特別扱い。
50代前半  岡山県
2020/05/30 22:07
特別扱い。
今日、夕方に動物病院に行ったら車が1台も停まってなかった。

空いてるラッキー[ぴかぴか(新しい)]って思ったらもう診療時間が1時間も過ぎて終わってるし[泣き顔]


恐る恐る、病院のドアを開け
「あの~すいません、終わってるんでもうダメですよね‥[青ざめ]
と当たり前の事をダメ元で聞いてみた。


時間外の診察も往診もしないと謳っているこの病院、
時間を間違えた私が悪いのだからと諦めつつ
厚かましくも尋ねたら‥


受付のお姉さんが先生の所へ聞きに行ってくれた。


何の返事もないままに、待つこと約30分。


受付のお姉さんはかなりムッとしていたが
先生は笑顔で受け入れてくれた。


キチンと時間を確認せずに来てしまい申し訳ありませんと、お詫びを言いながら診察室に入ると

「いいよ、いいよ、大丈夫![ぴかぴか(新しい)]
と優しい笑顔[にこにこ]


長年お世話になってる先生だから、こういう時には本当に助かる。

先生は他の動物さんのレントゲン検査をしていてすぐに出て来れなかったようで

でも受付のお姉さんは先生の返事を聞いてるのに私には伝えに来てくれず、放置して待たせていた。

恐らく時間外にノコノコ現れた厚かましい私に残業を強いられてムカついていたのだと思う。


時間外で診療は終わっているので、
当然ながら待合は誰もいないのだが
厚かましく現れて診察をお願いしてしまった事への反省の気持ちを込めて

空いている待合ソファーにはあえて座らず
呼ばれるまでの30分の間、ずっと立って待ち続けた。


猫さんが風邪の症状で調子が悪くなってから2週間。

毎日、病院に通い点滴を受けるが熱も下がらないし咳もまだ完全に止まっていない。


連日の咳止めに抗生剤、ビタミン剤の投与


さすがに過剰投与だとのドクター判断で、
もうこれ以上点滴は打ちたくないと言われたので一旦中止にし、薬に切り替えて様子見する事にした。


私は基本的に動物病院はほぼ、この病院しかかかった事が無いので、
この病院の費用しか知らないが
世間の噂話では動物病院はかなり高いとの事


毎日点滴に連れて通い、連日3本もお注射打ったら
そりゃーなかなかのお値段になるのだろう

しかしながら、私の支払いは破格の安さ

人間の病院代より遥かに安い。


いつも数百円とか、高くても千円程度。
だから遠慮なく毎日連れて行ける。
おそらく、薬剤の実費程度しか取られていないだろう。

先生の儲けは限りなくゼロに近い。
それでも時間外でも気持ち良く診察してくれる。


ある日、あまりに安過ぎて申し訳無いので
「先生、きちんとお支払いしますので正規の料金を請求して下さい。」
と申し出た。

すると

「りこちゃん、心配しなくても大丈夫ですよ。
僕もちゃんと貰う人からは貰ってるから。
全ての患者さんにこんな事をしてたら僕の病院は潰れてしまうからね!笑」

と笑いながら言ってくれた。


特別扱い。
そんな表現がまさにピッタリ。


これは長年の、そして普段からの先生と私との人間関係構築のなせる技
コミュニケーション力の恩恵だ。


なかなか快方に向かわないので心配ではあるが、先生を信頼して全てお任せしているので
あとは猫さん自身の回復力を信じよう!


時間外に訪れた私の凡ミス
しかしながら、私の普段からのコミュニケーション力の賜物で
ピンチを切り抜けた。


偉いぞ、私[ぴかぴか(新しい)]


と今日も自分を褒めてみた笑

次からは間違えないように行こーっと!

呼ばれるまでの待ち時間の間、
キャリーの中から不安そうに動物病院を見つめていた猫さん。

早くこの場所に来なくても良くなりますように‥と思っていた事だろうね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2020/06/02 7:00

14.  >>13 とんさん
元々、時間外なのに診てもらえるかと厚かましくしてしまったので、そこまで素晴らしくは無いです[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日も点滴に行くから@(・●・)@も診てもらえるか尋ねておくわ!笑

40代後半  岡山県

2020/06/02 6:15

13. りこさん素晴らしい
秀吉さんの言う通りだと思いますよ

わたしも診てもらえるかな@(・●・)@

50代前半  岡山県

2020/05/31 19:11

12.  >>11 ここさん
後ろ姿もなんか不安そうでしょ?
あー、今日もまたアレやられるんかぁ[青ざめ]
って思いながら病院を見つめてると思うわ[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ咳も熱も良くなってなくて
症状は軽くなったけど、ピタリと治らないからまだもう少し病院通いが続くかな[青ざめ]

早く元気になって欲しい。

50代半ば  岡山県

2020/05/31 17:38

11. きなこの後ろ姿が何とも言えない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

早く良くなるといいね🙂

50代前半  岡山県

2020/05/31 11:53

10.  >>8 秀吉さん
やはり、何千円から1万位は取られますよね[青ざめ]
高い((((;゚Д゚)))))))
だから皆さん動物保険に入るんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

私の通う動物病院、点滴(薬剤3種使用)打っても500円、この度は点滴&5日分のお薬も含めても800円足らずだったので良心的を遥かに通り越してますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

正味の薬剤費実費程度だと思います。
診察代も毎回無料なので、本当に良くして貰って助かってます[ぴかぴか(新しい)]
(他の患者さんからは普通に料金貰ってるそうなので、私ときなこが特別扱いですね[にこにこ]

50代前半  岡山県

2020/05/31 11:45

9.  >>7 秀吉さん
せめてもの気持ちの現れというか‥
厚かましく時間外診療をお願いしておきながら、のうのうとソファーでくつろいで待つのは心苦しくて、、

1日の診療を終えかけてホッとする瞬間に厚かましくも私が現れてしまったので、呼ばれるまでの間キチンと姿勢を正して立って待っていたかった。

先生や受付の方への礼儀をわきまえたい
(時間外に来た事で既に礼儀をわきまえてないのでせめて‥)

そんな気持ちでした[にこにこ]

今日もまだコンコン咳をしてるので、きなこが心配です[青ざめ]

秀吉[退]
40代後半  岡山県

2020/05/31 11:35

8. 追伸
前に風邪で食欲なくて、元気ないから動物病院に連れて行って点滴してもらって帰りました。
会計10000円位しました[げっそり][あせあせ(飛び散る汗)]
徐々に回復して良かったよ[にこにこ]
動物保険もあるみたいですけどね。

秀吉[退]
40代後半  岡山県

2020/05/31 11:25

7. りこさんがソファーに座らなかった事に感動しました。
人として小さな気遣い、思いのこもった気遣いは相手の心に響きます。
受付の方はお客様に対して失格ですね。
何があっても看板を背負っている以上は失礼の無き事です。
早く回復をお祈りします。[指でOK]

50代前半  岡山県

2020/05/31 0:02

6.  >>4 裸王さん
私のミス
時間外は診ない決まりなのに、快く受け入れてくれて感謝しかありません!

先生の優しさが染みます( ;∀;)

50代前半  岡山県

2020/05/31 0:00

5.  >>3 ストリームさん
ありがとうございます!
ずっと熱が続いてるので心配です[泣き顔]
早く良くなりますように。。。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…