「最高の誕生日プレゼント選び[プレゼント]
50代前半  岡山県
2020/06/14 10:28
「最高の誕生日プレゼント選び[プレゼント]
昨日、息子と一緒に買い物に出ました。

先日、日記にあげた
「私の誕生日記念に大切な人へ感謝の想いを込めてプレゼントを贈る」為に。
(前回の日記参照)


最近、趣味でランニングを始めた高校生の息子。

お若いお年頃の息子ですから、形から入りたいでしょう♪

カッコイイ~ランニングシューズがあるかな~?
と親子で売り場をキョロキョロ。


売り場をぐるりと一周してみて
1万円超えのシューズが多いのを知り、
思わず母は


「高っっ[あせあせ(飛び散る汗)]


と呟いてしまいました。


それを聴いた息子、その瞬間から
シューズ選びの目付きが変わった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


明らかに「安いシューズ」を物色してるのが見て取れる‥


あぁ、私の高っ[あせあせ(飛び散る汗)]って呟いた一言を気にしてんだな[青ざめ]とすぐに分かりました。


余計な事を言ってしまった~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
と思っても、1度口から出た言葉は引っ込めれません[青ざめ]


売り場を何周もグルグル回った後に、
息子のお目に止まったシューズのサイズを出して貰い、試し履きしました。

28㎝なので中にはサイズが無い物もあり、試し履き出来たのは二足だけ。


店員さんに説明を聞くと、見た目が同じデザインで、値段に応じてのシューズが何パターンか商品展開があるようです。


短距離用、中距離用、フルマラソン用、みたいに。

パッと見、同じデザインっぽくても
靴底の厚みや軽さなど、色々違いがあるみたいです。

まぁ、とにかく候補のシューズを試し履きしてみました。


息子が履いている様子を椅子に腰掛けて母は見ていたのですが‥


息子、迷ってる。
彼は言葉に出さないけど、明らかに値段を気にして迷ってるのが見て取れる。


自分の欲しいシューズを選べば良いのに‥


そこですかさず母は店員さんに声掛けしました。


「本人、ちょっと迷ってるみたいなんですけど‥
数キロ走るなら1番足の負担が少ない靴を選んだ方が良いですよね?
少し高くなるけど、こちらの方が足に優しいですかね?」

と問い合わせました。

もちろん、店員さんは足に優しい
「お高い方」のシューズを勧めてくれます。


「ホラッ、こっちが良いって言ってるよ!
足を痛めたら病院代の方が高くつくんだし、少し高くてもコッチにしたら?」
と母が背中を押します。


「じゃあ、母さんがいいなら‥」
と決めた息子。


店員さんにお礼を告げて、シューズを持ってお会計に向かいました。


会計後、購入したシューズの袋を持って
店を出ながら息子がポツリと呟く。


「母さん、こんな高い靴を買ってくれてありがとうね。大丈夫?無理してない?」

と。


私はふふっと笑いながら


「来月からはビニール袋も有料になるんだから
エコバッグ持って歩きなさいよ~!」


とだけ言って車に向かいました。



高校生のお年頃の息子。
何と優しい子か!と母は内心ルンルン♪

この位の年頃の男の子なら、 
「靴買うから母さん金だけちょーだい♪」
って言って母とは行かず、お金を持って勝手に買いに行くでしょう。


私と並んで歩いて買い物してくれた息子。
一緒にランニングシューズを選びに行けた幸せ[黒ハート]
買い物後に私に見せてくれた気遣いの感謝の言葉[ぴかぴか(新しい)]


私の子育ては間違ってなかったな[にこにこ]
ちゃんと優しい良い子に育ってる♪

とめちゃくちゃ嬉しかった私!!


息子にランニングシューズを贈った事で
彼の優しさを感じられるという最高の誕生日プレゼントを貰えました[ぴかぴか(新しい)]

帰り道にはうどん屋へ行って腹ごしらえをし
今年も大切な子供達と誕生日を共に過ごせる喜びを感じながら店を後にしました[にこにこ]
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2020/06/18 18:58

37.  >>36 みーさん
みーさん、コメありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

娘様の水泳の待ち時間!
ウチの子もスイミングスクールに通ってたので、私にもそんな時期がありました[にこにこ]
お疲れ様です!

