
50代前半  岡山県
2019/05/12 14:51
「ラジオ体操」
今日は日曜参観日!
この春から新中学生になった娘の、令和初の参観日に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

今日の授業参観は「体育」。
快晴の清々しいお天気‥いや、むしろ暑い中、運動場に出て体育の授業を見学して来ました。

5月に入ってからというもの、娘は学校から帰るなりバタンキューで昼寝を数時間。
そんなに昼寝したら夜が寝れないからと注意したら、学校の体育でめっちゃ疲れるから昼寝しないとやっとれん!との事。

どんな体育をして そこまで疲れるのかと聞いた所‥
「ラジオ体操」でクタクタなのだ、と。

ラジオ体操も本気でやると、なかなかしんどいのだそう。

‥うん、確かに。
私も真剣にラジオ体操をやって疲れた子供時代の記憶が蘇る。

運動が大の苦手な娘。
ラジオ体操ごときで何を言うか‥[あせあせ(飛び散る汗)]
と内心、軽くバカにするものの、まぁ私もラジオ体操がシンドイと思ってたしな。

で、今日の参観。
そこで見た光景は‥
「めっちゃキレッキレ[ぴかぴか(新しい)]のラジオ体操」でした!

体育の先生の大きな掛け声。
ハイ、腕を真っ直ぐ上に~!
しっかり屈んで~、腰をそらす!
足を大きく開いて~!

まるで、どこかの国の軍隊か?
とまでは行かないものの、全体がビシっと揃っている上に、1つ1つの動きがキッチリしていて、まるでテレビ体操に出てくるお姉さんを見ているかのような光景。

このレベルのラジオ体操をやってたなら、そりゃ疲れるわなぁ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)] と。

それにしても時代は令和へと移り変わったというのに、今でもまだ「ラジオ体操」。

ちなみに今日の体育の授業のこの「ラジオ体操」は運動会の練習でした。

昭和から平成、そして令和へと移り変わった今も廃れる事のない「ラジオ体操」。

詳しく知らないけれど、ラジオ体操もあと何年かで100年を迎えるんじゃない?
これってスゴくないですか?

令和の更に次の時代にも、この「ラジオ体操」が残って行くのかなぁ~?
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2019/05/12 18:24

5. 日曜参観ご苦労様です
(/▽\)♪
ラジオ体操って本気でやると
めっちゃキツいですよね
( ̄▽ ̄;)

50代前半  岡山県

2019/05/12 18:10

4.  >>3 温州でこぽんさん
本気でやると、まぁまぁシンドイですよね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

令和もずっと放送されるんでしょうね~!

いつの日かラジオ体操が終わる日が来るのか??

50代前半  岡山県

2019/05/12 18:03

3. いやぁ

たかがラジオ体操と思ってたら
実はなかなか侮れない((((;゜Д゜)))

ちなみにNHKラジオで朝06:30分からやってますよ( ・∇・)

50代前半  岡山県

2019/05/12 17:36

2.  >>1 小太郎さん
ラジオ体操も単純にチャラチャラ動くだけなら そうでもないのかも知れないけれど、1つ1つの動きをシッカリと機敏にやると結構、しんどいです[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日の体育の時間に、ラジオ体操を何度も何度も練習してたので驚きました~ 笑

50代後半  岡山県

2019/05/12 16:41

1. 運動部にいた頃は、ラジオ体操なんて軽すぎたけど、今はかなりの運動量だと感じます。筋肉もつけ、ストレッチもしないと、と思う今日この頃です。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…