行ってらっしゃい[にこにこ]
50代前半  岡山県
2020/06/18 11:53
行ってらっしゃい[にこにこ]
子供達の朝の見送り。

毎朝、玄関の外へ出て、

「行ってらっしゃい、気を付けて行くんよ!
今日も1日頑張ってな[にこにこ]

と声を掛けて笑顔で送り出します。

子供の姿が見えなくなるまでずっと、登校して行く後ろ姿を見つめる毎朝の私の日課。


梅雨入りしたこの時期は雨が降るので、
毎朝自転車通学してる高校生の息子は、
雨の日限定の電車通学に変わります。


散々、息子を甘やかして育ててる私。
雨の日は車で最寄り駅まで送ってあげます。


車に乗り込み、駅までのほんの4分間だけ、
雨の日のドライブです♪

駅まで送り、車から降りる時に
まるで小さい子に言うかのごとく

「お弁当持った?お茶持った?ハンカチ持った?忘れ物は無い?」

と一通り言った後に、最後に必ず言うお約束の決め台詞。

『お母さんの愛は持った?何を忘れてもいいけどお母さんの愛だけは忘れずに持って行くんよ!』

と。

素直で優しい息子は

「うん、全部持っとるよ。
母さん、送ってくれてありがとう[にこにこ]
行ってきます!」

と言って車から降りて電車のホームへ向かいます。

毎度のこのやり取りが、たまらなく幸せで[黒ハート]

息子を降ろした私は車の乗降場を離れ、ほんの僅かに駅から離れた空き地に車を停めて
息子の乗る電車が出発するのを陰から見送ります。

ホームから出発した電車の車窓から見える息子の姿。


心の中で「行ってらっしゃい[にこにこ]」と告げながら出発する電車を見送るこの瞬間。


毎回、胸がじんわりと熱くなり
たまに涙ぐむことさえあります。

あぁ、今日も無事に出発したな。と。



私は幼少期に実の親に捨てられ
結婚してからも早くに夫に先立たれた未亡人です。


明日、生きているかどうか分からない
平凡な毎日が、明日も訪れるとは限らない


ずっと、そう感じながら生きてきたので
ちょっと甘やかし過ぎなのは分かっていても
雨の日は車で駅まで息子を送ります。


駅までの4分間の雨の日のドライブ
毎朝のお約束の会話を交わしながらの、ささやかな幸せ。

今日も無事に子供達を見送り、送り出せた
そう思うだけで、胸が熱くなります。


走り去る電車を眺め、車の屋根にポツリポツリと当たる優しい雨音を聴きながら
今日も穏やかな1日のスタートが切れた事に感謝して家路に着きました。


息子よ、お母さんに駅まで送らせてくれて
ありがとう[にこにこ]

さて。
優しい雨音を聴きながら、窓辺で猫様達とマッタリしようかな♪
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2020/06/21 2:10

16.  >>15 とんさん
とんさん、こんばんは[にこにこ]
学生の頃は電車通学だったの!
懐かしい思い出でしょう♪
送ってもらった事が無かったなら、雨の日はカッパ着て駅まで?
まぁ殆どの学生はそのパターンだよね。

息子は私が空き地から見てるのを知りません。私1人がそっと陰から見つめてるの。
電車の中のどこに居るか、通り過ぎる一瞬の間に探し当てて、そっと息子の後ろ姿を見送ってるの。

まるで片思いの女学生のように‥

40代後半  岡山県

2020/06/20 20:41

15. 学生の頃電車通学してました
その頃のことを少し思い出しました

でも送ってもらったことは無かったな(笑)
息子さんは車から見てるの知ってるんかな?
手なんて振ってくれたりなんかしたら
むっちゃ嬉しいだろうな

また雨が降るといいね

50代前半  岡山県

2020/06/19 15:35

14.  >>13 ここさん
ここさん
息子さんの結婚(予定)おめでとう〓️[ぴかぴか(新しい)]

今はコロナで難しい時期だけど、
来年なんだね[黒ハート]
おめでたいね、嬉しいね!![にこにこ]

そりゃもう、奥さんになる彼女を一番大切にしなきゃ!
彼女(妻)を1番大切に出来る息子に育てたここさんに
拍手を贈ります[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

アンタはエライっ( ̄▽ ̄)

50代半ば  岡山県

2020/06/19 8:15

13.  >>9 りこさん
りこさん おはよう[にこにこ]

優しい息子も彼女が出来たら…[げっそり]

やっぱり彼女を優先みたい[冷や汗2]
でも、彼女がいない時は母を優先してくれるけど 笑

ちょっと寂しいけど
でもそれが当たり前なのかな [にこにこ]

今年する予定の結婚がコロナで延期で
来年になったから
それまでもう少し息子君とラブラブできるわ[黒ハート]

50代前半  岡山県

2020/06/19 1:08

12.  >>11 ユウキさん
ユウキさん、こんばんは!
でしょう、でしょう!
おススメ日記にして欲しい位の母の愛が詰まった日記でしょう!笑

先日書いた、
「最高の誕生日プレゼント選び[プレゼント]」の方をオススメ日記に選んで下さっていましたが
私的にはこちらの方がオススメです!!笑
↑自分で言う所が厚かましい[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

もうね、子供達が可愛くて可愛くてたまりません[黒ハート]
息子とも恋人のような関係です[にこにこ]
今までもずっと行ってきたこの見送りの行為は、私の足が動く限りずっと続けるつもりです[にこにこ]
これだけは、止めろと言われても止められないわ~

40代後半  東京都

2020/06/19 0:47

11. こんばんは。

この日記はおすすめ日記になってほしいくらい素敵な日記です。

めちゃくちゃ息子さん想いなのが伝わりました。
送ったあとでも、すぐ帰るのではなくて、最後まで見送るなんて、恋人のような感じですね。
いつまでもその気持ちを忘れずに続けてくださいね(*^^*)

50代前半  岡山県

2020/06/18 23:14

10.  >>8 裸王さん
裸王さん、ありがとうございます[にこにこ]
そう言って貰えると、私幸せ[黒ハート]

窓辺でゴロゴロしてるニャンコと一緒に戯れるのは最高だね[ぴかぴか(新しい)]
今日は雨音を聴きながら、雨が降る様子をニャンコと共に見ていたよ!

50代前半  岡山県

2020/06/18 23:09

9.  >>7 ここさん
だーよーねーーー[ぴかぴか(新しい)]
息子って可愛いよね[黒ハート]
素直で優しくて[にこにこ]

すっごくお母さんに懐いてるから余計に可愛い!
後何年、この幸せを味わえるかな‥?

40代半ば  広島県

2020/06/18 22:53

8. 心が熱くなりました(;ω;`*)
心優しい息子さんに育ったのはりこさんの愛情の賜物ですね(*´;ェ;`*)
感動のあとのにゃんこもまた格別です( ;∀;)

50代半ば  岡山県

2020/06/18 22:53

7. りこさんの愛情しっかり届いてるね [にこにこ]

男の子はやっぱり優しいのかもね [スマイルフェイス]

うちの息子君もなかなか優しいからね 笑

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…