私の日記で何か感じる物があったならとても嬉しく思います[ぴかぴか(新しい)]
子供達の健やかなる成長を見守るみーさん、
ささやかな幸せがいつまでも続きますように♪

あっ因みにこの日記がお目に止まったなら、今日書いた日記「行ってらっしゃい[にこにこ]」の方も私的にはお気に入りです!笑

厚かましくも宣伝しときますのでお暇な時に読んでみて下さい。

みー[退]
50代前半  福岡県

2020/06/18 18:42

36. 今娘の水泳の待ち時間に、車の中で、オルゴールのアルバムを聴きながら、ふと目にしたこちらの日記。。目頭熱くなりましたー涙。
ステキな息子さん、お母さん
私もそんな子育て、親子関係でいられるよう
子供たちを温かく見守りたいなーと
思えた1ページでした♪

まが[退]
30代半ば  東京都

2020/06/18 10:44

35.  >>33 りこさん
はい!
頑張って手懐けます(笑)
妹に何が良いか聞いとかなくちゃね。
リサーチリサーチ。

50代前半  岡山県

2020/06/18 10:20

34.  >>32 タッチさん
ありがとうございます[にこにこ]
この日記でホッコリしたら下さる方がいらしたら、私も光栄です[ぴかぴか(新しい)]

50代前半  岡山県

2020/06/18 10:17

33.  >>31 まがさん
今度甥っ子さんに会えたら
次は押しの一手でLINEの画面開いて
「早く!早く!」と圧をかけて迫って下さい[黒ハート]

甥っ子さんの喜びそうな手土産も忘れずに!笑
手懐けるには、相手を喜ばせるのが1番の近道でしょう[にこにこ]

頑張って下さい[ぴかぴか(新しい)]

タッチ[退]
30代半ば  茨城県

2020/06/18 9:37

32. ええ話やなあ[涙]

まが[退]
30代半ば  東京都

2020/06/18 6:48

31.  >>30 りこさん
ホンマに自慢の息子さんですね。
私は子供がいないけどうらやましいなぁと
思ってしまいました。

今度、甥っ子に会ったらもう一度
トライしてみます。
今度こそ、凹まないようにしなくちゃ。

50代前半  岡山県

2020/06/17 22:03

30.  >>23 まがさん
まがさん、こんばんは[にこにこ]
優しい自慢の息子なんですよ(笑)

甥っ子さんとLINE、したいですよねぇ!
身内の子は格別に可愛いですもん[黒ハート]
「いいよ」と言ってくれたのに教えて貰えないなんて‥
きっと照れ隠しなんですよ[にこにこ]

次に会ったらもう一押ししましょうか!笑

50代前半  岡山県

2020/06/17 6:52

29.  >>27 じんさん
じんさん、コメントありがとうございます[にこにこ]

真逆ですか?
買ってくれるなら、逆に1番高そうなのを選ぶ系?

もしそうなら、
それも良いじゃないですか!笑
自分ではなかなか買えない物を、買ってくれるチャンスがある時にチャッカリ調達するのは立派な能力だと思います☆

世渡り上手は生き上手[ぴかぴか(新しい)]
そんなあなたも素敵だと思いますよ[にこにこ]

50代前半  岡山県

2020/06/17 6:48

28.  >>26 †まゆ†さん
まゆさん、お返事ありがとうございます[にこにこ]

ウチと逆ですね!笑
そして子供の態度、そんな感じです!笑笑
思春期なんてどこも似たようなもんですね[にこにこ]

十人十色
あなたが良いと思う道を突き進んで行ったら良いと思います。
たまに立ち止まって、振り返って確認して下さい。
自分1人だけが先へ先へ行って、誰もついて来てない‥なんて事があるかも知れないから!笑
その時は歩みを止めて、子供達が追いついてくるのを休憩しながら待ちましょうかね[にこにこ]

お互いに頑張りましょうね!

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…