どう対応する?
50代前半  岡山県
2019/11/27 20:59
どう対応する?
今日、お昼にランチに行って来ました。
その時に頂いた食事の中に髪の毛が混入しているのを発見‥

①すぐに店に申し出る→交換を希望
②髪の毛の部分を避けてセーフの部分だけを頂き申し出ない
③残して、申し出ず黙って退店

もちろんこれ以外にも、様々な対応があるかと思いますが‥

皆さん、注文した食事に髪の毛や異物が混入していたらどう対応しますか?

私は①派。
すぐに申し出て新しく作り直して貰って新たに頂きます。
今日もそうしましたが、店側からの誠意も謝罪も無く、
「すみません、作り直します」
とだけ。
大変不愉快でした。
この対応をしたのはバイトやパートではなく、店主自身です。

作り直して貰ったのを食べて、サッサと退店。
お会計時でも謝罪の言葉は聞かれず、
ちゃっかりと代金は普通に請求されました。


ただ、場合によっては作り直して貰っても気分が悪くて食べたく無い時もあります。

その時は「もう結構です[手(パー)]」と断ってしまう事も。
お店によって、髪の毛が入っていたにも関わらず代金を請求する厚かましい店、
こちらの落ち度だからと、そのお料理のお代だけ無料にして他の料理代は請求する店
お詫びにと全額無料を申し出てくれる店、
色々ありますよね。

皆さんはどう対応してるんだろう?

ちなみに、私は①派だけど
私の彼は②派です。
店にいちいちイチャモンつけるみたいに言うのが嫌らしく、その部分を避けて食べる人です。
私なら絶対嫌だけど、彼はあまり気にしないみたい ( ;∀;)


そう言えば昔、テーブルに置いてる胡椒の小瓶にまあまあデカイ虫がうごめいているのを見つけて
「虫が入ってます!!」
と教えたら、
「あらっ、ホントだわ。。」
と言って小瓶の蓋を開け、中の虫をポイっと取り出して蓋をし、そのままテーブルに小瓶を戻した店があったわ (。-∀-)

怖い怖い。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2019/12/13 20:42

23.  >>22 真さん
ゴキブリ、入り過ぎですよ( ;∀;)
作り直して貰ってもスープにゴキのダシが出ちゃってますから一緒でしょうに‥

お友達の方、ゴキブリを取り出してからスープまで完食するなんて‥
ゴキブリ食べても平気なんですね[青ざめ]
個人の自由ですが、あまりよろしくないかと思うのですが‥
私には想像すら出来無いレベルです[あせあせ(飛び散る汗)]

50代半ば  島根県

2019/12/13 17:23

22.  >>21 りこさん
会社から一番近いラーメン店に5回食べに行って2回小さなコメ粒くらいのゴキブリがスープに入ってました。
ゴキブリ登場率4割です。
2回とも作り直してもらいましたが、その時に一緒にいた同僚はその店に10回以上食べに行って3回ゴキブリ入っていて、ゴキブリをれんげで取ってからいつもスープまで完食してたらしい。
たしかにその店のラーメンは旨いけどあまりにもゴキブリ率が高い(T_T)

50代前半  岡山県

2019/12/11 1:18

21.  >>20 真さん
金属片も怖いけど、私的にはラーメンにゴキブリの方が見た目に怖いです 笑

過去に一度だけ、スープにちびゴキブリ浮いてた事があったな ( ;∀;)
スープにゴキブリ浮いてたら作り直しのラーメンスープもゴキエキスが入ってると思うので食べれない ( ;∀;)

50代半ば  島根県

2019/12/10 23:05

20.  >>17 りこさん
金属片が入ってたの(;_;)
そりゃーひどいね。
ラーメンに小さなゴキブリが入ってたことは何度かある。

50代前半  岡山県

2019/12/10 22:20

19.  >>18 裸一貫さん
初めまして!
コメありがとうございます[にこにこ]

食べずに会計派ですか!
男ですね[ぴかぴか(新しい)]
行儀しなきゃですよね 笑

私はみみっちいのか、食べてない物にお代を払うのが惜しいので作り直しを要求してしまいますが、作り直して貰ってもあまり気分良くないんですよねぇ[青ざめ]

50代前半  岡山県

2019/12/10 20:50

18. お初!
オレは食べずに会計派
会計時にだな
その店に行儀教えなければな!

50代前半  岡山県

2019/11/29 23:27

17.  >>15 真さん
あっ、そう言えば
昨年買った肉まんに金属片が混入してた事があって、製造元の会社に連絡したら調査が入って間違いなく製造段階で混入した物と判明し、本社の担当者が私の自宅まで謝罪に来られた事があったのを思い出した[青ざめ]

50代前半  岡山県

2019/11/29 23:22

16.  >>14 びおら♪ (=^ェ^=)さん
びおらさんのチェックリスト入りの店ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ私の件は気にせず、一度行ってみられるというのも。

娘と夜に行ってた頑固オヤジの人気店?
どこの事だろう?
少々遡って呟きをチェックしたけど分からないわ[あせあせ(飛び散る汗)]
基本、娘と一緒に出掛ける率が低いので、全く心当たりが無いという 笑

50代半ば  島根県

2019/11/29 15:17

15.  >>12 りこさん
髪の毛を除いて黙って食べる人もいるから人それぞれです。
おいら髪の毛、虫なら作り直しをお願いします。
金属破片や身体に害を与えるものは作り直しではなく深い謝罪と警察、保健所に対応してもらいます。

50代前半  岡山県

2019/11/29 12:39

14. 
ここ、私がリストアップしてた店ですね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

まだ行ったことないけど、りこさんのこの件で
行かないでおこう!と思いました。
私も①の対応をしてもらうかな。

そしてりこさんと同じく、どんな人気店だろうと
接客に問題があったり、
店舗の管理が行き届いてない店には
二度と行かない派です!!

そういえばりこさんが夜に娘さんと行かれてた
頑固おやじの経営する人気店にも
上記のうちの1つの理由で
未遂のまま、行ってないです~笑

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…