緊急事態宣言?
50代前半  岡山県
2020/04/17 14:04
緊急事態宣言?
緊急事態宣言が全国へ。

本日は仕事が休みの日だったので病院へ行って、それからスーパーやドラッグストアへまとめ買いに行った。

どんな様子だろう?と思っていたが‥

いつもと変わらないどころか、いつもより激しく混んでいる[青ざめ]

かかりつけ病院へ行ったら待合室はすし詰め状態[あせあせ(飛び散る汗)]

スーパーですら1メートルの間隔をあけて並ぶというのに、よりリスクの高い病院でぎゅうぎゅう詰めで座るって一体‥[青ざめ]

待合ソファーに座ってると、もう座れないのに隙間に強引に座ろうとしてくる患者さん達‥
満員電車みたいで隣の人と身体が接触して大変不快[あせあせ(飛び散る汗)]

体調悪い人が来る所なので立って待つのもキツイんだろう。

即座に席を立って、換気の為開け放した医院の自動ドアの外で立って待つ事にした。

何とか診察を終えて、次は買い出しへ。

いつもの慣れた道を通ってスーパーへ向かうも道路は渋滞、スーパーの駐車場は満車[青ざめ]

駐車場の空き待ちをして店内に入り、レジへ並ぶ。

1メートル間隔に床に印を付けてあるのでそれに従って列に並んでいると、間から間から、どんどんお年寄りが割り込んでくる[青ざめ]

「皆さん、並んでますよ?」

とご老人に声を掛け注意すると、

「スカスカに並んどるじゃねーか。ちゃんと並ばんけぇおるのが分からんかったわ[むかっ(怒り)]

と逆ギレしてくる始末‥[あせあせ(飛び散る汗)]

いやいや、今はこれがちゃんとした並び方だから!!

間から割り込んで来たご老人を、後ろに並んでたオッサンが

「いいですよ!私の前へどうぞ。」

と気持ち良く入れてあげてご老人は喜んでたが‥

いやいや、待って!
アンタが最後尾ならともかく、アンタの後ろに何人もズラーーーっと並んでんだよ?

アンタは良い事したと思って気分良いかもしんないけど、後ろに並んでる方は皆、迷惑そうな顔してるよ?


テレビを観ないお年寄りもいるだろうから、この間隔をあけて並ぶという事を知らない人も居て当然。

スーパーはぜひ店内放送をして、間隔をあけて並ぶようにアナウンスして欲しい。

そんなこんなで、やっとこさお会計を済ませて荷詰め‥‥
出来ないじゃーーーん[青ざめ]

レジの行列が済んだら、今度はサッカー台の大渋滞。

レジで間隔をあけて並んだにも関わらず、サッカー台はぎゅうぎゅう詰めでぶつかり合いながら購入した商品を袋詰めする買い物客。

サッカー台でこんな状態になるなら、レジで間隔あけて並ぶ意味ないし[あせあせ(飛び散る汗)]

激しく混んだ道路にスーパー。

まあスーパーは必要な外出だから仕方ないのかも知れないけど、運転しながらいつもの店を眺めてたら、飲食店も本屋も車屋もどのお店も普通に営業しててそれなりに人が入ってる[青ざめ]

驚いたのは、手芸店になぜか謎の大行列。
警備員が出て交通整理をする程に大混雑[あせあせ(飛び散る汗)]
時間ある人が家で縫い物でもするの?
あっ、もしかして手作りマスク??

焼きたてパンの店も駐車場は満車、警備員が交通整理に追われてる[あせあせ(飛び散る汗)]

これが緊急事態宣言なの?
コメントする

コメント

60代前半  京都府

2020/04/17 16:13

5. もうね、日記読みながらいい加減にしろ~って感じで腹が立って来たよ!( ̄^ ̄)私も、一昨日掛かり付けの医院行って来たけど、しっかりコロナ対策されて居たんだけど、100均とかスーパーはどんどん近づいて来て、皆何にもわかってないよね!

りこちゃんみたいなちゃんとしてる人が少なくて、
これじゃいつまでたっても終息しないよね!
こんな時に人の心まで病んで、日本人ってこんなんじゃ無かったのに(#`皿´)

v
50代半ば  兵庫県

2020/04/17 14:49

4. 私も、昨日前に入られました、まあ

一人だけだったから、何も言わなかった

ひとことから、はじまって近い距離での

会話が~と思い、何も言わずに

とにかく、知らない人とは

近づきたくないし、話もしたくない

コミ障になってるかも(笑)

30代半ば  北海道(道南)

2020/04/17 14:40

3.  >>2 りこさん
文章が途中で切れていましたすみません[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなに慌てても事故起こしたり、かえってリスクばかりなのですけどねぇ…

自分の住んでる地域は田舎なのが逆に良かったです笑

50代前半  岡山県

2020/04/17 14:33

2.  >>1 から _さん
そういうのも、もはや過去の産物かも‥

駐車場待ちにしても、レジの会計待ちにしても、サッカー台待ちにしても、
どれを取ってもマナーの悪い人の多い事と言ったら[青ざめ]

不快な思いばかりでした[あせあせ(飛び散る汗)]

30代半ば  北海道(道南)

2020/04/17 14:24

1. ニュースで他国から取り上げられる紳士的な日本人の姿はどこにもありませんよね。笑
こういう事態になったらそうなるのが人間

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…