価値観の変化
50代前半  岡山県
2019/06/10 21:19
価値観の変化
若い頃から私は「お金」が大好物でした。
働いて働いて、お金は全然使わずにほぼ全て貯金。

小さい頃からお金に大変な執着があり、手にしたお金は1円の果てまで全て貯金しまくっていました。

高校生になってからは朝の5時頃からバイトして、時間になったら仕事先で学校の制服に着替えて登校。

大学生になったら更に加速して、1日4~5時間程の睡眠で学校以外の時間はほぼ働いていましたので、そんじょそこらの社会人よりも余程稼いでいたと思います。
モチロン、手にしたお金は全て貯金。

若い女性だと言うのにブランド品はおろか、洋服やお化粧にも全く興味が無く、僅かな食費とガソリン代以外は何にも使いませんでした。

そんな私ですから、社会人になる頃にはかなりの額をためこんでいました。

それからも平然とセコイ生活を続け‥

貯めまくった私は、お金で買える欲しいものは ほぼ手に入れました。

ある時を境に、私にとって大切な物は
「お金」から「時間」に変わりました。

人生の前半でもう一生分を働いたので、これからは ノンビリゆったり生きて行きたい。

今日、上司から正社員で働いて貰えないか?と打診されましたが、秒で断りました。

「申し訳ありません。せっかくですが、私はお金よりも自由が欲しいんです」
と。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2019/06/12 9:14

10.  >>9 ann*さん
ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
でも人生の前半戦で頑張り過ぎたので、後半戦はバテてしまいました[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと休憩しながらボチボチやって行きます[あせあせ(飛び散る汗)]

nana[退]
40代前半  岡山県

2019/06/12 6:17

9. 働きもので
凄いですね☆
なかなか真似出来ない

わたしも掛け持ちでバイトしないと
火の車です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

50代前半  岡山県

2019/06/11 16:53

8.  >>4 小太郎さん
目標はありましたが、基本働く事が好きで貯めこんでいたので、苦労と感じた事はありません。
が、努力は報われたと思っています[ぴかぴか(新しい)]

思えば私も、「人生を楽しむために」働いていたような気もします。

大病をしないように健康に気を付け人生の後半戦を走って行きたいです[にこにこ]

50代前半  岡山県

2019/06/11 16:48

7.  >>3 なおやさん
ありがとうございます[にこにこ]
自由は心の贅沢ですよね[ぴかぴか(新しい)]
私もそう思っています。
人生の後半戦は、楽しんで生きて行きたいと思っています!

50代前半  岡山県

2019/06/11 16:43

6.  >>2 温州でこぽんさん
若い頃から働いてお金を貯めるのが何よりも楽しかったんですよね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

同年代の女性から見たら、かなりイヤラシイ女だったと今の年齢になって気が付いてます[あせあせ(飛び散る汗)]

でも人生の前半で相当 頑張ったので、後半戦はゆったり生きて行けそうです[ぴかぴか(新しい)]

50代前半  岡山県

2019/06/11 16:40

5.  >>1 シュウさん
はい!
現在は専ら、手間を惜しんで時間を買う生活をしてます。

ノンビリゆったり、老後の年金生活のような感じです[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

50代後半  岡山県

2019/06/10 22:46

4. その余裕を、手にする事が出来たのですから、苦労は報われたのですね。昔、徹子の部屋で、映画だけでなくCMにも出ていた高倉健に「どうしてそんなに稼ぐのですか?」との徹子さんの問いに、健さんは、しばらく考えた後、「人生を楽しむために。」と答えたのだとか。 ひとつ付け加えれば、これからを楽しむためには、健康でしょうか。

50代前半  岡山県

2019/06/10 22:45

3. これからの時間を大切に過ごして下さい。
確かにお金は大切ですが自由は心の贅沢です。
自分のため子ども達のために大切な自由な時間を費やして下さいね
素敵な変化だと思いますよ。

50代前半  岡山県

2019/06/10 22:35

2. 実はものすごく努力されてる方のお話ですな。

なかなか真似出来ない(´・ω・`)

50代後半  広島県

2019/06/10 22:06

1. 成る程
今後は、時間を買う事に
(⌒‐⌒)
手間を惜しむ為に購入する事が
時間を買うって事
その時間で他の事が出来るから
まぁのんびりで良いのでは
(◎-◎;)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…