「大きな一歩[ぴかぴか(新しい)]
50代前半  岡山県
2020/03/03 21:33
「大きな一歩[ぴかぴか(新しい)]
コロナのせいで?お陰で?
学校が休みになり、それに伴い
「期末テスト」が中止になりました。

休校の要請があっても、予定通り期末テストは行うとの当初学校からの連絡。
ところが期末テスト前日の夜に
急遽取り止めの再連絡。

期末テストが無しになったと知り、
子供の口から出た言葉は

「せっかく勉強してたのに‥‥[青ざめ]

でした。

驚きました。
「やった、ラッキー[ぴかぴか(新しい)]
では無いの??

多分、定期考査が中止になったら多くの子は喜ぶと思います。
私でも喜びます[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも息子はガッカリしてました。
テストに向けて努力し、その成果を出そうと本気で頑張っていた証拠でしょう。

昨年は全くのノー勉で0点を頂き、
進級が危ぶまれました。
入学早々に早くも、まさかの留年の危機[あせあせ(飛び散る汗)]

そこから一念発起、親子学習に取り組み、
私と二人三脚で定期考査を乗り切って来ました。

今回の期末テストは

「母さんと勉強した方が良い点が取れるに決まってるけど、今回は俺1人で頑張ってみる!」

自らそう宣言したので、
立派になったなぁ[ぴかぴか(新しい)]
と子供の変化を喜んでいました。

私が教えないとまたロクな点を取ってこないとは思ったものの、
自分の力でやると言う息子の心意気を買って任せていました。

そこへの、コロナ休校の要請。
自分で頑張るとは言ったけど、
正直、テストが無くなった事に対しては喜ぶと思ってました。

ところが、彼はガッカリした。
その姿に、本気で勉強してたんだな
と言うのが分かりました。

授業中には寝てる
起きててもヤル気無しでボーっとしてた息子が、
本気でテストに向けて努力する様になったこの小さな?
いえ、大きな変化。

塾には行かさず、
私が教えると決めて取り組んだ親子学習。

1年かけて
大きな大きな一歩を踏み出しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

来年の定期考査はきっとまた
自分で頑張るでしょう。

でも点数はどうだって良い。

子供の精神的な成長を感じて凄く嬉しい母[ぴかぴか(新しい)]

頑張れ、息子!!
これからも母さんは君を応援してるからね[にこにこ]



コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2020/03/04 13:17

8.  >>1 温州でこぽんさん
私もそう思ってます。
子供を育て上げて、社会に送り出すのが母さんの役目だからね♪

社会に出て生き抜く力を持たせてやりたい。

50代半ば  北海道(道南)

2020/03/04 9:02

7. おはようございます(^^)
きっと息子さん勉強の仕方がわからなかっただけじゃないですかね。自分もそうでした。自分の場合は同級生が色々と教えてくれたおかげで勉強が楽しくなりました。きっと息子さんも今楽しいんじゃないかな。長くなりすみません。

50代半ば  岡山県

2020/03/04 7:58

6. 私も息子くんを見習わないとダメだなぁ(^^;

40代後半  岡山県

2020/03/04 7:46

5. 人任せにせず自分で自立してやり遂げようとする成長ぶり
すんごいね!
小さなことからコツコツと
しんどくなったら、時には猫の手も借りるのも必要だよって事も忘れずにね

40代後半  岡山県

2020/03/04 1:00

4. 自分一人で頑張ったから試したかったというのも勿論でしょうけど、
それ以上にその成果を目に見える成績に変えて
お母さんに見せたかったんだと思います(*^^*)お母さんを喜ばせたかったんだと思います(*^^*)

子供の成長って何よりも嬉しい事ですよね(*^^*)

v
50代半ば  兵庫県

2020/03/04 0:49

3. スポーツでも勉強でも

頑張った成果を残せなかった

悔しさを感じたのなら

きっと次にも

と、期待しよう

60代前半  京都府

2020/03/03 23:15

2. りこちゃんの息子さんは、キチンとしてるね~(^_^)お母さんの背中しっかり見て育ったんだね!立派だ(^_^)vやっぱり親を見たら、子供がわかるから(^_^)大人になっても優しくて、いい人に必ずなるね!良かった~(^_^)

50代前半  岡山県

2020/03/03 22:22

1. 試験勉強はここでどれだけ頑張ったかは、

社会に出た時にきっと役に立つ( ̄ー ̄)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…