やれば出来る!!
50代前半  岡山県
2019/07/02 15:02
やれば出来る!!
ウチの高校生の息子。
昨年は定期考査でいくつか0点を頂き、進級が危ぶまれた。

「このままでは卒業出来ないかも知れません」
と学校から連絡を受けた昨年末より、母ちゃんと一緒に猛勉強を始めた。←定期考査だけの付け焼き刃[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

塾もカテキョも頼まず、親子学習一本。

今週から定期考査が始まった。
親子ゲンカしながらも、連日 深夜までテスト勉強。

一限毎に、各教科のテストが終わる度に出来栄えをラインしてくる息子が何とも可愛らしい。

今日は昨年0点を頂いた最難関の?古典のテストがあった。

答案を返却されてないから不確かではあるが、本人的には70点以上は確実の手応えとラインが届いた。


「あな うれし~!!」


「オレ、日本人なのに日本語が1番苦手じゃった[青ざめ]」と悩んでいた息子。

古典は0点、成績も万年ブービー賞から一気に順位を上げて来て、真ん中より少し前に躍り出た。

ほーらね、やれば出来るんだよ[ぴかぴか(新しい)]
馬鹿じゃないんだから、やれば出来る!!
やってないから出来なかっただけなんだよ。

明日からの期末テスト後半戦。
教える母ちゃんも熱が入るわ
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

勉強に疲れたら、ワクワクで休憩しよっと 笑

コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2019/07/02 21:01

20.  >>18 びおら♪ (=^ェ^=)さん
いや、文字にすると何か立派に見えますけど全然ダメなんですよ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
親子で全く分からないので、母ちゃんがテスト範囲を猛勉強して、自分が理解した所を息子に覚えさせて‥の繰り返し[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

私がテスト勉強めっちゃ頑張ってます 笑

塾もカテキョも、どうせ決められた時間をやり過ごすだけで身に付かないと思ってるので、そんなら母ちゃんが٩( 'ω' )وと奮起した次第です!

びおらさんのご家庭みたいに、塾とか行かずに何とか社会人にまで育てたいと思ってます[ぴかぴか(新しい)]
まだ先は長いけど、頑張るぞー
٩( 'ω' )و

40代前半  岡山県

2019/07/02 20:44

19. 息子さんもお母ちゃんもお疲れさまー(・∀・)♪
息子さん後半戦も頑張ってねー(・∀・)♪
我が家の高校生の姫は・・やる気あるんかーいヽ(*`Д´)ノ

50代前半  岡山県

2019/07/02 19:37

18. りこさん、高校生の息子さんを教えられるって
凄いですね![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
私は現役の時には、勉強に苦労した覚えはないけど
今はもう、数学の公式とかなんかは忘れちゃってる[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

うちの長女は小さい時に心の教育はしてたけど
勉強を野放しにしてたら、小学校1年の時の懇談で
算数が弱い…と言われ、そこから一緒になってやって、
そのうち次女も巻き込まれて2人とも塾とかの類には
行かずに、なんとかやれましたよ[にこにこ]

これからも息子さんと二人三脚で頑張ってね[指でOK]

40代後半  鹿児島県

2019/07/02 16:57

17.  >>7 りこさん
日記拝見楽しみにしてますね^_^
ファイト[指でOK]

40代半ば  千葉県

2019/07/02 16:34

16.  >>13 りこさん
( 自分に優しく ) 

誰しも 同じようだと思います 

家事忙しくなる時間帯 ありがとうございます 

豪雨 
大丈夫ですか? 

蒸し暑い 梅雨からの 夏 いちばんキライなシーズン 

体調気をつけて 過ごしてください

50代前半  岡山県

2019/07/02 16:23

15.  >>12 セドグロさん
いいえ、せっかくの友達申請をお断りしてごめんなさい〓

どなた様にもお断りしているので、お気を悪くされませんように。

日記やつぶやきでのコメント交流を楽しんでいますので、これからもよろしくお願いしますね!

50代前半  岡山県

2019/07/02 16:21

14.  >>11 小太郎さん
落第されたらコッチがかなわん‥[あせあせ(飛び散る汗)]
ってのが本音なので 笑
母ちゃん、頑張ります!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

50代前半  岡山県

2019/07/02 16:20

13.  >>9 あかさたなさん
バレないようにコッソリとワクワク徘徊を楽しみますね 笑

自分に褒美を取らせ過ぎてる位に甘いですよ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

「自分に優しく!」
がモットーなので 笑

40代後半  鹿児島県

2019/07/02 16:07

12. すみません〓‍♀️勝手に友達申請させて頂きました〓‍♀️胸がぐっと熱くなる日記拝見させて頂き繋がり出来たら嬉しいなと〓‍♀️
気を悪くさせてしまったら申し訳ありません〓‍♀️〓‍♀️宜しくお願い致します!

50代後半  岡山県

2019/07/02 15:47

11.  >>5 りこさん
脱帽、最敬礼。母は強し!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…