最期のラブレター
50代前半  岡山県
2019/05/31 19:01
最期のラブレター
私は仕事柄、人との別れを多く経験します。
消えゆく命の灯火を見守り、ただそっと側に居て寄り添う。
人生の終末期に寄り添えるこの仕事に誇りを持っています。

今日もまたお1人の方とお別れしました。
お別れしたその方に想いを馳せながらお1人様ランチをしていたら、ふと昔の事を思い出しました。

私が今もなおこの仕事を続けている原点です。

その昔、ある方から最期のラブレターを頂きました。
それは、末期癌で余命幾ばくも無い方からの人生最期のラブレターでした。

その当時、週に2日のペースでお手伝いをさせて頂きに 独居のおばあちゃんの自宅へ伺っていたのですが、ある日突然のキャンセルの電話。

体調を崩したので入院したとの事。
その頃、体調が思わしくないと時々仰っておられたので心配はしていました。
「退院したら、またよろしくね!」
との伝言を受け取り、数週間が過ぎていたと思います。

入院されてから1ヶ月ほど経った頃でしょうか‥
再び、1本の電話が入りました。
そのおばあちゃんがお亡くなりになられた知らせと、遺言、そして遺品を預かっているから受け取りに来て欲しいとの知らせでした。

会社を経由して受け取った遺品とは、そのおばあちゃんからの「最期のラブレター」でした。
ただの切れっ端の紙切れに、震える字でたった一言

「あなたに会えてよかった」

そう書かれてありました。

ご臨終の前日に、震える手で私に宛てて書かれたそうです。
そして息を引き取る前に最期に残した遺言は娘様でもお孫様でもなく、私にだったそうです。

「毎週、りこちゃんが笑顔いっぱいで会いに来てくれる事がたった一つの楽しみで、支えだった。
最期まで寄り添ってくれて ありがとう。
あなたに会えてよかった。」

私にそう伝えて欲しいとご家族に言い遺して亡くなられたそうです。

嬉しくて涙が溢れました。
こんな私でも、誰かの人生の物語の1ページに記録されていたんだ。

後日、その方の娘様からお礼の電話を頂きました。

「母は、あなたに支えられて人生の幕を閉じました。
私たち家族に成り代わって母を支えてくれてありがとう。
母はあなたに出会えて、幸せでした。」

と。

消えゆく命の灯火を見守りたい。
無力な私は何も出来ないけれど、ただ側にいて手を握っていたい。

その方から頂いた最期のラブレター。

その想いを胸にしまって、明日もまた頑張ります!
コメントする

コメント

とうふ[退]
40代半ば  岡山県

2019/06/01 10:01

10. とてもいいお話で読んでて涙ぐんでしまいました(T ^ T)

お世話をしている人にそれだけ想ってもらえたら幸せですね[ぴかぴか(新しい)]

そこまで想ってもらえるって中々ないと思うし最期のその時にメッセージを残したのが身内ではなく他人のリコさんだったってよほどその方の心の拠り所であり、家族のようであったのですね…

これを読んでてりこさんの優しくてあたたかくて思いやりのある人柄がわかります(*´ω`*)

これからもお仕事頑張ってください[ぴかぴか(新しい)]

50代半ば  東京都

2019/06/01 6:44

9. なんだか
朝から 泣けてきました...

50代前半  岡山県

2019/05/31 22:25

8. 心の支えって大事ですなぁ

りこさんだからというのもあったのでは(^-^)

50代前半  広島県

2019/05/31 22:18

7. りこさんの日記を読んで
20年前に亡くなった
祖母からの手紙を思い出して少し涙しました。

誰かの心の支えになれるほど
嬉しい事はありません。
生きてる事に感謝して
どんな仕事でも心からの「ありがとう」を
言われるようにしていきたいですね

これからも頑張って下さい♪╰(*´︶`*)╯

50代前半  岡山県

2019/05/31 21:59

6.  >>5 mmmさん
ありがとうございます[にこにこ]

ご高齢の方の人生の終末期に寄り添うので別れしかありませんが、側にいてそっと手を握って居たいです。

mmm[退]
50代半ば  岡山県

2019/05/31 21:51

5. 素敵な日記ですね^ ^
誇りに思えるお仕事は別れもあるのかもしれませんが、頑張って下さいね^ ^

50代前半  岡山県

2019/05/31 20:54

4.  >>3 春眠さん
感謝を受ける事で成長して厚みが出る

ナルホド、そんな風に考えた事が無かったけど確かに。

そんな人になりたいです[ぴかぴか(新しい)]

50代後半  岡山県

2019/05/31 20:45

3. 今晩は。
感謝を受ける事で、人は成長して厚みが出るのでしょうね。
尊いお仕事です。

50代前半  岡山県

2019/05/31 19:14

2.  >>1 しゅうぞうさん
はい。
正に『愛の手紙』そのものでした。

私も、その方に出会えて良かった。
そのお陰で、今の私があります。

人と出会うのも素敵な事だけど、人との別れもまた。。

50代前半  大阪府

2019/05/31 19:06

1. まさに『愛の手紙』を頂いたんですね

心で接してくれる人の事は
決して忘れないものです…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…