緊急事態宣言?
50代前半  岡山県
2020/04/17 14:04
緊急事態宣言?
緊急事態宣言が全国へ。

本日は仕事が休みの日だったので病院へ行って、それからスーパーやドラッグストアへまとめ買いに行った。

どんな様子だろう?と思っていたが‥

いつもと変わらないどころか、いつもより激しく混んでいる[青ざめ]

かかりつけ病院へ行ったら待合室はすし詰め状態[あせあせ(飛び散る汗)]

スーパーですら1メートルの間隔をあけて並ぶというのに、よりリスクの高い病院でぎゅうぎゅう詰めで座るって一体‥[青ざめ]

待合ソファーに座ってると、もう座れないのに隙間に強引に座ろうとしてくる患者さん達‥
満員電車みたいで隣の人と身体が接触して大変不快[あせあせ(飛び散る汗)]

体調悪い人が来る所なので立って待つのもキツイんだろう。

即座に席を立って、換気の為開け放した医院の自動ドアの外で立って待つ事にした。

何とか診察を終えて、次は買い出しへ。

いつもの慣れた道を通ってスーパーへ向かうも道路は渋滞、スーパーの駐車場は満車[青ざめ]

駐車場の空き待ちをして店内に入り、レジへ並ぶ。

1メートル間隔に床に印を付けてあるのでそれに従って列に並んでいると、間から間から、どんどんお年寄りが割り込んでくる[青ざめ]

「皆さん、並んでますよ?」

とご老人に声を掛け注意すると、

「スカスカに並んどるじゃねーか。ちゃんと並ばんけぇおるのが分からんかったわ[むかっ(怒り)]

と逆ギレしてくる始末‥[あせあせ(飛び散る汗)]

いやいや、今はこれがちゃんとした並び方だから!!

間から割り込んで来たご老人を、後ろに並んでたオッサンが

「いいですよ!私の前へどうぞ。」

と気持ち良く入れてあげてご老人は喜んでたが‥

いやいや、待って!
アンタが最後尾ならともかく、アンタの後ろに何人もズラーーーっと並んでんだよ?

アンタは良い事したと思って気分良いかもしんないけど、後ろに並んでる方は皆、迷惑そうな顔してるよ?


テレビを観ないお年寄りもいるだろうから、この間隔をあけて並ぶという事を知らない人も居て当然。

スーパーはぜひ店内放送をして、間隔をあけて並ぶようにアナウンスして欲しい。

そんなこんなで、やっとこさお会計を済ませて荷詰め‥‥
出来ないじゃーーーん[青ざめ]

レジの行列が済んだら、今度はサッカー台の大渋滞。

レジで間隔をあけて並んだにも関わらず、サッカー台はぎゅうぎゅう詰めでぶつかり合いながら購入した商品を袋詰めする買い物客。

サッカー台でこんな状態になるなら、レジで間隔あけて並ぶ意味ないし[あせあせ(飛び散る汗)]

激しく混んだ道路にスーパー。

まあスーパーは必要な外出だから仕方ないのかも知れないけど、運転しながらいつもの店を眺めてたら、飲食店も本屋も車屋もどのお店も普通に営業しててそれなりに人が入ってる[青ざめ]

驚いたのは、手芸店になぜか謎の大行列。
警備員が出て交通整理をする程に大混雑[あせあせ(飛び散る汗)]
時間ある人が家で縫い物でもするの?
あっ、もしかして手作りマスク??

焼きたてパンの店も駐車場は満車、警備員が交通整理に追われてる[あせあせ(飛び散る汗)]

これが緊急事態宣言なの?
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2020/04/29 21:01

15.  >>14 とんさん
とんさん、お返事遅れてごめんです[あせあせ(飛び散る汗)]

新手のアトラクション、あちこちで勃発してますね[青ざめ]

巻き込まれたく無いので
ガラガラの貸切猫バスの中で昼寝するのが1番ニャ。

40代後半  岡山県

2020/04/18 6:19

14. 新手のアトラクションが各地で勃発ですね!
攻略本を書いてるのでよんでほしいにゃ

まずはネコバスの中で一寝入り[眠い(睡眠)]

50代前半  岡山県

2020/04/17 22:29

13.  >>11 温州でこぽんさん
でこぽんさんに座布団三枚!

人間のエゴはコロナより怖い
・゜・(ノД`)・゜・。

50代前半  岡山県

2020/04/17 22:28

12.  >>10 なっつさん
ルールやマナー悪い人がホント多いよね[むかっ(怒り)]
もう日本もお終いか‥[青ざめ]

恥ずかしい大人が多いから子供達に手本を示せないよね[泣き顔]

50代前半  岡山県

2020/04/17 21:53

11. 違う意味での『緊急事態宣言』

コロナより怖い人間のエゴ(´・ω・`)

50代前半  広島県

2020/04/17 21:32

10. 緊急事態宣言が始まって
お店や病院で取り決めをしても
マナーを守って節度ある行動が
取れない人の多い事…
ほんと情けないよね(;´д`)
これで日本は大丈夫なんか心配だわ

60代前半  京都府

2020/04/17 16:40

9. 5の続き!この先ずっとこの状態が続いたら大変な事になりそう(;>_<;)

50代前半  岡山県

2020/04/17 16:38

8.  >>5 ☆沙羅☆さん
沙羅さんとこの医院はしっかり対策されてたんだ!
どんな風に工夫してたのかな?

もう自分の事しか考えてない人で溢れてて不愉快で[青ざめ]
駐車場待ちも順番抜かして後から入って来た車が我先にと駐車するし、レジの列は割込みだらけだし、身体が触れる程にやたらと近付いて来るし[あせあせ(飛び散る汗)]
すし詰め状態の病院にスーパーに、感染リスクの高い事と言ったら[あせあせ(飛び散る汗)]

こういう時こそマナーを守らなくてどうすんだよねーーー!

50代前半  岡山県

2020/04/17 16:28

7.  >>4 Pierce(^^)vさん
あ~やっぱり[あせあせ(飛び散る汗)]
前に入られましたか‥
私も自分が最後尾なら言わなかったかも。
でも後ろにズラっと沢山並んでおられましたからね。
後ろの方にも失礼なので注意しました。

コミ障ですか笑
それだと私らは仕事にならんでしょう[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
知らない私にこんなにコメントくれるんだから大丈夫ですよ[OK!2]‍♀️

50代前半  岡山県

2020/04/17 16:24

6.  >>3 から _さん
慌てて事故したり、人を押し除けてまでして何の良い事があろうに‥って感じですよね[青ざめ]

私の住んでる所も決して都会ではありませんが、田舎でもマナーの悪い人は沢山います[あせあせ(飛び散る汗)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…