健康診断
50代前半  岡山県
2020/07/09 14:00
健康診断
今日は大きな病院で健康診断を受けて来た。

予め記入して持参した問診票を受付に提出すると
その問診票とは別に病院のタブレットを渡された。

タブレットには複数の質問事項が並んでおり、
問診票と質問事項が重複しているものもあるが、独自の質問事項も有りで、チェックを入れてお渡しした。

しばらくして看護師さんからの事前の聞き取りに呼ばれた。

看「りこさーん!」

呼ばれたので入室する。

私が入力したタブレットの内容を確認しながら
問診を進める看護師さん。

看「アレルギーはありますか?」

私「はい。犬と猫とハウスダストとダニと蕎麦とキウイとスギとシラカンバと‥‥‥」

私の返事を遮って、

看「多過ぎて入力しようにも、欄に入らんわ[むかっ(怒り)]

と何故か怒られる。
しかもタメ口‥[あせあせ(飛び散る汗)]

確かに多いが、まだ他にもアレルギーの続きがあるんだけど‥
まぁええわ。
欄に入らんって怒られるなら、もうこれ以上申告するのは止めとこう。

問診を続ける看護師さん。

看「気になる事がありますか?にチェックが多いですね。何がそんなに気になるん?」

とのザックリとした質問に、まごまごと答えあぐねていた私。

肺、大腸、内科、婦人科系‥
各パーツ毎の質問に気になる事があるものには
「ハイ」を付けてたが、どの「ハイ」の事から返答をしたら良いのか考えていたら‥

看「何でもかんでもハイにして‥だから分からんようになるんよ[むかっ(怒り)]

直ぐに答えれない私を叱ってくる[あせあせ(飛び散る汗)]
どれから説明すればええんか、ちょっと考えてただけなのに即答せんと怒られるんか[あせあせ(飛び散る汗)]

看護師さんに上から目線で叱られた後に、
Dr.の問診へと続く。

診察室へ入り、Dr.の診察を受けて、
「気になる事」を質問してみた。

すると、驚愕の返答が
((((;゚Д゚)))))))

Dr.「私には分からないので、病院に行ってお聞きになって下さい!」

と笑顔[にこにこ]

ここは病院じゃないんかーーーい!!笑


そんなこんなで終わった本日の健康診断。

看護師さんに上から目線で叱られたり
内科の診察で医者に「病院に行ってお聞きになって下さい」と言われたり。

もう踏んだり蹴ったり?
これが時間とお金を使った有料の健康診断なのかと思うとちょっとイライラするような、笑えるような‥?

健康診断が終わり、ずっとダイエットして炭水化物を控えてたので、帰り道にランチに立ち寄り、久しぶりにライス大を頼んでお代わりまでして帰りました!笑

さてと。
今から平日の14時から、週に3日しか開店しない和菓子屋さんに行くとしようかな。

開店1時間程で完売してしまうので、何度行っても買えれないんだな。

今日こそはゲットしてみせるぞ!
コメントする

コメント

50代前半  岡山県

2020/07/09 19:33

8.  >>7 茉莉花さん
敬語とまではいかなくても、せめて丁寧に話して欲しかったかな(・ω・`)

そしてアレルギーの種類も全部聞いて欲しかったし!笑

和菓子屋さん、また別の機会にチャレンジしてみるね♪

60代前半  京都府

2020/07/09 19:30

7.  >>5 りこさん
看護師さん私と年齢変わらない(>_<")そんな人がタメ口やらでは、何か不快な気持ちになるよね!
和菓子買えなかったんや(T_T)楽しみにしてたのに

50代前半  岡山県

2020/07/09 16:07

6.  >>3 温州でこぽんさん
そう、中年の看護師さん!
60前後ではなかろうかと‥

人の話は最後まで聞きなさいっ( ̄ー ̄)
って言いたかったし、
医者なんて正に健康診断用のシルバーかっ[青ざめ]って感じだった‥

企業ならとっくに定年過ぎてるだろう的な
ヨボヨボのおじいさんで、「私にはよく分からないから病院で聞いて」って‥
オイオイ。みたいな(・ω・`)

健康診断専門の所へ行ったけど、微妙過ぎて‥

でも病院って、代ろうと思いつつ、つい同じ所に行っちゃうよね[青ざめ]
内科と眼科、わざわざ別の病院に行くの面倒だもんね

50代前半  岡山県

2020/07/09 16:00

5.  >>2 茉莉花さん
茉莉花さん、お疲れ様~!

時間使ってお金払ってわざわざ健康診断を受けに来てるのに、叱られるやら他所の病院で聞いて下さいって言われるやらで、もう何しに来てんのか分からなくなりました[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

看護師さんは若い人じゃなく、年配の女性。
パッと見、60前後かな?って雰囲気の方。

確かに沢山アレルギーあるけど、多過ぎて欄内に入力出来ないって話の途中で遮られて叱られるとは思わずビックリでしたΣ('◉⌓◉’)

帰り道に和菓子屋さんへ寄ったら、時すでに遅し[あせあせ(飛び散る汗)]
お目当ての和菓子は完売してました(T-T)

50代前半  岡山県

2020/07/09 15:54

4.  >>1 凪さん
凪さん、こんにちは!

そうですね、ニュアンス的には仰るように掛かり付け医に相談してって感じに聞こえました。

でも、町の小さな掛かり付け医では無くて、わざわざ大病院に健康診断に来てるんですけどねぇ?笑

そこの意味が見出せません[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

久々の炭水化物解禁、いっぱいご飯食べました[にこにこ]

50代前半  岡山県

2020/07/09 15:05

3. 中年の看護師はだいたい上から目線で言うし、
総合病院の医者は他の病院と入れ代わり曜日替わりで色々代わるからなぁ

私は大体決まった医者でやってもらってるけど、
内科に合わせてもらってやってる眼科の先生がどことなくイマイチ感が(´・ω・`)

60代前半  京都府

2020/07/09 14:14

2. 朝から大変だったね~お疲れさま(^_^)
健康診断に言って何で看護師に叱られなあかんの?
( ̄□ ̄;)!!若い看護師さん?何かちゃんと話せない看護師さんも居てるよね!私も以前入院したとき感じたから。最後まで、人の話聞かないってあり得ないね!
ドクターまでそれは無いね~ホンマにこの人達医療に携わる人なんかな?
タメ口やら、途中で人の話遮ったり、ストレスで身体が悪くなりそうやね~
美味しい和菓子またアップしてね☆

50代後半  高知県

2020/07/09 14:12

1. お疲れさまでしたねぇ~(//∇//)
掛かり付け医に相談してみたら?ってことだったんでしょうかね…
しかし、よく食べますねωω素晴らしい(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…