どう対応する?
50代前半  岡山県
2019/11/27 20:59
どう対応する?
今日、お昼にランチに行って来ました。
その時に頂いた食事の中に髪の毛が混入しているのを発見‥

①すぐに店に申し出る→交換を希望
②髪の毛の部分を避けてセーフの部分だけを頂き申し出ない
③残して、申し出ず黙って退店

もちろんこれ以外にも、様々な対応があるかと思いますが‥

皆さん、注文した食事に髪の毛や異物が混入していたらどう対応しますか?

私は①派。
すぐに申し出て新しく作り直して貰って新たに頂きます。
今日もそうしましたが、店側からの誠意も謝罪も無く、
「すみません、作り直します」
とだけ。
大変不愉快でした。
この対応をしたのはバイトやパートではなく、店主自身です。

作り直して貰ったのを食べて、サッサと退店。
お会計時でも謝罪の言葉は聞かれず、
ちゃっかりと代金は普通に請求されました。


ただ、場合によっては作り直して貰っても気分が悪くて食べたく無い時もあります。

その時は「もう結構です[手(パー)]」と断ってしまう事も。
お店によって、髪の毛が入っていたにも関わらず代金を請求する厚かましい店、
こちらの落ち度だからと、そのお料理のお代だけ無料にして他の料理代は請求する店
お詫びにと全額無料を申し出てくれる店、
色々ありますよね。

皆さんはどう対応してるんだろう?

ちなみに、私は①派だけど
私の彼は②派です。
店にいちいちイチャモンつけるみたいに言うのが嫌らしく、その部分を避けて食べる人です。
私なら絶対嫌だけど、彼はあまり気にしないみたい ( ;∀;)


そう言えば昔、テーブルに置いてる胡椒の小瓶にまあまあデカイ虫がうごめいているのを見つけて
「虫が入ってます!!」
と教えたら、
「あらっ、ホントだわ。。」
と言って小瓶の蓋を開け、中の虫をポイっと取り出して蓋をし、そのままテーブルに小瓶を戻した店があったわ (。-∀-)

怖い怖い。
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2019/11/28 23:48

13.  >>11 ゆずさん
言ってあげた方が店の為、←これ同じ気持ちです!!
今回の雑な対応‥というか、前回も同じ対応で、今回もまたか‥ってなったので、
私の中でこの店はもういいや[あせあせ(飛び散る汗)]って感じです。

髪の毛が入ってたのも嫌だけど、女性店員が客そっちのけで、馴染みの客と大声で喋り混んでる姿も見苦しかったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

お料理もさる事ながら、私は店の接客レベルを大変重視してる派なので、気持ち良く利用できない店は美味しくても行かないです。
ここはもういいや‥

50代前半  岡山県

2019/11/28 23:43

12.  >>9 真さん
せっかく店を訪れたのだから、一応は食べて帰りたいというのが前提。
真さんも作り直して貰って食べる派なのですね!

すみません、作り直します。
この程度の声掛けで謝罪と受け取れる真さんは心が広いですね[ぴかぴか(新しい)]

私は誠心誠意詫びる言葉を掛けてから交換して貰い、退店時にも改めて詫びて、これに懲りずに次回の来店を願い出るのが店側のあるべき姿の謝罪と誠意だと思っているので‥

人それぞれ、求めているレベルが違いますね。

40代後半  岡山県

2019/11/28 15:24

11. 問答無用で1に投票
言ってあげた方が店の為です
信用は店の対応次第ですね
でもこの対応無いですよ
私は二度と行きません
って言うか、知ってる店なので行くの止めよ・・・

50代半ば  島根県

2019/11/28 10:57

9. もちろん1です。
店側からのすみません。作りなおします。
これは普通に誠意、謝罪です。
大変申し訳ございません。お代はいりませんと頭を深く下げて謝られるのも誠意、謝罪です。
故意ではないので自分は普通で充分です。

50代前半  岡山県

2019/11/28 10:48

8.  >>6 はなさん
一緒だ!
そうそう!!
男性は作り直して貰わない派、割といますよね。
待つのが嫌、いちいち面倒、時間が足りなくなる等‥
避けて食べればいいんだと言う言い分[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

外食の時は、ん??って思うけど
旦那さんだったら花マルですね。
家庭料理で作り直せって言われたらたまんない[青ざめ]

想像だけど、店の衛生面ずさんっぽいです。
女性店員も接客せずに馴染みの客と大声で弾丸トークしてるし。
全体的な印象で判断しちゃいますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

50代前半  岡山県

2019/11/28 10:43

7.  >>5 ☆沙羅☆さん
一緒ですね~!
この店は代金ちゃっかり請求して来ました[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
お代を無料にと声掛けしてくれたらまだ気分が救われるけど、詫びる言葉もなく当たり前に請求してくるのはちょっと違う‥って思いました (。-∀-)

何もなく美味しく頂き、帰れるのが一番ですけどね。
たまに異物混入ありますよね[青ざめ]

30代前半  岡山県

2019/11/28 10:23

6. 私も①ですね、男性はよけて食べる方が多いですよね。作り直してもらってその分食べるのが遅くなるのがイヤとか。でもそのお店は店主がそんなのじゃ調理場の衛生面も怖いですね。

60代前半  京都府

2019/11/28 8:21

5. 私も①ですね!私も同じ様な経験ありますが、お店の店長さんが直ぐに対応されて、代金とられませんでした。
髪の毛だけで不快ですし、しっかり対応しないお店は二度と行きたく有りませんよね(;>_<;)

50代前半  岡山県

2019/11/27 23:31

4.  >>2 ココさん
私も以前はココさんと同じ対応してました!
そしたらある店で、食べて無いのに支払いを要求された事があったわ ( ;∀;)
食べて無いから払わないと言ったら、残したのはアナタなのだから支払って下さいと言われて驚いた[青ざめ]

今は食い気が優ってるので作り直して貰って食べます 笑
お代も支払うよ~ 笑

50代前半  岡山県

2019/11/27 23:27

3.  >>1 温州でこぽんさん
大人しい男性は黙って引き下がる方、結構いますよね。
私の彼もまさにそのタイプです。

でこぽんさんも事を荒立てない系な感じですね!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…