子育て50%
50代前半  岡山県
2019/11/01 1:35
子育て50%
毎度、大好きな息子のノロケ話ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
今日も息子に癒されたので語らせて貰います。

思春期真っ只中の中学生の娘が私の事を疎ましがってて不協和音が鳴り響いてる事を悩んでます。

大好きだ、大切に想ってる、
この事をアピールすると、キモいだとか鬱陶しいだとか娘にボロクソに言われる事に傷付いてて[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

「母さん、嫌われてて傷付いてるわぁ[青ざめ]
と息子に相談してみたらこの様な回答が↓。


「俺は母さんが大切に想ってくれとる事をちゃんと知っとるよ。
子供が2人いて、そのうちの1人にはちゃんと伝わっとる。
どっちにも伝わって無いなら残念賞じゃけど、
2人の内の1人に伝わっとるって事は確率50% 。
つまり母さんは子育て50%成功しとるって事で、人生において50%の成功を収めるって事は驚異的な数字だと思う。
だから母さん、大丈夫!!」

嬉しくて涙がちょちょぎれた今夜でした。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2019/11/01 17:20

12.  >>7 温州でこぽんさん
この不協和音を解決してくれるのは
時間だけですね[青ざめ]
時が過ぎれば何とかなるのか?
と疑問も大きいけど、その時にならないと答えは分からないので仕方ないですね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2019/11/01 17:17

11.  >>6 とうふさん
でしょ[ぴかぴか(新しい)]
優しいんですよ、息子!
物事何でも50%成功してたら万々歳[ぴかぴか(新しい)]だと言ってくれました。
もうその言葉だけで、心のわだかまりがストッと抜けました。

子供だからって、親が好きな子ばかりではない‥と身を持って知っているので、
親子関係が上手く行かなくても無理強い出来ない。
でもね、いつか仲良く出来る日が来るのかと期待して雪解けを待ってみます[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2019/11/01 17:11

10.  >>5 ザパンさん
注いでも注いでも、穴が開いてるのか?
と思われる程なんですけどね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
今を大切に、今しかないこの一瞬を噛み締めて生きたい
そう思って愛を伝えてるんですけどねーー
思春期、反抗期真っ只中の中学生には逆に疎ましいようです[青ざめ]

50代前半  岡山県

2019/11/01 17:09

9.  >>4 ひまわりさん
大人になって一緒に行動する絵が全く浮かばないんですけど、いつかそんな夢のような日が訪れるんですかね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
しばし耐えます[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2019/11/01 17:07

8.  >>3 小太郎さん
反抗期ですね[青ざめ]
正常な成長の証と頭で理解してても‥
冷たくされるのはなかなか辛いもんです。
でも時が来るのを待つしか無いようなので、しばし我慢ですね[青ざめ]

50代前半  岡山県

2019/11/01 16:52

7. まあお年頃の娘さん、
そのうち時が解決してくれるのでは。

りこぱんだ100%(*´ω`*)

とうふ[退]
40代半ば  岡山県

2019/11/01 12:15

6. なんて優しい息子さん[ぴかぴか(新しい)]
子育て50%は成功してるって言葉に感動しました[ぴかぴか(新しい)]

未婚で子供のいない私には絶対にできない事だから羨ましいです[ほっとした顔]

娘さんも今は母親が鬱陶しい時期ですけどある程度大人になれば息子さんより娘さんと出かけたり色んなことを共有できるようになると思います[にこにこ]

40代後半  岡山県

2019/11/01 10:38

5. 自分の子育てと重ねて、ちょっと感動しました
子どもへの愛情は注ぎすぎぐらいのほうが後で後悔しないよ。できなくなる日が来るからね(^_^)v

40代後半  岡山県

2019/11/01 10:19

4.  >>2 りこさん
大丈夫ですよ(^_^)むしろ娘の方が大人になってから色々一緒に行動するようになりますよ(^_^)
今は反抗期の見守り処頑張って下さい(^^)

50代後半  岡山県

2019/11/01 7:20

3. 反抗期ですね。順調に成長している証拠です。
一般に身長が伸びている間は、思春期が続くと言われていますから、しばらく様子見をしながら上手に付き合うしかないでしょう。心配いりません。大丈夫です。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…